カテゴリ:野菜料理( 15 )

新玉葱のフライ


新玉葱ってそのままサラダで食べる事が多いんだけど

今回はフライにしてみました。


b0324794_07335710.jpg



ジューシーで甘くて、ほんと玉葱って天才だわ。

一緒に作った椎茸肉詰めフライがかすんでしまうくらい。


b0324794_07340121.jpg


筍もいよいよ終盤。

蕗と若芽と一緒に炊いて、いっそう春らしく。



[PR]
by kent627996 | 2017-05-09 07:37 | 野菜料理 | Comments(2)

野菜炒め



b0324794_07273979.jpg



野菜たっぷりの野菜炒め。

最近、野菜不足だったからねぇ。

キャベツ、ナス、ピーマン、ニンジン、ヤングコーンに

イカ、豚肉。

しみじみと美味しいなぁ。


b0324794_07273557.jpg


天ぷら屋さんでもらった天かすで冷奴。

醤油じゃなく、麺つゆの方が合う。

ネットでレシピを検索したら、おにぎりでも美味しいとの事。

これはぜひ作ってみなきゃ。




[PR]
by kent627996 | 2017-04-19 22:41 | 野菜料理 | Comments(4)

野菜のチーズ焼き


b0324794_08124436.jpg


カリフラワー、ロマネスコ、ジャガイモ、ニンジン、プチトマトに

チーズとマヨをかけてオーブンで焼くだけ。

エビやベーコン等、いっさいナシ。

でも、美味しかった。


[PR]
by kent627996 | 2017-02-08 20:51 | 野菜料理 | Comments(0)

タジン鍋でラタトゥイユ


b0324794_19174107.jpg


トマトソースじゃなく、生トマトを使ったので

赤いラタトゥイユじゃないけど

その分、色んな野菜の旨みを感じられました。


翌日の朝、ちょっとだけ残しておいて冷やしたラタトゥイユも

美味しかった。

出来たてよりも、そっちの方が好きかも。


[PR]
by kent627996 | 2016-06-30 19:21 | 野菜料理 | Comments(8)

筍ご飯


GW、実家に帰った時に筍とわらびを頂いてきました。

どちらも裏山で採れたものです。

b0324794_08341523.jpg


筍はやっぱり炊き込みご飯。

少し醤油の焦げたところが香ばしくて美味しいです。

味噌汁はシンプルに生青のり、小松菜としめじのお浸し。

たまには野菜中心の献立もいいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-07 08:46 | 野菜料理 | Comments(2)

新玉ねぎのレンジ蒸し


b0324794_20105769.jpg


新玉ねぎに切れ込みを入れて、レンジで5分。

バターと鰹節、醤油をかけただけ。

でも、瑞々しくて甘くて旨い。

毎日でも食べられる。


一昨日の夜、甲子園に行ってきました。

b0324794_20110676.jpg


この日は残念ながら負け。

しかし、相変わらずよく入る球場だこと。

平日だというのに、ほぼ満席。

b0324794_20110243.jpg


名物の甲子園カレー。

家で食べたら普通のレトルトカレーだけど

甲子園で食べると美味しく感じます。

高校野球観戦の時なら、なおさら旨いです。


[PR]
by kent627996 | 2016-04-22 20:25 | 野菜料理 | Comments(6)

筑前煮


料理の付け合わせやサラダなんかでは野菜を食べているけど

やっぱりそれじゃ不足です。

ほんとは普段からバランスよく摂れればいいんだけど

それがなかなか・・・。

そこで久しぶりに根菜たっぷりの筑前煮を作りました。

b0324794_09472295.jpg


蓮根、筍、小芋、人参、牛蒡、干し椎茸、蒟蒻、鶏肉。

出汁は使わず、根菜と鶏の旨みだけで

味付けは醤油、酒、みりん。

少量だと美味しくないので、大きな鍋でたっぷり作りました。

久しぶりに野菜を食べたなぁって感じる献立でした。



[PR]
by kent627996 | 2016-03-21 09:52 | 野菜料理 | Comments(4)

ニラもやし炒め


昨日は野菜でご飯が食べたいモード。

お嬢様も帰国して、たぶん白飯が食べたいだろうし。

家で食べる米が一番美味しい。

少しずつ精米しているし、ガス炊飯器で炊く米は

電気炊飯器とは全然違うし。

b0324794_18551139.jpg


ガッツリ食べても罪悪感が少ない野菜炒め。

野菜と言っても、メインはもやしで

ニラと人参だけのシンプルな野菜炒め。

もう一つのおかずも野菜。

b0324794_18551628.jpg


これまたご飯が進む、きんぴらごぼう。

僕は牛肉を入れる作り方。

これは母親が作ってくれたきんぴらがそうだったから。

肉の量は少量だけど、いい旨みがごぼうに染みます。


[PR]
by kent627996 | 2015-09-03 19:03 | 野菜料理 | Comments(6)

ほうれん草の巣ごもり


b0324794_21482587.jpg


これ、作って食べるのは初めてかも。

朝に目玉焼きとほうれん草のベーコンソテーって組み合わせは

よく食べるのですが。

街中にあるスーパーだと、惣菜が充実していたりしますが

野菜や肉も少量パックっていうのが売っていたりします。

ちょっと割高になるかもしれないですが

このほうれん草も1/2の量で売っていました。

こういうのって一人暮らしの人には便利だし

ニーズに答えているなぁって感じます。


[PR]
by kent627996 | 2014-12-16 21:58 | 野菜料理 | Comments(4)

長茄子のピリ辛揚げだし



b0324794_07424718.jpg



長茄子を輪切りにして、素揚げ。

ピリ辛のつゆに漬けました。


つゆは市販の麺つゆに酢、豆板醤といたってシンプル。

作りたてよりも、少し時間がたった方が

味が染みて美味しいかと。




[PR]
by kent627996 | 2014-11-15 07:45 | 野菜料理 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent