<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

餃子の王将で酢豚



先週と今週はずっと一人ご飯でした。

お嬢様は11泊12日の海外出張。

新婚旅行よりも長いなぁ(笑)


一人ご飯の割には、けっこう頑張ったかも。

仕事もひと段落しているから、料理を作る時間があったんだけど

外食続きだと、出費もかさみますしね。


でも、今日は中華料理が食べたくなって

近所の餃子の王将に食べに行ってきました。


b0324794_22020773.jpg



酢豚もそうなんだけど

一人分の中華料理って作るのが難しい。


瓶ビールと餃子一人前、酢豚を注文したんだけど

最初にビールと酢豚が出てきました。

んー、最初はビールと餃子が良かったんだけど・・・。

酢豚を半分くらい食べ終わった後で

ようやく餃子登場。

まぁ注文してから焼くので時間がかかるのは仕方ないけど。

理想は餃子に合わせて酢豚を持ってきて欲しかったな。


でも、やっぱり餃子の王将は美味しいな。

お嬢様の話によると、日本の中華料理は

中華料理じゃないって中国の人は思っているそう。

僕も中国に遊びに行った時、色んな中華料理を食べたけど

やっぱり日本の中華料理とは違うと思いました。


中国のも美味しかったけど

僕はやっぱり日本のほうが口に合っていますね。


[PR]
by kent627996 | 2014-05-30 22:13 | Comments(4)



b0324794_21354752.jpg



何ちゃって蕎麦屋的な献立。

鴨肉はなかったので、鶏の照り焼き。

白葱はななめ薄切りにしてから、軽く炒めて添えました。

うしろにチラッと写っているのは板わさ。

軽く一杯飲んだあとは

〆の蕎麦。

b0324794_21352163.jpg



お店で注文だったら天ざるも有りだけど

自分で作るとなると面倒なので、普通のざる蕎麦です。


[PR]
by kent627996 | 2014-05-29 19:44 | 鶏肉料理 | Comments(2)

金目鯛のアクアパッツァ



b0324794_06270380.jpg


金目鯛とイカ、エビは冷凍ものを使い

あさりは少量パックが売っていたので

プチトマトとアスパラを加えてアクアパッツァに。


平日だったけど

アクアパッツァに使うため、白ワインを開けてしまったので

残りは仕方なく飲みました(笑)


[PR]
by kent627996 | 2014-05-28 06:34 | イタリアン | Comments(2)

鯛茶漬け



b0324794_21131308.jpg


いつもよりも胡麻は少なめで

あっさり味の鯛茶漬けにしました。

切り身でも短冊でもいいんだけど

鯛の刺身を醤油とみりん、すり胡麻に2~3時間漬けておきます。

ご飯の上に盛って大葉とわさび、刻み海苔、そして出汁をかけます。

面倒な時は顆粒の和風出汁の素でもいいんだけど

やっぱりシンプルな料理だからこそ、鰹と昆布で取った出汁のほうが

美味しいですねぇ。




[PR]
by kent627996 | 2014-05-26 21:11 | 丼料理 | Comments(2)

生しらす




b0324794_21135554.jpg




生しらすを生姜醤油で。

きりっと冷やした日本酒と一緒に。





[PR]
by kent627996 | 2014-05-25 21:53 | 魚料理 | Comments(2)



b0324794_21582637.jpg



タコとトマト、バジルの組み合わせは最高。

イカとトマトソースも合うけど

バジルが入るとタコにはかなわないです。

タコ独特の風味とバジルが合うのかなぁ。


野菜は茄子じゃなくて、ズッキーニを使いました。

理由は安くて一本単位で売っていたから。


b0324794_21581519.jpg


北海道産のグリーンアスパラを茹でてから

バターでソテーして

ポーチドエッグとスモークサーモンの切り落としを上に。


アルコールは飲みやすいサングリアでした。


[PR]
by kent627996 | 2014-05-23 22:07 | イタリアン | Comments(6)

とろとろ親子丼



b0324794_21545600.jpg


この前テレビで、有名なお店「玉ひで」の親子丼の作り方を

放送していたので、真似して作ってみました。

ほんとはむね肉ともも肉、両方使うんだけど

もも肉のみ。

卵と鶏肉しか使わない親子丼ですが

とても丁寧なレシピでした。



[PR]
by kent627996 | 2014-05-22 22:02 | 丼料理 | Comments(2)

マグロのユッケ



b0324794_22514482.jpg


安く売っていたメバチマグロ。

そのままわさび醤油で食べるのもいいけど

今回はちょっと変化球でユッケ風にしました。


b0324794_22532535.jpg


切ったマグロに、醤油、みりん、コチュジャン、胡麻油、にんにくを

混ぜ込んでから上に卵黄。

なんかマグロじゃなくお肉みたいな感じ。

生肉のユッケは苦手なんだけどね(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-05-21 22:57 | 魚料理 | Comments(0)

ハムサラダ



b0324794_21283787.jpg

よく行く近所のスーパーでは曜日によって2~3割引の商品があります。

今日は、ハム加工品が全品3割引。

普段なら買わない?買えない?少し高級な「鎌倉ハム」を

奮発して購入。

やっぱりしっとりしてて美味しいなぁ。

ハムで晩ご飯の予算を使ってしまったので

他の料理は安く節約。

b0324794_21284571.jpg


一本19円の胡瓜はまな板の上で麺棒で叩いてから

醤油、出汁の素、胡麻油、タバスコと合わせてピリ辛胡瓜に。

b0324794_21285286.jpg


こちらも一袋19円のもやしで作ったナムル。

さっと湯がいたもやしに、塩、胡麻油、すり胡麻、

そして少量のすりおろしにんにく。

あまり入れすぎると、にんにくの香りが強くなるので

ほんのちょこっとだけ。



[PR]
by kent627996 | 2014-05-20 21:50 | 野菜料理 | Comments(2)



お嬢様が会社の人から日本酒を頂いたので

それに合う料理を考えて作ってみました。


b0324794_21414281.jpg



無濾過の生原酒なので、普通の日本酒に比べると

アルコール度数が高め。

なので、お勧めの飲み方は氷を入れてロックでとの事。

お勧めの通りの飲み方にすると、とてもいい感じ。

料理も進みました。


b0324794_21415187.jpg

椎茸に鶏ミンチを詰めて、油で揚げてから

出汁で煮込みます。

味付けは醤油ベースで、細かく刻んだ海老であんかけに。

アクセントには生姜と花あられです。


b0324794_21415870.jpg

これもお嬢様がもらってきた田楽用の味噌を

使って、豆腐とこんにゃくの味噌田楽にしました。

しかし、色んなものを貰ってくるもんだ(笑)


アク抜きしたこんにゃくと水切りした豆腐を

フライパンで焼いて水分を飛ばしてから

アルミホイルの上に乗せて、味噌を塗ってオーブントースターに。

串に刺せば雰囲気も出たんだけど、面倒なので省略です。


b0324794_21413472.jpg

大きなこんにゃくの残り半分は

牛すじ肉と一緒に煮込みにしました。

茹でこぼしたすじ肉を鍋でコトコトと。

今回は赤身部分が多いすじ肉だったので

圧力鍋は使わずに普通の鍋で。

今思うと、牛蒡を入れて煮込んでも良かったなぁ。


b0324794_21421021.jpg

蓮根も肉詰めにしようと思ったんだけど

鶏ミンチが椎茸で全部使ってしまったので

きんぴらにしました。

シンプルだけど、蓮根はきんぴらで食べるのが一番好きかな。


これだけの品数の料理を作ったのは

久しぶりなので、疲れたました(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-05-18 21:56 | 和食 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent