カテゴリ:野菜料理( 15 )

ジャーマンポテト



b0324794_09432965.jpg

男爵芋を丸ごと茹でてから、皮をむいて5ミリ厚位に切ります。

ベーコンを細切りにして、旨みを十分に出したら

じゃがいもを加えて、にんにくすりおろし少々、パセリ。

ベーコンの塩気があるので、味見をしてから塩で調整。


じゃがいもはホクホク、表面は少しカリッとして

ビールにピッタリですよ。


b0324794_09433681.jpg


これは秋鮭のバジルソテー。

生鮭をバジルソースとオリーブオイルにしばらく漬けておき、

フライパンで両面こんがりと焼いたら

白ワインを入れて蒸し焼きにします。

こちらも、表面はカリッと中はふわっとしています。



[PR]
by kent627996 | 2014-10-25 09:49 | 野菜料理 | Comments(2)

茄子のたたき



茄子を買ったんだけど、大量の茄子の消費料理って

麻婆茄子くらいしか思いつかず

何かいいのがないかなぁってネットで検索したら

いいのがありました。

それがこの茄子のたたきです。


b0324794_20500342.jpg


素揚げした茄子と焼いてほぐした鯵の開きを

たっぷりの薬味と一緒にポン酢で食べる料理。

たたきって名前があるように、高知の料理らしいです。

b0324794_20495625.jpg


じゃこおろしともやしのナムル風。

野菜中心の献立になってよかったなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2014-10-01 20:53 | 野菜料理 | Comments(0)

花オクラの天ぷら



定期的に行きたくなるのが、道の駅。

羽曳野にある「しらとりの郷」

野菜の産地直売は9時半オープンなんだけど

オーブン前にはすごい行列が出来ていて、かなりの盛況ぶり。

新鮮なのはもちろん、安いし、珍しい野菜もあります。


b0324794_20294387.jpg


ぱっと見はパンジーの花びらみたいだけど

花オクラと言って、花びらを食べる植物らしい。

オクラの花だけど、いつも食べているオクラとは違うみたいですね。

どうも花を食べるように改良されたらしい。

取りあえず、食べ方が分からなかったけど、珍しいから買ってみました。


レシピはネット調べて、2種類。

b0324794_20295745.jpg



ひとつは定番の天ぷら。

クセも苦味もなく、なかなか美味しい。


もうひとつは、胡瓜と一緒に酢の物に。

b0324794_20294925.jpg



ほんのりと甘味があって、オクラの風味もします。

しばらく漬けていると、オクラノように粘りも出てきて

これまた美味しい。


普段行くスーパーでは絶対に売っていない花オクラ。

道の駅に行くと、こういった掘り出し物?に出会えるのも嬉しいです。



[PR]
by kent627996 | 2014-07-27 20:44 | 野菜料理 | Comments(4)

野菜炒め



b0324794_23231544.jpg



体が野菜不足を感じると

食べたくなるのが野菜炒め。

生野菜のサラダもいいけど

強火で一気に炒めた野菜炒めも美味しいです。



[PR]
by kent627996 | 2014-07-05 23:25 | 野菜料理 | Comments(4)

ハムサラダ



b0324794_21283787.jpg

よく行く近所のスーパーでは曜日によって2~3割引の商品があります。

今日は、ハム加工品が全品3割引。

普段なら買わない?買えない?少し高級な「鎌倉ハム」を

奮発して購入。

やっぱりしっとりしてて美味しいなぁ。

ハムで晩ご飯の予算を使ってしまったので

他の料理は安く節約。

b0324794_21284571.jpg


一本19円の胡瓜はまな板の上で麺棒で叩いてから

醤油、出汁の素、胡麻油、タバスコと合わせてピリ辛胡瓜に。

b0324794_21285286.jpg


こちらも一袋19円のもやしで作ったナムル。

さっと湯がいたもやしに、塩、胡麻油、すり胡麻、

そして少量のすりおろしにんにく。

あまり入れすぎると、にんにくの香りが強くなるので

ほんのちょこっとだけ。



[PR]
by kent627996 | 2014-05-20 21:50 | 野菜料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent