<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

茄子とペンネのミートソース


b0324794_22103815.jpg


冷凍してあったミートソースを解凍して

ソテーした茄子と茹でたペンネの上に。

とろけるチーズと粉チーズを振ってオーブントースターへ。

他にも料理があるので、ミニサイズで。


b0324794_22103179.jpg


ミックスサラダにエビ、イカの魚介系。

エリンギとレンコンをソテーしたものも加えて

具いっぱいのサラダ。


b0324794_22102535.jpg



鶏むね肉にニンニク、バジル、塩胡椒を振って

オリーブオイルでソテー。

両面に焦げ目がついたら、白ワインを振りかけて

蓋をして蒸し焼きに。


ワインが飲みたかったけど

今日はサングリアで。



[PR]

by kent627996 | 2014-02-28 22:20 | イタリアン | Comments(6)
2014年 02月 27日

肉つけうどん


b0324794_21210028.jpg



まだまだ冷たい麺とはいかないけれど。

つけ汁は温かい、肉つけうどんにしました。


b0324794_21205499.jpg



うどんは半生タイプの讃岐うどん。

茹で時間は15分と少し長めだけど

コシもあって喉ごしもよかったです。


b0324794_21204796.jpg



牛肉と玉ねぎ、それに長ねぎ。

出汁に醤油、みりん、酒で普通のうどんつゆよりも

濃い目の味付け。

ラーメンだとスープ割りはありますが

うどんのつけ麺のスープ割りってどうなんだろう?

お湯で薄めるだけかなぁ?

今回はつゆは飲みませんでした。



[PR]

by kent627996 | 2014-02-27 21:27 | 麺類 | Comments(6)
2014年 02月 26日

鰤大根


ちょっと一日遅れの晩ご飯のアップになっています。

これは昨日食べた鰤大根。

b0324794_17121574.jpg


買った鰤アラは半分以上切り身が入っていて

それはそれで食べやすかったんだけど

旨みと言う点では、ちょっと・・・。

あっさりした鰤大根が好きな人にはいいと思います。




More
[PR]

by kent627996 | 2014-02-26 18:55 | 魚料理 | Comments(2)
2014年 02月 25日

霜降り鯵の干物


デパ地下はやっぱり楽しい。

普段買い物をしているスーパーとは品揃えが全然違う。

もちろん、値段もだけど・・・。

家の近くにデパ地下がなくて、ほんとによかった。

あれば、毎日通ってしまって家計が破綻してしまう(笑)


そんなデパ地下で買ったものは

b0324794_11560032.jpg


高級鯵の干物。

たまに行った時に買う干物は一匹300円くらいするんだけど

今回買った干物は、我が家の干物史上もっとも高価な

一匹 630円

愛媛県の宇和海で獲れた鯵で、冷凍物じゃなく生の干物。

冷凍物はたまに入ってくるけど、生は滅多に入ってこないって。

売り場のおばさんが言っていました。

しかも、味は420円の鯵とは比べ物にならないって。

買うにはほんとに悩んだんだけど、ここまで言われると買うしかないでしょ。


b0324794_11555305.jpg


朝に食べようと思ったんだけど

もったいないから昼ごはん(日曜日)のメインにしました(笑)

お肉でもそうなんだけど、美味しい食材って脂が美味しいんですよね。

あえて薄塩にしてあるとの事。

鯵の旨みが凝縮して美味しかったなぁ。

出来れば一年に一回くらい買いたい。




[PR]

by kent627996 | 2014-02-25 19:04 | 魚料理 | Comments(12)
2014年 02月 24日

金目鯛の蒸し鍋


以前はjugemで「男の手料理」と言うブログを書いていましたが

写真の容量がいっぱいになったので

今日からこちらで新しくブログを書いていきます。


ブログタイトルは新たに「kent`s kitchen

今は男が料理を作るのも当たり前の時代になったので

愛着のあったブログタイトルは泣く泣く変更しました。


おもに、作って食べた料理や、旅行、気になった事などを

アップしていきます。


記念すべき最初のアップは昨日の夜に食べた鍋料理。


b0324794_11561480.jpg
大阪難波の高島屋デパ地下で買った金目鯛。

でも、身のほうはお高いから

アラを購入。

軽く塩を振ってから、日本酒をまぶして蒸し鍋に。

豆腐、下仁田ねぎ、えのき茸と野菜はシンプルに。


写真を撮るのは忘れたけど

仕上げの雑炊が美味しかったです。



[PR]

by kent627996 | 2014-02-24 12:12 | 鍋料理 | Comments(17)