カテゴリ:イタリアン( 53 )


渡り蟹のシーズンになるとこれを作りたくなります。

b0324794_07252013.jpg


渡り蟹のトマトクリームパスタ。

雌は内子が美味しいのですが、値段が高い・・・。

そこでパスタにするならリーズナブルな雄の蟹で作るのがおすすめ。

b0324794_07252760.jpg


茹でてからカニ味噌と身をほぐしてから

ホールトマトと一緒に煮込みます。

みじん切りした玉葱とニンニクも忘れずに。

仕上げにちょこっと生クリームを入れてまろやかにして出来上がり。

もう一品はこれ。

b0324794_07253417.jpg


アボカドとエビのグラタン。

ホワイトソースにはポルチーニ茸を加えています。

実はこれ、前日にデパ地下のRF1で買った惣菜のパクリ。

そのお手本がこちら。

b0324794_07254158.jpg


見た目や味は何となく似ているんだけど

やっぱり何かが足らないんだよなぁ。

ちなみにこれはマッシュルーム入りのホワイトソースでした。

それにしても1個540円はちょっとお高いけど

参考にさせてもらった授業料としてなら悪くないかも。

ここのサラダはほんと参考になります。



[PR]
by kent627996 | 2016-09-20 07:38 | イタリアン | Comments(4)

マルゲリータ


b0324794_18051501.jpg


欲張ってモッツアレラチーズを入れすぎたので

生地からこぼれた・・・。

適度な量が一番。

で、今回は大人なガリガリ君バージョン。

b0324794_18052349.jpg


けっこうぶどう味が濃い。

b0324794_18052858.jpg


これも美味しかった。

って言うか、ガリガリ君なら何でも美味しいかも。


[PR]
by kent627996 | 2016-09-08 20:38 | イタリアン | Comments(4)


b0324794_21342038.jpg


日曜日のご飯。

厚切りベーコンと角切りにした茄子を

フレッシュトマトとトマト缶で作ったトマトソースで。

パスタは少し幅広のフェットチーネ。

b0324794_21343369.jpg


合せたアルコールは地元大阪の「飛鳥ワイン」

少し辛めの白ワイン。

b0324794_21342946.jpg


サラダはサーモンとアボカド。

買い物に行った時に試食で食べて

レシピを売り子さんに教えてもらいました。

食べやすく切った刺身用のキングサーモンとアボカドを

みじん切り玉葱、ニンニク、醤油、レモン汁、ごま油、黒胡椒で味付け。

サーモンってあまり好んで食べないんだけど

このサーモンは臭みもなくて美味しかったなぁ。

この日は久しぶりに飲んだせいか、もう少し飲みたくなって

こんなものも飲んでしまいました。

b0324794_21343677.jpg


ガリガリ君ソーダ味を・・・

b0324794_21344117.jpg


キンミヤ焼酎とソーダで割ったものにぶち込み。

さっぱりして美味しい!

ガリガリ君が氷代わりだから薄まらないし

ちょっと甘くてこれ、はまりそう。



[PR]
by kent627996 | 2016-08-30 07:56 | イタリアン | Comments(4)


フルーツトマトを安く手に入れる事が出来ました。

b0324794_19152434.jpg


そうなると作るのはやっぱりあれですよねぇ。

b0324794_19152904.jpg


半分くらいはトマト。

パスタ料理と言うよりもサラダと言ったほうがいいか。

トマトと相性のいいバジルとアクセントにタコをちょっと。



[PR]
by kent627996 | 2016-07-25 08:20 | イタリアン | Comments(0)


日曜日にだけやっている漁港の朝市。

場所は泉佐野市の田尻漁港。

小雨にもかかわらず朝の7時過ぎに着いたら、なかなかの人出。

活気があるのはいいですねぇ。

目的はワタリガニを買ってパスタにしようと。

でも、少し時期が早すぎたのか、不漁だったのか分かりませんが

あまり売っていなくて、あっても高くて手が出ません。

そこで、ひと山400円のジャコエビを購入。

b0324794_08064623.jpg


サルエビとも呼ばれていて、瀬戸内や大阪湾で獲れるエビです。

小さいものは唐揚げにして殻ごと食べると美味しいのですが

少し大きめだったので、これはワタリガニの代用として使えそう。

b0324794_08064236.jpg


茹でてから身を剥き、頭は別に取っておきます。

オリーブオイル、ニンニクで炒めたら、白ワイン、ブランデーで香り付け。

ホールトマト缶を加えて、へらで頭をつぶしながらじっくり炒めます。

トマトソースにエビの旨みが移ったら、ざるで濾してトマトソースの完成。

リングイネを茹でてエビの剥き身とトマトソースを絡め、味を整えたら出来上がり。

b0324794_08063740.jpg


エビ味噌の風味が加わって、濃厚なトマトソースパスタになりました。




[PR]
by kent627996 | 2016-06-20 08:18 | イタリアン | Comments(6)


b0324794_21045850.jpg


フルーツトマトが合う冷製パスタですが

普通のトマトでも完熟した真っ赤なものであれば、十分美味しくなります。

そして冷製トマトパスタにかかせないのがバジル。

これがあるのとないのでは全然仕上がりが違います。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-03 21:33 | イタリアン | Comments(4)


b0324794_21590521.jpg


乾燥ポルチーニ茸を使ったクリームパスタ。

エリンギと椎茸も入れて、きのこオンリーに。

旨みがあるから、動物性の食材を入れなくても

十分美味しいです。

b0324794_21591562.jpg


こっちにもきのこを入れた、エビとマッシュルームのアヒージョ。

b0324794_21591931.jpg

最近、コスパのいいパンがない・・・。

美味しいんだけど値段の高いパン屋が多い。

最近、いいなと思っているのが、イオンモール内にあるパン屋。

コスパがいいのが嬉しい。

このバケットにアヒージョのオイルをつけて食べたら

めっちゃ美味しかったなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-04-19 22:09 | イタリアン | Comments(6)


b0324794_22395546.jpg


タコをミートソースの代わりに使ったパスタです。

細かく切ってナスとトマトソースで煮込んで仕上げにバジル。

タコは火が通ると固くなるけど、小さく切っているので

それが逆にいい感じになりました。


[PR]
by kent627996 | 2016-03-23 21:33 | イタリアン | Comments(0)

セモリナ粉できのこピザ


b0324794_06101495.jpg


デュラムセモリナ粉を使ったピザ生地を作り

きのこと生ハムを乗っけたピザです。

生地は材料を入れて、HBで捏ねるだけなので楽。

適度な大きさに伸ばし、バターと白ワインでソテーしたきのこと

ピザソース、チーズを乗せウォーターオーブンで10分ほど焼きます。

焼きあがってから、生ハムを乗せて完成。

b0324794_06100964.jpg


きのこ、ジューシーで旨い。

生ハムは別になくてもよかったかな。



[PR]
by kent627996 | 2016-01-31 10:05 | イタリアン | Comments(4)


休みの日はパスタが多くなります。

昨日もワインと一緒にパスタです。

b0324794_08515546.jpg


厚切りベーコンを使ったアマトリチャーナにしようと思って

買い物に行ったんだけど

鮮魚コーナーのおばちゃんにヤリイカを勧められて

そっちを使う事にしました。

そのおばちゃん、僕に

「奥さん、ヤリイカ美味しいよ」

「奥さん、煮つけにしても柔らかいよ」と

しきりに奥さんを連呼。

別に嫌な感じはしなかったけど(笑)

ちなみに本当の奥さんは少し離れた後ろにいましたけど。

b0324794_08521248.jpg


手羽中とじゃがいもをスキレットで蒸し焼きに。

じゃがいもは下茹でしています。

熱々にしたスキレットに手羽中を入れて、焦げ目がついたら

ハーブソルトを入れて蓋をして蒸し焼きにします。

その後、じゃがいもを加えてもう一度蓋をして2~3分で

出来上がり。

手羽中はジューシー、じゃがいもはほっこり。

b0324794_08520839.jpg


そしてワインは中国のワイン。

正確にはフランス産の中国ワインを日本で飲むみたいな(笑)

中国の人はよく赤ワインを飲むらしく

お嬢様が出張した時にお土産で頂いたもの。

味は普通にフランスの赤ワインでしたよ。



[PR]
by kent627996 | 2016-01-11 09:02 | イタリアン | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent