カテゴリ:イタリアン( 53 )

きのこのクリームパスタ


b0324794_21142509.jpg


いつものようにパスタは少な目にして

きのこをたっぷりと。

マッシュルーム、しめじ、舞茸、えのき茸。

ボウル一杯のきのこで、食べきれるかなぁと心配したけど

炒めたらカサが減って一安心。

b0324794_21142907.jpg


クリームこってりのパスタだから

サラダも欲しいところ。

ベビーリーフにシャウエッセン、トマト、クリームチーズ。



お嬢様はまた明日から出張なので、今日はアルコールなし。

僕はハイボールを一杯だけ飲んだけど。

この時期、みんなそうだけど

仕事納めに向かって忙しい・・・。

今年は少しはやく帰省するので、大晦日は自宅で。

家で大晦日を迎えるのは、何年振りだろう?

結婚して15年になるけどたぶん2回目かな。

何にも準備していないので、どうしたらいいものか・・・。

おせち料理どうしようかな。


[PR]
by kent627996 | 2015-12-20 21:30 | イタリアン | Comments(4)


b0324794_16514409.jpg


葱は少し焦がし気味にして、風味をアップ。

パスタはオイル系に合う1.4mm。

b0324794_16514071.jpg


番組名は忘れたけど、CSで放送して美味しそうだったので

真似して作ってみました。

じゃがいもとにんにく、鷹の爪を低温のオイルで煮てから

時間差で鱈とローリエ。

味付けはシンプルに塩胡椒だけですが

白ワインによく合いました。


b0324794_16513682.jpg


2人で白ワインを1本空けた後、

週末と言う事もあり、もう少し飲みたいなって事で

獺祭のスパークリングを少々(笑)

360mlと量は少なかったけど

さすがにワインのあとの日本酒は効きました。



[PR]
by kent627996 | 2015-12-13 16:59 | イタリアン | Comments(6)

ミートソースピザ


先週、ショートパスタで使ったミートソース。

冷凍しておいたものを解凍してピザ生地の上に乗せて焼きました。

b0324794_17175361.jpg

具はシャウエッセンと茄子とチーズ。

今回は初めて魚焼きグリルで焼いてみましたが

余熱しておいたグリル内は温度も高く、

あっという間に焼けて、生地はパリパリに(市販のクリスピー生地だけど・・・)

トースターやオーブンで焼くよりもいい感じになりました。


b0324794_18195139.jpg


サラダも肉がメイン(笑)

肉屋で買ったローストビーフとポテトサラダ。

実家の近くにある肉屋なんだけど

安くて美味しいので、いつも混んでいます。

あーあ、うちの近くにもこんなお店があればなぁ。





[PR]
by kent627996 | 2015-11-10 17:23 | イタリアン | Comments(2)
b0324794_20295068.jpg


ペンネのような溝とマカロニを太くしたような形状のショートパスタ。

濃厚なミートソースによく合います。

でも、なかなか普通のスーパーには売っていなくて、カルディで購入しました。

こういう時、カルディは助かりますね。

でも、店内が狭いので、試飲のコーヒーを飲んでいる人と

ぶつかりそうになるのが玉に傷だけど・・・。


玉葱、人参、にんにくのみじん切りを炒めて合挽きミンチ。

湯剥きしたフレッシュトマトとホールトマト、ローリエを加えて

水分が飛ぶまで弱火で煮込みます。


素揚げした茄子とリガトーニ、茹で汁とパルメザンチーズ、クリームチーズを。

ロングパスタと違って、ショートパスタはワインのおつまみ風になるのがいいな(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-10-31 20:40 | イタリアン | Comments(6)


b0324794_19502857.jpg


モッツァレラチーズがとろりと溶けて美味しかった。

トマトソースとパスタと茹で汁、オリーブオイルを乳化させて

パルミジャーノとモッツァレラの2種類のチーズ。

それにバジルとトマト、やっぱり合うわぁ。



[PR]
by kent627996 | 2015-10-19 19:56 | イタリアン | Comments(4)


b0324794_21485733.jpg


ずっと前にヤミーさんところでに教えてもらった簡単パスタ。

茹でたパスタにバターとパルメザンチーズ、茹で汁だけ。

ニンニクとかアンチョビとか入れたくなるけど

シンプルな男らしいパスタで気にいってます(笑)

b0324794_21490315.jpg


バケットにガーリッククリームチーズ、生ハム、オリーブオイル。

ワインはハーフボトル。

今は一人ご飯なので。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-18 20:27 | イタリアン | Comments(2)


この前買ったレシピ本の中にリゾットも載っていたので

それを参考に作ってみました。


b0324794_03323402.jpg


ワインのお供だったので、ご飯少な目、スープ多めのリゾット。

美味しい出汁が出るアサリにイカ、エビの魚介。

玉葱とニンニク、白ワイン、粉チーズの旨みで

白ワインにピッタリでした。


b0324794_03323936.jpg


もう一品は真鯛のソテー。

小麦粉をまぶした真鯛の両面をカリッと焼いて

白ワイン、バター、レモンのソース。

ちょっとレモンが多かったかなぁと思ったけど

鯛と一緒に食べてみると、ちょうどいい感じになりました。



[PR]
by kent627996 | 2015-08-15 03:46 | イタリアン | Comments(2)

きのこのペペロンチーノ


久しぶりにパスタのレシピ本を買いました。

その中で美味しそうなペペロンチーノを真似です。

b0324794_13201286.jpg


ポイントは乾煎りした香ばしいパン粉。

アクセントになってこれは他のパスタにも応用したいな。

b0324794_13201626.jpg


サラダを買うなら、やっぱりRF1。

高いんだけど、前を通るとついつい覗き込んで買ってしまいます。

エビ、サーモン、ヤリイカの海鮮サラダ。

水菜、玉ねぎにとびっこが入っています。

マヨっぽい味付けだけど、酸味がないのであっさりして美味しかったー。


この日の朝は早くから梅田にお出かけ。




More
[PR]
by kent627996 | 2015-08-02 13:50 | イタリアン | Comments(4)


b0324794_22473798.jpg


冷製のトマト系のパスタを作るのは久しぶり。

ホールトマトをベースに野菜ジュース等でスープを作って

ツナ缶を入れました。

湯剥きしたトマトとタコをトッピング。

パスタは1.1ミリのカッペリーニ。

氷水で締めて、水気を切って冷たくしたスープに絡めて出来上がりです。



[PR]
by kent627996 | 2015-07-20 22:58 | イタリアン | Comments(4)

鱧と青葱のオイルパスタ


今日は一日中雨でした。

大阪は激しい雨の時もありましたが

思ったよりも風がなくてホッとしました。

時化なのか、スーパーの魚売り場にはあんまり魚がありませんでしたが

生の鱧を売っていました。

それを使ってのパスタです。

b0324794_18144207.jpg


鱧をさっと湯通しして

オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、白ワインでふっくらと仕上げます。

茹であがったパスタと茹で汁、塩で味をととのえて

仕上げに青葱をたっぷりと。

鱧をパスタにしたのは初めてだけど

なかなかいい感じでした。




[PR]
by kent627996 | 2015-07-17 19:51 | イタリアン | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent