カテゴリ:イタリアン( 53 )


日曜日に食べた料理です。

b0324794_07015757.jpg


家にセモリナ粉があると思ったんだけど

実はなくて、購入しようにも近所のスーパーには売っていなく

生パスタを購入。

自分で作るより風味は落ちますが、これでも十分美味しい。

b0324794_07020220.jpg


カップにプチトマト詰め放題でいくらっていうのがありました。

容器によって値段が違います。

赤や黄色のプチトマトはよく見かけますが

緑やオレンジ、まだら模様のプチトマトは珍しい。

味のほうは・・・結局ノーマルな赤が美味しかったです(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-07-01 07:06 | イタリアン | Comments(0)


久しぶりのブログアップ。

今すごく忙しくて、晩ご飯も作る時間も余裕もないくらい。

年に何回かはこんな事もあるので

慣れっこと言えば慣れっこですが。

b0324794_21363886.jpg


先週の土曜日に、久しぶりに作った料理。

冷凍のサンマですが、3枚におろして

中骨をすき、塩胡椒してから小麦粉をまぶし

ニンニクとオリーブオイルでソテー。

仕上げにはバルサミコ酢を少し煮詰めたものをかけて出来上がり。

b0324794_21364275.jpg


ロングパスタじゃなく、軽くショートパスタな気分。

でも、結局はそこそこの量を茹でてしまった・・・(笑)

和牛ミンチと玉ねぎでミートソースを作って(ミートソースの素を使いました)

とろけるチーズを乗せてオーブントースターへ。

アルコールは我が家にしては珍しいスパークリングワイン。

b0324794_21364689.jpg


地元大阪にあるカタシモワイナリーのスパークリング。

その名も「たこシャン」

b0324794_21365000.jpg


大阪らしく、たこ焼きに合うスパークリングワイン。

実は、今年のBBQでたこ焼きをした時に持って行こうと買っておいたもの。

今飲んでいると言う事は・・・そう、持って行くのを忘れたから(笑)

今回はたこ焼きじゃなかったけど、スパイシーな料理に合いそうな感じ。

来年のBBQでたこ焼きをするようなら

今度は忘れずに持って行かなきゃ。



[PR]
by kent627996 | 2015-06-15 21:51 | イタリアン | Comments(4)


b0324794_19085164.jpg


ペンネは少しで、ほとんどがそら豆。

同じく道の駅で買ったあわび茸も一緒に

オイルベースの味付けで。

ワインクーラーでキンキンに冷やしたシャブリと

合わせたら美味しかったです。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-26 19:12 | イタリアン | Comments(2)

アボカドサラダ


b0324794_11145062.jpg


2~3日前に食べたサラダ。

と言っても、切ったアボカドに余っていたスモークサーモンを合わせただけ。

b0324794_11144660.jpg


セブンイレブンで買ったオマール海老のビスク。

マツコの番組で紹介されていたから

食べたいと思っていました。

一口食べて口の中に海老の風味がバァーっと広がりました。

具が何もないって言うのも潔いですね。

これが360円で食べられるなんて、コンビニ恐るべしです。


[PR]
by kent627996 | 2015-04-23 07:38 | イタリアン | Comments(4)


b0324794_21495651.jpg


春っぽく、そら豆と筍のペンネ。

それだけでもよかったけど

スモークサーモンも。

生クリームとゆで汁、オリーブオイルを乳化させて

粉チーズでコクをプラス。



[PR]
by kent627996 | 2015-04-16 22:44 | イタリアン | Comments(2)

b0324794_20184181.jpg

ちょっと前にも作ったんだけど

今回はキノコじゃなくてほうれん草にしました。

やっぱりスモークとクリームの相性はいいな。

b0324794_20183718.jpg

冬はこってりパスタが食べたくなります。





[PR]
by kent627996 | 2015-03-15 20:27 | イタリアン | Comments(0)

カルボナーラ


b0324794_15224601.jpg

ベーコンは塊を買って、大きめにカット。

全卵、粉チーズ、牛乳の中に茹でたパスタと少々の茹で汁。

味を見て塩を少々。

仕上げに黒コショウをガリガリと。

b0324794_15174662.jpg

クリームチーズにスモークサーモンを巻いただけの簡単おつまみ。

辛口のワインによく合います。





[PR]
by kent627996 | 2015-02-08 15:26 | イタリアン | Comments(0)


b0324794_09092754.jpg


いつもはクリームパスタの時はエビが多いんだけど

昨日はスモークサーモンにしました。

クリームとの相性がこんなにいいんのかと、少しビックリ。

あんまり生のサーモンは好きじゃなく、回転寿司に行ってもまず食べません。

マグロに次いで人気商品にもかかわらず・・・。

たぶん、これからも食べないけど(笑)


でも、スモークサーモンは燻製されているから

たまに食べます。

クリームパスタにサーモンと言ったのは、お嬢様。

新たな組み合わせに感謝です。


[PR]
by kent627996 | 2015-01-19 09:15 | イタリアン | Comments(2)



b0324794_20081083.jpg


クリーム系は

やっぱり幅広のパスタが合いますね。

日曜日だから、ワインじゃなくて

ビールを一本だけ。





[PR]
by kent627996 | 2014-11-09 20:15 | イタリアン | Comments(4)



b0324794_19492719.jpg



ボイルしてホタテ。

熱したフライパンにバターとサラダ油を入れて

ホタテを入れます。

塩胡椒して両面を焼いたら、白ワインとレモン汁を入れて

パセリをちらしたら出来上がり。

簡単だけど、ワインが進む一品です。



[PR]
by kent627996 | 2014-10-14 19:59 | イタリアン | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent