カテゴリ:洋食( 35 )

ハンバーグワンプレート


b0324794_06105965.jpg


豪華な感じに見えるけど

実際に作ったのはチキントマトソースペンネだけ。

ハンバーグ、ポテサラ、サラダミックスはコンビニで買ったー。

コンビニは色んな惣菜が売っていて

一人ならスーパーで材料を買って作るよりも

経済的かもしれません。

それに味もけっこう美味しいし。


ちなみにこの日は仕事で帰りが遅くなった&前日に作ったチキントマト煮込みを

消費したかったので

他の食材をコンビニに助けてもらったという訳でした。




[PR]
by kent627996 | 2017-04-09 06:16 | 洋食 | Comments(2)

ハンバーグ


b0324794_07483950.jpg


作っている最中、パン粉がないのに気付いたんだけど

もう捏ねていたので、パン粉はなし。

形はいつも通りに出来たんだけど

やっぱりふっくら感はなく、箸を入れたら肉汁がけっこう流れ出た・・・。

でも、肉々しいハンバーグになって、これはこれで美味しかったなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-05 07:52 | 洋食 | Comments(0)

牡蠣グラタン


今年初めからの忙しさがようやく一段落。

忙しいのはいい事なんだけど、さすがに疲れが・・・。

これでブログの更新ももう少し出来るかな。

先週の土曜日に実家に帰った時に、相生に寄って牡蠣を買ってきました。

b0324794_19440609.jpg


250号線沿いにはけっこう牡蠣の直売所があって

ここもそのうちのひとつ。

b0324794_19440269.jpg


ちょっとピンぼけだけど・・・。

殻付きやむき身が売っています。

だいたいこのあたりの牡蠣は500グラムで1100円~1200円くらい。

シーズン終盤って事もあって、身は大きくプリプリ。

b0324794_19561770.jpg


昆布を敷いて、さっと湯通しした牡蠣、豆腐、ネギ、エノキを

さっぱりポン酢で。

別の日はこれ。

b0324794_19563510.jpg


ジャガイモとほうれん草と一緒にグラタンに。

b0324794_19413665.jpg


これも美味しかったなぁ。

ちなみに実家に行った時は、カキフライにしました。

今シーズンの牡蠣はこれで終了かな。

年末まで我慢です。






[PR]
by kent627996 | 2017-03-02 20:00 | 洋食 | Comments(2)

オムライス


b0324794_22093023.jpg


シンプルなオムライス。

具も鶏肉と玉葱のみです。

いくつになってもケチャップ味が好きなのは

お子様舌のせいかもしれないなぁ。

さすがにお菓子はあんまり食べなくなったけど

それでも、ハンバーグやエビフライ、カレーライスなどは

今でも大好きです。

b0324794_22093515.jpg


全体はこんな感じ。

ご飯は少な目で、ご飯茶碗に軽く一杯分くらいかな。



[PR]
by kent627996 | 2016-12-09 22:14 | 洋食 | Comments(6)

ミックスフライ


b0324794_08130347.jpg


エビ、イカ、ホタテ、カキと

豪華なミックスフライ。

ただ、どれもこれも小さいからお値段はリーズナブル(笑)

キッチンが油ハネして汚れるけど

惣菜と違って、揚げたて熱々を食べられるのはやっぱり魅力。

自家製タルタルも一緒に。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-30 22:57 | 洋食 | Comments(2)

ハッシュドビーフ


b0324794_08130905.jpg


ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは

デミグラスソースベースかトマトベースかの違いだそうです。

では、ビーフシチューとの違いはと言うと

薄切り肉かシチュー用のブロック肉かの違いだそう。

それではビーフストロガノフとの違いはと言うと・・・。

もう、面倒になってきた(笑)

でも、久しぶりに食べたハッシュドビーフ、旨かった。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-25 23:41 | 洋食 | Comments(2)

ビーフシチュー


少しづつだけど、何とか片付いていってる状態かな。

ほんとに落ち着くのは49日を過ぎてからだと思うけど。


TVを見ながら笑えるようにもなったし

ご飯も美味しく食べられるし、料理も作れるようになってきました。

b0324794_18245885.jpg


と言っても簡単なものが多いかな。

セブンイレブンの金のビーフシチューに

茹でた野菜を添えたもの。

このビーフシチューは野菜が入っていないので

じゃがいもや人参、ブロッコリーなどを後入れ。

でも逆にその方が美味しい。

レトルトの野菜って風味も食感も良くないから

自分の好きな野菜を入れた方が断然美味しい。

これは別の日に作った広島の辛つけ麺。

b0324794_18320298.jpg


これも市販品に茹でキャベツ、煮卵、煮豚をトッピング。

今回はバラ肉じゃなくロース肉で作りました。

b0324794_18320654.jpg


普通のつけ麺と違って、冷たい麺を冷たいつけ汁で食べるのが

広島つけ麺。

そして一番の特徴が辛い唐辛子を入れる事。

自分で量を加減できるので、辛いものが苦手な僕でも

いい感じで食べる事が出来ます。



[PR]
by kent627996 | 2016-08-26 18:35 | 洋食 | Comments(6)


b0324794_19570922.jpg


旗とデザートがあればお子様ランチ。

でも、大人だからビールで(笑)


[PR]
by kent627996 | 2016-07-12 19:59 | 洋食 | Comments(2)

鱈のバジルソースソテー


b0324794_18411138.jpg


鱈は身が柔らかいから、ソテーにはちょっと不向きだけど

バジルの風味でソテーした鱈はけっこういけます。

鱈ってちょっとクセがある魚ですしね。


スーパーで買った北海道産グリーンアスパラはちょっと残念。

穂先がけっこう苦かった・・・。

鮮度が良くないのかなぁ。

根元はシャキシャキして美味しかったから、余計に残念。

以前、北海道から航空便で取り寄せたグリーンアスパラは

めっちゃ美味しかったんだけどなぁ。

値段の違いはきっちり出ますね。



[PR]
by kent627996 | 2016-06-03 18:49 | 洋食 | Comments(0)

ハンバーグ


b0324794_08071843.jpg


久しぶりに料理を作った。

今回は炒めた玉ねぎと生の玉ねぎの2種類を入れたけど

あんまりよく分かんなかった。。。


残ったタネは焼いてから冷凍して

弁当のおかず用に。




[PR]
by kent627996 | 2016-03-09 08:14 | 洋食 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent