カテゴリ:中華料理( 23 )

トマト麻婆茄子


野菜室にあった茄子。

シンプルに焼き茄子にしようかとも思ったんだけど

こちらで見かけたこれを真似して作ってみました。


b0324794_22332202.jpg


茄子とトマト、同じ夏野菜だし

トマトってナス科なので相性が悪い訳ないですもんね。

豚挽き肉を炒めて、出てきた脂で茄子を炒めてから

そこに湯剥きしたトマトを加えます。

調味料の量はけっこう適当で

鶏がらスープ、豆板醤、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、ごま油、片栗粉を

合せたものでしばらく煮込んで出来上がり。

仕上げに長ネギのみじん切りを入れて完成。


やっぱりトマトの酸味が茄子に合いますねぇ。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-25 22:44 | 中華料理 | Comments(1)


筍料理の第二弾は、春巻き。

b0324794_17073305.jpg


ほんとは面倒なのであんまり作りたくないんだけど

これはお嬢様の大好物なので仕方ない・・・。

豚肉、ニラ、椎茸、春雨と筍が具。

下味がしっかりついているので、辛子をつけるだけで十分。

10本作って、残りは冷凍して弁当のおかずに。


b0324794_17072684.jpg


春巻きで使った豚肉が塊肉だったので

簡単酢豚に。

玉ねぎと黄パプリカだけ。

b0324794_17071940.jpg


ちょっと食べすぎたけど

やっぱり王将の餃子は外せません。

生で買ってきて、食べる前に焼く。

そしてお酒。

b0324794_17074066.jpg


お嬢様が中国で買ってきた紹興酒。

これがまた美味しいんだなぁ。

14元だそうで、日本円にしたら200円ちょっと。

向こうでデイリーに飲まれている紹興酒だから

ライトで軽いので、ゴクゴクいけます(笑)



[PR]
by kent627996 | 2017-05-07 17:15 | 中華料理 | Comments(2)

ワンタン


ワンタンって作るのは初めてか2回目くらいかな。

何かのグルメ番組で見て、無性に食べたくなりました。

b0324794_07472613.jpg


30個作って半分は冷凍保存。

b0324794_07472118.jpg


最近は、夜に米はもちろん麺類も控えているので

もやしと卵でワンタンスープ。

炒飯があったら・・・(笑)


[PR]
by kent627996 | 2017-04-06 07:51 | 中華料理 | Comments(4)

レバニラ炒め


b0324794_07531488.jpg


王将で食べるレバニラは豚だけど

家で作るレバニラは鶏。

食べやすく切って、しばらく牛乳に浸して臭み抜き。

その後、水洗いして血合いや脂を切り取って下処理終了。

片栗粉をまぶしてフライパンで蒸し焼きにして取り出し、

もやしとニラを炒めたら、レバーを戻し入れて

醤油と酒で味付け。

好みでニンニクや鷹の爪も。

b0324794_07531937.jpg


カリフラワーは茹でてマヨで鉄板。

黄色いのはインカのめざめ、久しぶりに買ったなぁ。

粉ふき芋にして、クレイジーソルト。

まだ残っているからポテトフライにして食べよう。


[PR]
by kent627996 | 2017-02-25 08:13 | 中華料理 | Comments(2)

春巻き


b0324794_06113907.jpg


春巻きを作る時はいつも具材が違います。

今回は豚肉、筍、椎茸、ニラ、春雨。

10枚入りの春巻きの皮なので、10本出来るんだけど

当然、全部は食べられないので

2本づつ食べて残りは冷凍保存。

これが弁当のおかずにけっこう重宝します。



[PR]
by kent627996 | 2016-07-04 06:14 | 中華料理 | Comments(4)

酢豚


b0324794_21320921.jpg


一人ご飯なので、野菜は冷蔵庫にあるもので

酢豚を作りました。

パプリカやヤングコーンはこの前のハンバーグの付け合わせの野菜。

ほんとはパイナップルを入れたかったんだけど

量も多くなるし、断念。。。

パイナップルを入れたら、甘酸っぱさがアップして

美味しくなるんだけどなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-03-10 21:38 | 中華料理 | Comments(6)

焼きめし


昨日は家に引きこもり状態。

一歩も家を出ませんでした。

それでもお腹は空きます(笑)

簡単にあるもので作ろうと思い

冷蔵庫を見たら、んー、あんまりないなぁ。

半端ものの野菜を使いたいから、焼きめしを作りました。

b0324794_19363929.jpg


ハムを使った焼きめしって久しぶり。

こういう焼きめしって土曜日のお昼に母親が作ってくれたなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2015-11-30 19:42 | 中華料理 | Comments(4)

中国花茶


最近、はまっているのがこの花茶。

b0324794_21163000.jpg


ポットに4~5個入れて、しばらく置いておくと

いい香りがしていきます。

b0324794_21163447.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、ほんのり色もついてきます。


b0324794_21162630.jpg

中国語だからよく分からないけど

どうやらローズティーのようです。

杭州は龍井茶で有名ですが、こんなお茶もあったんですね。




[PR]
by kent627996 | 2015-11-06 21:01 | 中華料理 | Comments(6)


ちょっと前に食べた料理。

b0324794_08415086.jpg


具だくさんの冷やし中華。

鶏ささみ、錦糸卵、胡瓜、トマト、カニかま、たけのこ。

マヨネーズをほんの少しだけ。

ほんとはもっとかけたいけど。

b0324794_08414263.jpg


牛肉を使っているので

青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスウ)

彩りに赤パプリカを入れました。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-14 20:21 | 中華料理 | Comments(8)

炒飯とワンタンのセット


b0324794_19031145.jpg


何度作ってもお店で食べるような炒飯にはならないなぁ。

パラパラ炒飯が美味しいって言われているけど

僕はしっとり炒飯が好きです。

あれってどう作るんだろう?

油を入れすぎるとベチャベチャになるし・・・

温かいご飯にサラダ油、少しのラード。

味付けは塩胡椒、醤油、味の素ですが何ていうか旨みが少ないような。

やっぱ中華料理店で食べるしかないのかなぁ。


[PR]
by kent627996 | 2015-03-19 19:11 | 中華料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent