<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

具たっぷり冷やし中華



ほんとは昨日に食べようと思っていたんだけど

鯛めしを作ったので、今日に。


b0324794_20212181.jpg


でも、今日食べるにはちょっと寒かったかも(笑)

正麵のごまだれ冷やしを使っています。

麺は美味しいのはもちろん、このごまだれが好きです。

しつこくなく、かと言って薄くなくちょうどいい塩梅です。


新玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、わかめ、かいわれ大根

ささみ、薄焼き卵。

野菜いっぱいの冷やし中華でした。




[PR]

by kent627996 | 2014-04-29 20:46 | 麺類 | Comments(4)
2014年 04月 28日

鯛のあらで鯛めし


別の献立を考えていたんだけど

美味しそうな天然鯛のあらが売っていたので

これを使って鯛めしにしました。


b0324794_20383021.jpg



鯛の下処理を霜降りにしようか、それともグリルで焼こうかと考えた結果、

グリルで焼きました。

軽く塩を振ってから30分程置いて、水洗い。

その時に残っているうろこや血合いを取って

もう一度塩を振ってグリルでしっかり焼きます。

その間に米を洗って、薄口醤油、酒、塩を合わせておきます。

土鍋に米、水、調味液、上に鯛を乗せて炊いたら出来上がり。


b0324794_20382315.jpg


一旦、鯛を取り出して、小骨が混じらないように身をほぐしてご飯に戻し入れて

針しょうがと三つ葉の葉を散らして完成。


b0324794_20381473.jpg



三つ葉の茎のほうは、しじみ汁のほうに。

天然の鯛のあらを使っているからか、鯛の上品な風味で美味しかったです。



[PR]

by kent627996 | 2014-04-28 20:47 | 和食 | Comments(8)
2014年 04月 28日

ホタルイカとそら豆のパスタ


土曜日はお嬢様のお迎えで関空まで行きました。

到着予定時間は21:30分だったんだけど

予定変更になり23:10分に。

あらかじめHPで確認してから家を出るので

22時に家を出て関空に着いたのが23時。

ところが、関空に着いて案内表示を見ると

到着予定時間が00:12に・・・。

実際には手荷物を受け取ったりなど、もう少し時間がかかりますが。

さて、ほとんどお店も閉まってる関空で一人、1時間半の間何をしよう?

結局、ベンチで寝てました(笑)

まぁ、僕よりもお嬢様のほうがお疲れなんでしょうけどね。

ともかく、無事に帰ってこられて何よりでした。


b0324794_12005950.jpg


これでホタルイカを食べるのは今年最後かな。

筍とそら豆と一緒にパスタにしました。

いつもように下処理したホタルイカ、下茹でして薄皮を取ったそら豆、

薄切りにした筍をオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪で炒めて

茹でたぱすた、茹で汁、塩胡椒で味付けして

仕上げにEXバージンオイルで風味づけ。

アンチョビがあれば、入れた方が美味しいです(今回はなかったので入れませんでした)


b0324794_12005146.jpg


エビとアボカドと新玉ねぎとうずら卵のサラダ(長っ)

このアボカド、ちょうど熟れごろ食べごろでした。

固いのはもちろん、柔らかいのも美味しくないですもんね。





[PR]

by kent627996 | 2014-04-28 12:29 | イタリアン | Comments(2)
2014年 04月 26日

鮭茶漬け



b0324794_19525395.jpg


焼いた塩鮭のお茶漬け。

一切れ100円の鮭だけど

何か贅沢な感じがします。





More
[PR]

by kent627996 | 2014-04-26 20:07 | 和食 | Comments(6)
2014年 04月 25日

豚ばら肉焼き


今日のご飯はシンプルに豚ばら肉を焼いただけ。


b0324794_18470750.jpg


塩胡椒した豚ばら肉を、油を引かずに中火でゆっくりと。

途中、キッチンパーパーで油を取りながら焼くと

表面はカリッとジューシーに仕上がります。



[PR]

by kent627996 | 2014-04-25 19:24 | 豚肉料理 | Comments(0)
2014年 04月 24日

いなばのタイカレー


B級グルメと言うには失礼かもしれないくらい

本格的なタイカレーが100円で楽しめます。


b0324794_20292240.jpg
チキンカレーとツナカレーの2種類があります。

今回はチキンシリーズの3種類を買いました。

80グラムと量が少なめ。

一般的なレトルトカレーだと200グラムほどあるので

このカレーは半分弱ですね。

なので、ご飯の量はご飯茶碗一杯分かな。

でも、今回はイエローカレーをおつまみとして食べました。


b0324794_20291678.jpg

バケットにつけて食べると

んー、ココナッツとスパイスが効いていて旨ーい。

チキン2~3切れと赤い唐辛子っぽい具が入っていました。


b0324794_20291268.jpg

辛いのは苦手だけど

これはココナッツが入っているので、少しマイルドな辛さで

僕にはちょうどいい感じ。

追加でまた買ってこよう。




[PR]

by kent627996 | 2014-04-24 20:51 | B級グルメ | Comments(7)
2014年 04月 22日

メバルの煮付け


b0324794_20090024.jpg

メバルと言えばやっぱり煮付け。

身がプリッとしていて皮も美味しいです。

付け合せの筍も合います。

今回の煮汁はバッチリ。

今まで一番美味しく出来たかも。

お嬢様にも食べさせてあげたかったな。

今週いっぱい、例の場所に出張中です。


b0324794_20085048.jpg



これはクレソンの胡麻和え。

ちょっと苦味があるのが大人の味。

さっと茹でてから出汁醤油と砂糖、黒胡麻を和えました。




[PR]

by kent627996 | 2014-04-22 20:42 | 魚料理 | Comments(6)
2014年 04月 21日

今年初の筍



この前のBBQで朝掘り筍を持ってきてくれた人がいました。

写真を撮るのを忘れたんだけど、皮付きのまま炭火で焼いて

醤油をたらーっとかけて食べると、めっちゃ美味しかったです。


その時に頂いた筍を使って筍料理の定番、若竹煮を作りました。


b0324794_19370463.jpg


少しえぐみがあるのが、旬の筍の美味しいところ。

生わかめとの相性も抜群。

b0324794_19371478.jpg


小さい新じゃがを素揚げして

クレイジーソルトとパセリを絡ませたシンプルな料理。

b0324794_19365699.jpg


やっぱり美味しい富山産のホタルイカ。

兵庫産も美味しいけど、富山産に比べるとやっぱり・・・。

富山産が美味しすぎる。

でも、ホタルイカもそろそろ終わりかな。



[PR]

by kent627996 | 2014-04-21 19:51 | 和食 | Comments(2)
2014年 04月 20日

春のバーベキュー



昨日は毎年恒例の春バーベキューでした。

今回は参加人数も多くて、28人+お子様が4~5人。

準備が大変で、前日は昼から仕事を休みました。

たまたま仕事が一段楽していたからよかったものの

忙しさがずれていたら、どうなっていた事やら。


b0324794_09291365.jpg




週間天気予報では雨だったんだけど

ちょうど土曜日だけ天気が回復して、晴れに。

まずは炭おこしをしてから


b0324794_09213346.jpg




やっぱりBBQと言えば、お肉が中心ですね。

普段はあんまり肉を食べない人でも

この日だけはお肉をいっぱい食べるんじゃないでしょうか。


b0324794_09220990.jpg




今回は焼き鳥を作りました。

前日に串にうって、ねぎまやレバー、ずりなど

50本くらいは作ったかな。

焼きは、とても上手な人がいておまかせしました。

仕事を失ったら、一緒に共同経営でもしようかな(笑)



b0324794_09534243.jpg




この日は暖かかったんだけど

やっぱり汁物は欲しくなりますね。

お酒を飲む人はあんまりいらないとは思うんだけど

小さい子や飲まない人はおにぎりや汁物が美味しいですしね。


シンプルに新玉ねぎとブロックベーコン、マギーブイヨンと水を

ダッチオーブンに入れて1時間ほど煮込むと・・・



b0324794_09571219.jpg




玉ねぎがとろとろになって美味しい。

実際、味見程度しかしていないけど・・・。

料理もほとんど食べる暇がなくて

お肉も3切れほど、焼き鳥にいたっては1本も食べてないけど

みんなが喜んでくれれば、それはそれでよかったと。


さて、今日は今から用具の手入れや片付けです。





[PR]

by kent627996 | 2014-04-20 14:49 | イベント | Comments(4)
2014年 04月 17日

辛旨い広島つけ麺


生もみじと一緒に買ったのがこれ。


b0324794_23394003.jpg


広島つけ麺です。

辛いものはあんまり得意じゃないんだけど

このつけ麺は辛味を自分で調整出来るのが嬉しい。

もちろん、辛味たれの量は1/3にしました。

それでもけっこう辛かったけど、自分的には美味しく食べられる辛味でした。


b0324794_23395442.jpg



煮豚は圧力鍋で30分。

醤油、水、酒を同量入れて、甘味ははちみつで。

しょうがの薄切りと白葱の青い部分を入れて作ります。

半熟卵も作って、煮汁に漬けておくと

美味しい煮卵に。


b0324794_23394827.jpg



中華風のつけだれにラー油風の辛味。

意外とクセになる味です。



[PR]

by kent627996 | 2014-04-17 23:49 | 麺類 | Comments(4)