カテゴリ:イタリアン( 57 )


昨日の日曜日は台風が接近と言う事もあって

家でおとなしくしていました。

出かける事もないけど、前日に買ってあった食材で料理を作って

プチ昼飲み。

まずは渡り蟹をほぐして、身と味噌を取り出します。

b0324794_06333375.jpg


みじん切りの玉葱とニンニクをオリーブオイルで炒めて

トマト缶を投入。

しばらく煮込んだら、生クリームと蟹身と味噌を入れて

塩胡椒で味付け。

で、出来上がりがこちら。

b0324794_06304983.jpg


けっこう大きな渡り蟹だったので、身がたっぷり。

雌蟹じゃなかったので、内子や外子はなかったけど

その分、値段も安くカニの味を楽しめました。

b0324794_06305460.jpg


かなり安いワイン。

チリ産で498円だったかなぁ。

でも、けっこう辛口で昼から飲むのにピッタリのワインでした。



[PR]
by kent627996 | 2017-09-18 06:39 | イタリアン | Comments(8)


久しぶりにペペロンチーノを作ろうと思ったら

作り方を忘れてた・・・。

あれっ、どうやって作るんだろうとネットで検索して

ようやく思い出した(笑)

で、出来上がったのがこれ。

b0324794_06404179.jpg


この前、小豆島で買ったニンニク入りオリーブオイルで

パスタを乳化させて作りました。

単純だからこそ、ごまかしが効かないのでやっぱり難しいパスタです。

b0324794_06405780.jpg


美味しいと言われる箕面の地ビール。

たしかに数ある地ビールとはひと味違っていました。

ヴァイツェンと

b0324794_06405268.jpg


ピルスナー。

もう一つのおつまみはアボカドのグラタン。

b0324794_06404651.jpg


アボカドと玉葱スライスをホワイトソースに絡めて

とろけるチーズと粉チーズをかけて

オーブンイン。

濃厚トロトロでこれも美味しかった。



[PR]
by kent627996 | 2017-09-12 06:46 | イタリアン | Comments(4)

トマトソースパスタ



b0324794_07385024.jpg


トマトだけを使ったパスタ。

トマトホール缶とフレッシュトマトを

玉葱、ニンニクと炒めて仕上げにバジルとパルメザン。

肉も魚も使っていないけど、これ美味しかったなぁ。



道の駅で買ったバターナッツかぼちゃ。

b0324794_07390011.jpg


初めて買った食材だったので

売り場に書いてあったレシピを参考にポタージュにしました。

b0324794_07390658.jpg


基本、味はカボチャなんだけど

甘味はすっきりしていて、繊維質が少ないからかなめらか。

また見かけたら買ってみたい食材ですね。



[PR]
by kent627996 | 2017-08-22 07:45 | イタリアン | Comments(4)

海老と貝柱の冷製パスタ


お嬢さまのリクエストの冷静パスタ。

b0324794_20273922.jpg


冷凍保存してあったトマトソースを解凍して

1.4ミリのパスタに合わせます。

ニンニクのすりおろしとオリーブオイルも一緒に。

有頭海老と貝柱は軽く塩を振ってしばらく置き

出てきた水分をキッチンペーパーで拭きとります。

最後に塩胡椒、とびっ子を散らし、レモンを搾って完成。


b0324794_20274567.jpg



生ハムメロンじゃなく


b0324794_20275060.jpg



生ハム無花果。

これも白ワインによく合いました。




[PR]
by kent627996 | 2017-08-08 20:35 | イタリアン | Comments(4)

b0324794_06133561.jpg

生パスタはこちらで購入。

やっぱり生はモチモチで美味しいですねぇ。

家で作るパスタは具をたっぷりに出来るのがいいところ。

鮭もほうれん草もたっぷり入れました。

b0324794_06133952.jpg

お肉も少し。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-17 06:29 | イタリアン | Comments(4)

蛸と九条葱のパスタ


b0324794_08314882.jpg


蛸の頭の部分はみじん切りにして旨みをパスタに。

足の部分は薄切りにして、食感と味を楽しむ2段構え。

九条葱も下の白い部分は小口切りにして

上の緑の柔らかい部分は斜め切りにして2段構えに。

味付けは塩のみで、ゆで汁、白ワイン、オリーブオイルで乳化。

やっぱり蛸は旨みがあるなぁ。

九条葱も香りが強くシャキシャキ。

b0324794_08315341.jpg


緑一色なサラダだけど

アボカド、チェダーチーズ、玉ねぎ、カリフラワーが入っています。

赤っぽい食材を入れればよかったかなぁ。



土曜日にルクアの蔦屋書店に行きました。

b0324794_08321073.jpg


ここは朝7時からオープンしていて

ゆったり過ごせるのが特徴です。

この日、お嬢様は家に仕事を持ち帰っていましたが

家ですると家事やら何やらで集中しにくいので

ここにお邪魔しました。

WIFIも電源もあるので、デスクワークの仕事ならできます。

それにちょうどいい感じのザワザワ感がかえって集中できるみたい。

スタバも併設されているし、簡単な食事を出すお店もあります。

b0324794_08315852.jpg


いろんなタイプの椅子や場所があって

本好きならワクワクする空間。

お嬢様が仕事中、僕はいろんな本を楽しめました。

もちろん、座り読みだけじゃなく

購入して帰りましたよ。

ちなみに席は場所や時間によって有料になるので注意。

この日は7時半くらいに入ったんだけど

その時間帯なら好きな席が選べます。

さすがに10時くらいになると、人が増えてきましたね。

これが日曜日だともっと混雑するのかも。

b0324794_08320525.jpg


朝早くに行って、昼くらいに帰るのがいいかもしれません。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-26 08:48 | イタリアン | Comments(2)


b0324794_08545717.jpg



塩加減、茹で加減、クリーム感、すべてうまくいった感じのパスタ。

リングイネを使ったのもよかったのかなぁ。

ワインは一人で一本開けられないから

缶チューハイ・・・。



[PR]
by kent627996 | 2017-06-05 09:03 | イタリアン | Comments(2)

イサキのアクアパッツァ


b0324794_20161728.jpg


イサキがこんなに美味しいとは。

今が旬なのかも知れないけど

上品な脂にちょっとワイルドな身。

塩焼きや刺身もいいけど、今回はアクアパッツァにしました。

b0324794_20181951.jpg


合せたのは丹波ワイン。

国産のワインを飲むのは久しぶり。

この前、天橋立に行った時に道の駅で買ったもの。

スッキリしててうち好みの味でした。

b0324794_20161355.jpg


あえて混ぜずにそれぞれ別仕立てのサラダ。



[PR]
by kent627996 | 2017-05-30 20:22 | イタリアン | Comments(0)

ペペロンチーノ


土曜日のBBQで作った丸鶏のロースト。

中に詰めきらなかったニンニクが余っていたので

昨日はペペロンチーノにしました。

b0324794_21115558.jpg


久しぶりに作ったペペロンチーノ、難しかったなぁ。

シンプルなだけにごまかしが効かない。

ちょっとオイルが多すぎた感じだなぁ。

b0324794_21120128.jpg


最近、はまっている大根のサラダ。

と言うより、びっくりドンキーのマヨがめちゃ旨い。

ほんと大根のサラダに合うんだよねぇ。

あっ、メインは鱈のソテーです(笑)


[PR]
by kent627996 | 2017-04-17 21:16 | イタリアン | Comments(0)


b0324794_06360666.jpg


ちょっと前の晩ご飯。

厚切りベーコンはやっぱり旨みがありますねぇ。

口の中でジュワーっとベーコンの脂が広がります。

茄子とマッシュルームもトマトソースとの相性は抜群だし。


ペンネにしようと思ったんだけど

量的に微妙だったので、リガトーニを使いました。

マカロニを大きくしたショートパスタで

これまた食べ応えありです。


[PR]
by kent627996 | 2017-04-11 06:39 | イタリアン | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent