<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鶏レバニラ炒め


b0324794_20260093.jpg



我が家ではレバーと言えば、鶏。

豚のレバーはこっちのスーパーではほとんど見かけないし

牛のレバーはちょっとクセがあるから

焼肉屋に行った時に、たまに食べるくらいかな。

それに比べて鶏レバーはクセも少ないし、値段が安いのが魅力。


テレビのCMでもやっていますが

スーパーで試食販売をしていたので買いました。


b0324794_20253440.jpg


正麺の冷やし中華。

ハム、胡瓜、卵をトッピング。

胡麻だれの味は普通だけど、やっぱりこのシリーズは

麺が美味しいですね。


また今週から忙しい日々が続きます。

たぶん、ブログアップの回数も少なくなりそう・・・。

昼や夜はともかく、朝ご飯だけはしっかり食べていきたいです。



[PR]
by kent627996 | 2014-03-31 21:55 | 中華料理 | Comments(6)


昨日の晩ご飯。

久しぶりに料理を作った感じ。

b0324794_20245361.jpg


桜海老と生わかめ、新玉ねぎと人参をかき揚げにしました。

いつもかき揚げを作る時は、バラバラにならないように

クッキングシートの上にかき揚げのタネを乗せて

油の上に浮かべます。

しばらくすると、クッキングシートから剥がれるので

そうなるともう安心。

あとはカラッと揚げるだけ。


b0324794_20252505.jpg


今が旬?

ベビーホタテは安くて美味しい。

殻をたわしでこすって洗ってから、フライパンに入れてお酒を少々。

蓋をして蒸し焼きに。

味付けは何もなし。

でも、適度に塩気があって美味しいです。


b0324794_20395738.jpg

毎日楽しみにしていた「ごちそうさん」が終了。

その中でめっちゃ美味しそうなローストビーフがありました。

自分で作るのはちょっとあれなので

高島屋のデパ地下で購入。

ちょっと奮発して、黒毛和牛のローストビーフ。

柔らかくてジューシーで美味しかったなぁ。





[PR]
by kent627996 | 2014-03-30 20:44 | 和食 | Comments(6)

海遊館に行ってきました


せっかくの久しぶりの休み。

普段あまり行かない所に行って、気分転換。

b0324794_21053373.jpg




ここが出来た頃はよく行きました。

今日行ったのは何年ぶりかな。

朝の10時くらいに着いたんだけど、春休みの土曜日と言う事もあって

けっこうな人。

入場するのはそうでもないんだけど、入場券を買う人がたくさんの列を作っていました。

コンビニ等で事前に入場券を買っておくのがお勧め。

うちは最寄の駅で地下鉄と海遊館の入場券のセットを買っておきました。

これだと、地下鉄、市バス、ニュートラムが一日乗り放題。

入場券+250円なのでお得だし、何よりスムーズに入場出来ますよ。

b0324794_21143022.jpg

海遊館と言えばメインはやっぱりジンベイザメ。

沖縄の美ら海水族館ほどのスケールはないかも知れないけれど

大阪市内の水族館って事を考えるとやっぱりすごいですねぇ。


b0324794_21065030.jpg

これはハタの仲間だったかな。

高級魚ですね(笑)


b0324794_21064420.jpg

これは大衆魚の鰯の群れ。

大きな口を開けてプランクトンを食べながら泳いでいる姿は圧巻です。

刺身にして生姜醤油で食べたら美味しいだろうな。


b0324794_21055234.jpg

以前はマンボウがいた水槽は、イカが泳いでいました。

これも美味し・・・そう(笑)


b0324794_21060511.jpg

たくさんの写真を撮ったんだけど

やっぱり水槽の写真は難しい。

暗い上に動きが早いからピントを合わせるのも一苦労。

出来るだけ明るいレンズでISOも1600~3200にして

シャッタスピードを早くしました。


b0324794_21145970.jpg

ゴマフアザラシ。

表情が豊かで可愛い。


b0324794_21063579.jpg

時たま、水面に出て来ては立ち泳ぎしながら寝る(笑)

b0324794_21061260.jpg



魚もいいけど、こういった小さいう海の生き物も

癒されます。


魚を見た後、寿司屋に行って美味しい魚介を食べて帰りました。

これで月曜日からまた頑張れそうです。





[PR]
by kent627996 | 2014-03-29 21:32 | おでかけ(大阪) | Comments(4)

たこ焼きで元気に。


年度末、消費税アップにはまったく関係ないけど

今月はめちゃめちゃ忙しい・・・。

毎日帰ってくるのが遅くて、晩ご飯も作れない状態。

お腹はぐうぐう鳴るんだけど

食べる気がおきなくて。

朝ご飯も食べず、昼ごはんもコンビニのおにぎりを一個食べる程度。

おかげさまでこの1ヶ月で2~3キロ痩せました(笑)

あと2週間ほど忙しい日々は続きますが。

夜はそこそこ食欲もあって、それなりに食べています。


b0324794_19234312.jpg


やっぱり大阪人。

たこ焼きを食べると元気になります。

ネギたっぷりにソースとマヨネーズ。


b0324794_19233779.jpg


タコが小さいのが残念。

今年は輸入タコが不漁で、値段が上がっているそうです。

タコは一年しか生きられない生物なので

4~5年周期で不漁の時期があるとラジオで言っていました。

タコの餌である蟹などの甲殻類やアサリなどの貝類が減ると

タコの数も減り、そうなると今度は餌となる蟹やアサリが増えて

翌年はタコがいっぱい捕れるそうです。

でも、人間による乱獲はいけませんね。


b0324794_19240650.jpg


これは別の日にお嬢様が作ってくれたパスタ。

茄子としめじのトマトソースパスタですが、肉系はナシ。

僕ならツナとかベーコンとか入れるけど

なくてもそれはそれで美味しかったです。

ただ、盛り付けだけはお願いされたので

それだけはさせてもらいました(笑)


ほんとはまだまだ忙しいんだけど

明日と明後日は思い切って休養します。

一旦リセットして気分転換しないと。



[PR]
by kent627996 | 2014-03-28 19:57 | 粉もん料理 | Comments(8)


大阪心斎橋にある大丸で開催されている

「サザエさん展」に行ってきました。

一ヶ月前くらいに前売り券を買っていたのですが

なかなか行く時間がなく、今月の23日で終了するので

何とか時間を作って見て来ました。

これを買った時は、まさか波平さんの声の永井一郎さんがあんな事になるとは・・・。

b0324794_22210281.jpg



前売り券を買った人はステッカー。

タラちゃんの栞は平日限定でプレゼントだとか。


会場内は写真撮影禁止なのですが

一部だけオーケーな場所がありました。

b0324794_22205084.jpg


縁側に座ってこの人たちと一緒に写真が撮れます。

あぁー一緒にビールを飲みたいなぁ。

そして縁側の端にはこんな子も。

b0324794_22205600.jpg


癒されますなぁ。

もって帰りたい(笑)


出口にはお決まりのお土産コーナー。

ここでしか買えないグッズもたくさんありました。


b0324794_22211432.jpg


隠れた名キャラクターのあなごさん。

けっこう好きなキャラです。

b0324794_22212625.jpg


見た感じは鰻パイにそっくり。

味は鰻パイに比べて何となくあっさりかなぁ。


さて、また明日からお仕事頑張りますか。

今週は休みなしです・・・。




[PR]
by kent627996 | 2014-03-19 22:46 | おでかけ(大阪) | Comments(8)

ソース焼きそば


b0324794_15022026.jpg



ちょっと前のお昼ご飯になります。

やっぱりソースのちょっと焦げた香りっていいなぁ。

この香りにくらくらしてしまうのは関西人だけ?(笑)

何しろ、天ぷらにもソースをかけて食べるくらいだし。


そういや、最近たこ焼きを食べてないなぁ。




[PR]
by kent627996 | 2014-03-18 22:52 | 麺類 | Comments(4)

風邪ようやく


いったん治ったかと思った風邪ですが

またひどくなってしまいました。

ゆっくり寝て完治出来ればいいんだけど

世の中、そう出来る人も少ないのでは。

何とか無理をしない程度に仕事もしながら風邪を治したいと

甘い考えでした(笑)

それでも、薬を飲んで睡眠を多く取るようにして

ようやく治りました。


b0324794_21341055.jpg



量は食べられなかったけど、鶏肉と豆腐、えのき茸、水菜

そして、山芋のすりおろしを出汁醤油で鍋に。

長芋と違って粘りのある山芋なので

すりおろしても、粘度があってまとまりがいいので

団子にするのにはピッタリでした。


これは別の日の晩ご飯。


b0324794_21340074.jpg



赤カレイの煮付け。

春っぽく、筍と菜の花を添えて。

子もたっぷり入って美味しかったです。


b0324794_21332940.jpg


この肉じゃがはお嬢様作。

何年ぶりというのは大袈裟だけど、何ヶ月ぶりかの料理。

病気の時くらいしか作ってくれませんからねぇ(笑)

体重も少し減ったし、年に一回くらい風邪を引くのもいいのかも。

でも、やっぱり健康で美味しい料理とお酒を楽しむ方がいいですな。



[PR]
by kent627996 | 2014-03-16 21:47 | 和食 | Comments(4)

牛ステーキご飯


まだ喉が痛いけど、熱も下がって回復に向かっています。

食欲はあるので、体力をつけるにはお肉が一番。

お酒はまだ飲めそうにないので、ご飯を少しだけ。


b0324794_20014971.jpg



ステーキ肉を甘辛く焼いて、ご飯の上に乗せました。

お肉は脂身の少ないもも肉を使っています。

玉ねぎとマッシュルームを炒めてフライパンの端の方によけておきます。

塩コショーしたステーキ肉を両面焼いてタレを絡ませて出来上がり。


タレは、醤油、酒、はちみつ、ニンニクと生姜のすりおろし。

ちょっと焼きすぎた感もあるけど(肉が薄いからか?)

美味しくいただきました。



[PR]
by kent627996 | 2014-03-12 22:24 | 牛肉料理 | Comments(12)



何年かぶりに風邪をひきました。

風邪で病院に行くのも久しぶり。

この前行ったのは平成17年らしい(笑)

今は平成26年だから9年ぶり。

幸い、インフルエンザじゃなかったんだけど

逆にインフルエンザのほうが効く薬があるとか。


でも、微熱で体はだるいけど食欲はあります。

これは日曜日の夜に食べたオイルパスタです。


b0324794_15015381.jpg


春らしくホタルイカと菜の花。

にんにくとちょこっと鷹の爪を炒めて、いつものように下処理したホタルイカを入れます。

パスタを茹ではじめて、茹で上がる3分前になったら、菜の花をパスタ鍋に。

茹でたパスタ、菜の花を塩と茹で汁で乳化させれば出来上がり。







[PR]
by kent627996 | 2014-03-11 17:57 | イタリアン | Comments(2)
b0324794_18411356.jpg



久しぶりにとろとろ卵のオムライスを作りました。

デミグラスソースをたっぷりかけて。

カロリー過多の罪悪感があるので

キャベツの千切りを申し訳程度(笑)


b0324794_18411982.jpg




でも、ご飯は少なめでご飯茶碗7分目くらいかな。

鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めて

塩胡椒、ケチャップで味付け。

デミグラスソースをかけるから、ケチャップの量は控えめ。

食べ応えありの晩ご飯でした。


[PR]
by kent627996 | 2014-03-07 18:57 | 洋食 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent