カテゴリ:魚料理( 44 )

ふるさと納税で鰻丼


b0324794_20131144.jpg


鰻がどーん!っと。

鹿児島産の鰻が一人一匹。

美味しかったんだけど、半身でいいやとちょっと思った(笑)



[PR]
by kent627996 | 2017-07-23 20:16 | 魚料理 | Comments(0)

鱧の天ぷら


先週はほとんどと言っていいほど、料理を作りませんでした。

ずっと一人ご飯だったし、暑くてやる気もおきず・・・。

やっぱり食べてくれる人がいるのは大事ですよねぇ。


関西はこの時期になると、スーパーに鱧が並びます。

生、茹で、照り焼き等。

でもどのような食べ方でも生のもの買って食べるのが一番。

その生の鱧を使って2種類の料理にしました。

b0324794_06430482.jpg


酒にしばらく漬けておいた鱧を天ぷらに。

身がほくほくしていました。

もう一品はグリル。

b0324794_06431051.jpg


こっちは焦げ目が香ばしく、どちらも冷酒にピッタリですねぇ。

b0324794_06430089.jpg


茄子も美味しく安くなってきました。

鱧を揚げる前に素揚げして、めんつゆに漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。

b0324794_06425483.jpg


これはもうチビチビつまんで、酒のあての定番ですねぇ。

ほっぺにあるほほ肉がめっちゃ美味しい。

これだけ集めて食べたいなぁ(笑)



[PR]
by kent627996 | 2017-07-10 08:01 | 魚料理 | Comments(4)

カサゴの煮付け


とれとれの湯でまったりした後は

隣接しているとれとれ市場で魚を買って帰りました。

トロ箱に鯵2匹、カサゴ3匹、イトヨリ1匹、メジナ1匹、小さなカンパチ1匹が

入って1500円。

もちろん下処理してくれて、発泡スチロール、氷込みの値段。

これはだまって買いでしょう。

まずは帰ってきたその日の夜の献立。

b0324794_20262164.jpg



新鮮なので身はプリプリ。

さっと煮てから一旦取り出し、煮汁だけを煮詰めます。


b0324794_20262729.jpg


鯵は3枚におろして細切りにして

大葉、みょうが、しょうが、味噌と一緒に混ぜます。

ちょっと醤油をつけていただきました。

残りの魚は次の日です。



[PR]
by kent627996 | 2017-06-20 20:42 | 魚料理 | Comments(2)

ほたてバター醤油



b0324794_19213696.jpg



貝柱はプリプリ、ひもはコリコリ、肝(卵巣)は濃厚と

ひとつで3つの味を楽しめます。

そして今日のアスパラ料理は

b0324794_19214115.jpg


ささみの煮浸し。

マヨネーズで食べるのも美味しいけど

これもいいなぁ。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-06 19:34 | 魚料理 | Comments(2)

ヤリイカの塩焼き


b0324794_23212655.jpg


ヤリイカと言っても、ゲソとエンペラの部分だけど。

身の方は刺身として売ったんでしょうね。

でも、塩焼きにするには旨みのあるゲソとエンペラのほうが美味しい。

ちょっと焼きすぎた感はあるけど

ヤリイカの甘味と柔らかさは格別。

すだちをギュッと搾ったら最高。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-29 06:57 | 魚料理 | Comments(4)

鯵フライ


お嬢様のリクエスト。

b0324794_08022719.jpg


鯵フライ。

3枚に卸してある鯵を使ったので

下ごしらえが楽。

揚げたて熱々鯵フライにウスターソースをたっぷりと。

b0324794_08022145.jpg


長茄子の揚げ出し。

やっぱり茄子と油は相性抜群。

不思議と茄子が甘く感じられます。




[PR]
by kent627996 | 2017-03-09 08:10 | 魚料理 | Comments(2)

金目鯛のアクアパッツァ


週末のご飯になりますが。

b0324794_20250061.jpg


ワイン通からしたら、ボジョレーってどうなんだろうって言うけど

僕はけっこう・・・いやかなり好き。

ジュースみたいにガブガブ飲めるからだけど。

b0324794_20250906.jpg


市販のクリスピー生地を買ってきて

トマトソースととろけるチーズモッツアレラ、舞茸を乗せて焼いて

最後に生ハムとバジルをトッピング。

b0324794_20251617.jpg


メインは金目鯛のアクアパッツァ。

と言っても、金目鯛のアラだけど。

でも、アクアパッツァには出汁がよく出るアラの方が

かえっていいのかも。

ニンニク、アサリ、ムール貝、ヤリイカ、プチトマトを白ワインと水で

コトコト煮て、仕上げにイタリアンパセリ。

味付けは味見をしてから塩を少々。

残ったスープは次の日にご飯を入れて、リゾットにしました。

b0324794_20252633.jpg


生米から作ったので米がアルデンテ。

フライドオニオンと粉チーズで仕上げ。

最後まで余すことなく頂きました。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-22 20:40 | 魚料理 | Comments(2)


b0324794_18471828.jpg


秋鮭って淡白なイメージだけど

実際はどうなんだろう?

でも、今が旬の秋鮭は値段も安いし、庶民の味方です。

椎茸、えのき茸、しめじ、あわび茸と一緒にホイル蒸しにして

ポン酢とカボスでさっぱりヘルシーに。

b0324794_18473680.jpg


お酒は最近よく飲んでいるハイボール。

それぞれ味が違って(当たり前か)、ハイボール、ロック、水割りと

色んな飲み方が楽しめます。



[PR]
by kent627996 | 2016-09-13 18:58 | 魚料理 | Comments(4)

鯵のたたき


お嬢様が出発する前の日に作った料理だったかな。

とりあえず、食べた料理はカメラに収めている(笑)

b0324794_07540172.jpg


あるグルメ番組を見て、食べたくなった鯵のたたき。

生姜、葱、大葉、茗荷、味噌で味付け。

ちょっと大きめに叩いた鯵の身を合わせます。

茗荷入れると、爽やかな感じになりますねぇ。

b0324794_07540687.jpg


厚みある甘塩の鮭。

甘塩だから、お酒のつまみにもピッタリ。

この組み合わせ、「ワカコ酒」で主人公が食べたいた料理。

白いご飯にもいいけど、やっぱり日本酒だよねぇーっと。

おっしゃる通りです。

b0324794_07535787.jpg


小さな新じゃがを見ると、食べたいと言うお嬢様。

ちょっと前にも作ったけど、豚バラと一緒に甘辛煮に。

この日は日本酒だけだったけど、これは間違いなく焼酎にあう料理。



[PR]
by kent627996 | 2016-06-14 21:09 | 魚料理 | Comments(0)

真鯛のあら煮


b0324794_16240311.jpg


鯛に限らず、アラは安くて美味しいのでよく買います。

これをチビチビ食べながら、お酒もチビチビを飲むのが

小さな幸せ(笑)

b0324794_16241016.jpg


これも初夏に美味しいそら豆。

塩茹でにして、そのままパクッと。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-22 16:31 | 魚料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent