カテゴリ:豚肉料理( 19 )


いつもは薄切り肉で作る生姜焼きだけど

今回はちょい厚切り肉で作りました。

b0324794_05541384.jpg


厚切りと言ってもトンカツ用ほどじゃなく

パッケージには焼肉用って書いてある厚みの肉。

玉葱も大振りに切って、生姜多めでちょい大人の生姜焼きでした。


ブログの写真を整理していたらこんなのが出てきた。


b0324794_05542020.jpg


ピノのハート型。

幸せのハートで確率は3%だそうです。

でも、これといって幸せなことはなかったなぁ。

何もないのが逆に幸せなのかもしれないけど。


[PR]
by kent627996 | 2017-11-04 05:59 | 豚肉料理 | Comments(2)

ミラノ風カツレツ


お昼にステーキを食べたので、晩ご飯は魚系かなぁって思っていたんだけど

リクエストはカツレツだと?

どんだけ肉食女子なんだ(笑)

b0324794_20262244.jpg


はいはい、作らせてもらいますよ。

細かなパン粉に、粉チーズ、パセリ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜた衣を

肉たたきで薄く伸ばした豚ロース肉につけて

フライパンで揚げ焼きに。

仕上げにバターをひとかけ入れて、衣を香ばしくして出来上がり。

カットトマトで作ったトマトソースで食べたら

昼に食べたステーキも忘れるくらいさっぱり味。

これがトンカツソースだったら、ちょっと重たかっただろうなぁ。

そこまで計算していたのかお嬢様。恐るべし。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-23 20:34 | 豚肉料理 | Comments(2)

豚バラとキャベツ煮


b0324794_06125508.jpg


シンプルで美味しい。

豚バラ塊肉を1㎝幅くらいにカットして

ニンニクと一緒にじっくり炒めます。

十分に脂が出たら、大量のキャベツ(2人分でキャベツ半分くらい)を加えて

蓋をして蒸し煮に。

味付けは塩胡椒だけ。

キャベツのかさが減ってクタクタになったら出来上がり。

16穀米と一緒に食べます。





[PR]
by kent627996 | 2017-07-17 06:18 | 豚肉料理 | Comments(2)

豚バラもやし蒸し


b0324794_18474638.jpg


もやし一袋が一人分。

洗ったもやしに豚バラ肉を乗せて

軽くラップしてレンチン。

蒸し鍋で蒸す方が美味しいけど

何と言ってもレンチンはラクチン。

旭ポンズで食べると、何でも美味しくなります。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-27 18:52 | 豚肉料理 | Comments(4)

肉巻き豆腐


b0324794_07422544.jpg


木綿豆腐をしっかり水切りして

豚ロース薄切り肉を巻きます。

塩胡椒してから片栗粉をまぶして

表面をしっかり焼いたら、すき焼き風の味付け。

仕上げに卵黄を絡めていただきます。


メインの肉巻き豆腐もいいけど、この時期は

やっぱり春キャベツ。

しっかり味だけど、キャベツをご飯代わりに。



[PR]
by kent627996 | 2017-04-13 07:45 | 豚肉料理 | Comments(4)

ミラノ風カツレツ


b0324794_21492651.jpg


トンカツ用のロース肉を薄くなるまで叩き

細かいパン粉とパルミジャーノを混ぜた衣をつけ

揚げ焼きにしました。

薄い肉だとおつまみになるのが不思議。

b0324794_21494209.jpg


これは惣菜で買ったハッセルバックポテト。

いつもサラダはRF1で買うんだけど

たまには違う店で買ってみようって事で。

この他にもう一品買ったけど・・・。

やっぱり値段は高いけどRF1のほうが美味しいなぁ。


この前奈良に行った時に、奈良漬けを買いました。

亡くなった父親が好きだったのでお仏壇に。

でも、うちは二人ともあんまり好きじゃないので

何かいい食べ方はないかなぁとネットで検索してみて

こういった風に食べました。

b0324794_21493549.jpg


細かく刻んだ奈良漬けとクリームチーズを合わせて

クラッカーに乗せただけだけど

これがけっこう美味しい。

ラムレーズンっぽい感じでした。



[PR]
by kent627996 | 2017-01-24 22:03 | 豚肉料理 | Comments(6)

豚ばら肉と新じゃが煮


この日は和食。

b0324794_07223453.jpg


豚ばら肉のこってり感と新じゃがいものほっくり感が

うまく合いました。

豚は時間短縮で圧力鍋で下茹でしてから

醤油、みりん、砂糖で甘辛く味付け。

b0324794_07223864.jpg


玉こんにゃくも同じような味付け。

和食の煮物はどうしても同じような味、色になっちゃいますねぇ。

b0324794_07224266.jpg


この前、味噌汁に入れた生青のりが残っていたので

竹輪の磯辺揚げにしました。

いつもは乾燥の青のりだけど、生青のりだけあって香りは抜群。

b0324794_07230964.jpg


最後は揚げ出し豆腐。

安い豆腐を買ったから、そのまま食べるのはちょっと。。。なので

水切りをして片栗粉をまぶし、揚げてとろみのある出汁をかけました。

結果、安い豆腐はどう料理してもやっぱりそれなり(笑)

水切りしていたんだけど、ずっと水が出る・・・。

きっと水の量が半端ないんだろうなぁ。


続きはちょっとほっこりした話



More
[PR]
by kent627996 | 2016-05-10 07:40 | 豚肉料理 | Comments(4)

豚しょうが焼き

b0324794_21561393.jpg


ご飯の代わりにキャベツと新たまねぎ。

でも、炊き立ての白いご飯には

やっぱりかないませんな。


明日から、またしばらく一人飯。

コンビニや外食のお世話になるでしょう。



[PR]
by kent627996 | 2016-03-01 19:35 | 豚肉料理 | Comments(2)

ポークチャップ


b0324794_22153111.jpg


やっぱりスキレットは厚みがあるから

最後まで熱々が食べられるのがいいな。

鉄皿もあるけど、比べ物にならない。

今度はもう一回り大きめのスキレットを買ってもいいなぁ。


ポークチャップはケチャップ、赤ワイン、ウスターソース、バター。

豚肉を常温に戻してから、塩胡椒して小麦粉を薄くまぶして

焼くだけ。

それでジューシーで美味しく仕上がるスキレット。

今はまだ焼くレシピだけですが、もっと奥が深そう。


[PR]
by kent627996 | 2016-02-04 22:21 | 豚肉料理 | Comments(2)

豚バラしそ巻き


b0324794_20364241.jpg


豚バラ肉に塩胡椒をふって

しその葉を巻いて、フライパンに。

これじゃ、あまりよく分からないから切った断面がこちら。

b0324794_20363851.jpg


クルクルしすぎて、中心部がちょっと生焼け・・・。

レンチンしました。



[PR]
by kent627996 | 2015-07-16 20:51 | 豚肉料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent