カテゴリ:イタリアン( 51 )

ペンネ・アラビアータ



b0324794_22123036.jpg



昨日のグリーンカレーで残った食材の

茄子としめじをペンネと一緒に

アラビアータにしました。

ニンニクと鷹の爪でちょいピリ辛に。

あんまり辛いのは苦手なもので・・・。


最近、ちょいと忙しい。

明日も仕事。

だいぶ涼しくなったから、体は楽だけどね。

でも、屋外の仕事じゃなくデスクワークですが(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-09-19 22:17 | イタリアン | Comments(0)



b0324794_16192588.jpg


売っているのはヒイカって表示してあったけど

ヒイカにしてはあまりにも大きいので

これはヤリイカの子供かも知れません。

見た目も食べた感じもヤリイカに似ていました。

玉ねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて

ホールトマトに煮込んだソース。

パスタと一緒にグリーンアスパラも茹でて

トマトソースと絡めて、最後に余熱で火を通す感じでヒイカ投入。

冷やした白ワインと一緒に。


[PR]
by kent627996 | 2014-08-31 16:24 | イタリアン | Comments(2)



b0324794_21252297.jpg


鶏むね肉を一口大に切って

クレイジーソルト、ミックスハーブをまぶして

オリーブオイルできつね色になるまでソテー。

仕上げにバジルソースをかけて出来上がり。

あっさりとしたむね肉も、ハーブ類でコクをプラス。


今週は一人ご飯だったけど、まぁまぁ作れたほうかな。



[PR]
by kent627996 | 2014-08-22 21:44 | イタリアン | Comments(8)



b0324794_20003972.jpg



僕的にはメインの料理はラタトゥイユ。

なので、写真もタイトルもラタトゥイユが前です。

実はお嬢様のリクエストで、長い間食べてないって言われました。

そういや作っていなかったなぁ。

茄子、ズッキーニ、赤パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、トマト、

仕上げのパセリまで入れると、けっこうな種類の野菜を使ってるなぁ。

いつもは肉系は入れないんだけど、今回はベーコンもプラス。

僕は別になくてもいいんだけど(笑)


昔、一人暮らしをして初めて作った料理がカレー。

その時も肉なしのカレーでした。

肉全般があまり好きじゃなかったので。

たしか、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒めて

市販のカレールーと水を入れただけのカレーでした。

今思うと不味かったんだろうけど、その時はすごく嬉しかったなぁ。

自分一人でカレーを作ったんだーって満足感。

もうかなり前の事だけど、今でもその時の事は覚えています。


[PR]
by kent627996 | 2014-08-05 20:10 | イタリアン | Comments(2)



b0324794_10414007.jpg



素麺のようでやっぱり違うカッペリーニ。

細くてもコシがあります。

いつもは茹でて水にさらしていたんだけど

今回は丁寧に氷を張ったボウルを重ね合わせて

その中で冷やしました。

フルーツトマトも湯剥きして冷蔵庫でキンキンに。

全然水っぽくならなくて、なかなかの出来でした。


b0324794_10414884.jpg



ワインはニージーランドの辛口白。

冷たいパスタによく合います。


b0324794_10415376.jpg



これは作るつもりはなかったんだけど

対面販売で美味しそうな鯵が売っていたので

3枚におろしてもらってから、皮も引いてもらいました。

塩胡椒、すりおろしにんにく、オリーブオイル、レモン汁でカルパッチョ。


b0324794_10420054.jpg



ちょっとだけ肉系も。

手羽中にクレイジーソルトを振りかけてグリル。

小さいし2人で8本なので

難なく完食でした(笑)


[PR]
by kent627996 | 2014-07-13 10:48 | イタリアン | Comments(4)

金目鯛のアクアパッツァ



b0324794_06270380.jpg


金目鯛とイカ、エビは冷凍ものを使い

あさりは少量パックが売っていたので

プチトマトとアスパラを加えてアクアパッツァに。


平日だったけど

アクアパッツァに使うため、白ワインを開けてしまったので

残りは仕方なく飲みました(笑)


[PR]
by kent627996 | 2014-05-28 06:34 | イタリアン | Comments(2)



b0324794_21582637.jpg



タコとトマト、バジルの組み合わせは最高。

イカとトマトソースも合うけど

バジルが入るとタコにはかなわないです。

タコ独特の風味とバジルが合うのかなぁ。


野菜は茄子じゃなくて、ズッキーニを使いました。

理由は安くて一本単位で売っていたから。


b0324794_21581519.jpg


北海道産のグリーンアスパラを茹でてから

バターでソテーして

ポーチドエッグとスモークサーモンの切り落としを上に。


アルコールは飲みやすいサングリアでした。


[PR]
by kent627996 | 2014-05-23 22:07 | イタリアン | Comments(6)



昨日は道の駅の産直に行って、いっぱい野菜を買ってきました。

その野菜を使った料理です。


b0324794_06432069.jpg

蕪、カリフラワー、スナックエンドウをニンニク、鷹の爪、オリーブオイルで。

パスタと茹で汁を加えて塩で味付け。

最後に釜揚げしらすを乗っけて出来上がり。

味付けがシンプルなので、野菜の旨みが味わえました。


b0324794_06431529.jpg
グリーンはエンダイブ、サラダ水菜。

ソテーしたエリンギとズッキーニ、生ハムを上に乗せて

ドレッシングはみじん切り玉ねぎにオリーブオイル、酢、塩、砂糖、レモン汁のイタリアン風。


ドリンクはもちろん、キンキンに冷やしたシャブリでした。


[PR]
by kent627996 | 2014-05-06 06:51 | イタリアン | Comments(2)


土曜日はお嬢様のお迎えで関空まで行きました。

到着予定時間は21:30分だったんだけど

予定変更になり23:10分に。

あらかじめHPで確認してから家を出るので

22時に家を出て関空に着いたのが23時。

ところが、関空に着いて案内表示を見ると

到着予定時間が00:12に・・・。

実際には手荷物を受け取ったりなど、もう少し時間がかかりますが。

さて、ほとんどお店も閉まってる関空で一人、1時間半の間何をしよう?

結局、ベンチで寝てました(笑)

まぁ、僕よりもお嬢様のほうがお疲れなんでしょうけどね。

ともかく、無事に帰ってこられて何よりでした。


b0324794_12005950.jpg


これでホタルイカを食べるのは今年最後かな。

筍とそら豆と一緒にパスタにしました。

いつもように下処理したホタルイカ、下茹でして薄皮を取ったそら豆、

薄切りにした筍をオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪で炒めて

茹でたぱすた、茹で汁、塩胡椒で味付けして

仕上げにEXバージンオイルで風味づけ。

アンチョビがあれば、入れた方が美味しいです(今回はなかったので入れませんでした)


b0324794_12005146.jpg


エビとアボカドと新玉ねぎとうずら卵のサラダ(長っ)

このアボカド、ちょうど熟れごろ食べごろでした。

固いのはもちろん、柔らかいのも美味しくないですもんね。





[PR]
by kent627996 | 2014-04-28 12:29 | イタリアン | Comments(2)



何年かぶりに風邪をひきました。

風邪で病院に行くのも久しぶり。

この前行ったのは平成17年らしい(笑)

今は平成26年だから9年ぶり。

幸い、インフルエンザじゃなかったんだけど

逆にインフルエンザのほうが効く薬があるとか。


でも、微熱で体はだるいけど食欲はあります。

これは日曜日の夜に食べたオイルパスタです。


b0324794_15015381.jpg


春らしくホタルイカと菜の花。

にんにくとちょこっと鷹の爪を炒めて、いつものように下処理したホタルイカを入れます。

パスタを茹ではじめて、茹で上がる3分前になったら、菜の花をパスタ鍋に。

茹でたパスタ、菜の花を塩と茹で汁で乳化させれば出来上がり。







[PR]
by kent627996 | 2014-03-11 17:57 | イタリアン | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent