<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鶏の塩焼き



ずっと片面焼きのグリルだったんだけど、古くなってきたので

ちょっと前に新しいグリルを買いました。

これでようやく両面焼きグリルのデビューです。

水も入れなくていいし、上下の火力も別々に調整出来るし

ガラストップなので、掃除も簡単で楽で言う事なし。

まだ作った事はないけど、温度が高いからピザも焼けるらしい。


b0324794_02035650.jpg



鶏のもも肉を室温に戻しておきます。

余分な脂や皮を切り取ってから

厚みのある部分は包丁を入れて開いておきます。

振り塩をして10分ほど置いて、出てきた水分を

キッチンペーパーでふき取り、いよいよ焼き。


皮に焦げ目が付き、パリッとしたら出来上がり。

肉汁がいっぱいでジューシー。

シンプルな料理だから、少しいい鶏肉を使いました。


b0324794_02035079.jpg



太くて立派なグリーンアスパラ。

もちろん北海道産。

根元の皮だけピーラーで剥きます。

フライパンに少しだけ水を入れて沸騰したら

塩とアスパラを入れて蓋をします。

2分ほど蒸したら出来上がり。

熱々にマヨネーズをつけて食べると

軽く10本はいけるなぁ(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-06-30 20:27 | 鶏肉料理 | Comments(6)

たまには違った環境で。



また一週間ほど、お嬢様が出張。

ご飯の用意もしなくていいので

たまには、違った環境で過ごすのもいいかと思い

市内にビジネスホテルに。


b0324794_02030841.jpg


チェックインして、夜までここで仕事をして

晩ご飯は知り合いの寿司屋に。

いつも食べ飲み終わると

1時間近くかけて家に帰らないといけないんだけど

今日は楽です。

大阪に住んでいるので大阪のホテルに泊まるのは

ちょっと不思議な感じですが。


大国町と言ってなんばより南にひとつ行った駅近くのホテル。

ビジネスホテルだけど、半分以上は観光の人だったかな。

出来て新しいホテルだから、キレイだし接客もよかったです。


b0324794_02033342.jpg


朝ご飯はビュッフェスタイル。

もっと食べたかったんだけど

これだけ・・・。

大阪らしい食べ物もありました。


b0324794_02034034.jpg


牛すじの煮込み。

柔らかくて美味しかったけど

これは酒が飲みたい(笑)


b0324794_02032681.jpg


朝からたこ焼きとバッテラ。

鯖寿司っぽいけど、上に薄い白板昆布が乗っているのが特徴。

この2種類でけっこうお腹が一杯に・・・。


あんまり一人でホテルに泊まることがないので

ちょっと新鮮な感じでした。

中国にいるお嬢様と大阪のホテルにいながら

スカイプで話も出来て、ほんと便利な世の中になったなぁーっと

実感。

さて、次はどこに泊まろうかな。




[PR]
by kent627996 | 2014-06-29 02:24 | お出かけ(大阪) | Comments(4)



b0324794_22462827.jpg



いつもパスタを食べる時は

100グラム弱にするんだけど

ミートソースの時には、少し多めに。

それでも120グラムくらいだけど(笑)


挽肉はいつも牛100パーセントを使っています。

合い挽肉もいいんだけど

ジューシーと言うか少し脂っこくなるので

ハンバーグ以外はあんまり使っていません。



[PR]
by kent627996 | 2014-06-27 07:42 | 麺類 | Comments(0)

エビフライ



パンの発酵時間を利用して、エビフライの下ごしらえをしました。

衣をつけるところまで出来ていると

あとは揚げるだけなので、楽チンです。

b0324794_22460803.jpg



ちょっと曲がってしまったエビもあるけど。

ゆで卵、ピクルス、玉ねぎ、マヨを合わせたタルタルソースと

エビフライとの相性は抜群でした。



[PR]
by kent627996 | 2014-06-25 22:51 | 洋食 | Comments(4)

久しぶりの惣菜パン



お嬢様が長い事パンを食べてないって言うので

渋々パンを焼きました(笑)


b0324794_20024355.jpg


捏ねと一次発酵はホームベーカリーにまかせて。

約一時間かかるけど、機械任せになるので

その間に晩ご飯の下ごしらえ。


一次発酵が終わったら、成形して惣菜パンにして二次発酵。

これはヘルシオの発酵機能に任せます。


b0324794_20025057.jpg



いつもウインナーパンは生地を巻きつけるんだけど

成形が難しいので、ネットで調べて違う方法で。

生地に切れ込みを何ヶ所か入れて、ウインナーに包む成形。 

ある程度の長さのウインナーは必要だけど

この方法は簡単にキレイに仕上がるのでおすすめ。


b0324794_20030308.jpg


惣菜パンを作ったら、必ず登場するハムチーズパン。

これが食べたいが為にパンを焼いています(笑)


b0324794_20025667.jpg



ちょっと余った生地はロールパンにしました。



[PR]
by kent627996 | 2014-06-24 20:14 | パン | Comments(6)

天ぷらで乾杯



祝杯はどこであげようかなぁ。

最初、グランフロントにある近大のマグロの店に行ったんだけど

すごい行列だったので、断念・・・。

居酒屋でお酒って気分でもなかったので

空いていて落ち着ける所がいいなぁと思い、

梅田大丸の上にある天ぷらのお店に。


b0324794_07562786.jpg



とにかく、のどが渇いていたので

写真を撮るのも忘れて、半分くらい飲んでしまいました(笑)


軽く天ぷらを食べて、〆に何か食べようと。

でも、一品料理が少なくて

コース料理ばかり。

場所がら、飲む人はあんまりいないんだろうなぁ。

回りを見ても、年配のマダムが多かったです。


とりあえず、2種類ある天ぷら盛り合わせを2つ注文しました。


b0324794_07563512.jpg



味は普通かな。

値段を考えると、もう少し美味しいと期待したんだけど。

でも、天ぷらは家で揚げるのが難しいからなぁ。


〆は天茶。


b0324794_07564269.jpg



お嬢様は美味しいって言ってたけど

僕はこれまた普通に感じました。

たしかにかき揚げもお茶も美味しいだんけど

この小さなご飯茶碗一杯分で1300円くらいしますからね。

ちょっと期待しすぎたのかな。


でも、この日は気分がよかったので

気にはしませんでした(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-06-23 08:19 | 外ご飯 | Comments(2)


昨日は朝早くに弁当を作ってこちらに。


b0324794_06432097.jpg



仁川にある阪神競馬場。

指定席を取って、ゆったりと競馬観戦です。


b0324794_06432745.jpg



土曜日なので、空いてたなぁ。

来週は宝塚記念があるので、この場所も隙間がないくらい

いっぱいになるんでしょうね。


b0324794_06433362.jpg



1レースに「負けないで」って言うお馬さんがいたので

応援して買ったんだけど、負けてしまいました(笑)

でもよく考えたら、負けないでっていうのは希望であって

「負けないよ」って名前だったら勝ってたんだろうなぁ(たぶん)


b0324794_06434084.jpg



肝心の弁当の写真は、撮り忘れ・・・。

別に負けていて訳じゃないんだけどね。

お嬢様は全然当たらなかったんだけど

僕の方は大勝ち。


帰りに梅田によって祝杯です。



[PR]
by kent627996 | 2014-06-22 06:50 | お出かけ(兵庫) | Comments(4)

ヘルシー惣菜



野菜中心の惣菜を何種類か作りました。


b0324794_09190170.jpg



薄揚げと小松菜の煮浸し。

薄揚げはオーブントースターで炙って、香ばしさをプラス。


b0324794_09184298.jpg



ちょっと前にデパ地下にある「まつおか」の生こんにゃくを

食べてビックリ。

こんなにこんにゃくが美味しいとは。

でも、グラムあたり300円以上するので

ちと、買うのには躊躇する値段。

そこで、見よう見まねで作ったこんにゃく煮。

そこそこ味は近づいたけど・・・

こんにゃくを下茹でしてから、味付けして煮て冷ましを繰り返す事3回。

次は生芋を使ったこんにゃくで作ろう。


b0324794_09184833.jpg



これは料理とは言えないけど。

ベビーホタテとわかめの酢味噌和え。

でも、酢味噌だけは作りました。

白味噌、砂糖、酢、卵黄を味見しながら

自分好みの味になるまで調整。

まったりとしたいい感じに酢味噌になりました。



b0324794_09183374.jpg



かぼちゃが余っていたので

シンプルにかぼちゃ煮に。

そういや、かぼちゃ煮を食べるのも作るのも久しぶり。

だいたいはソテーして付け合せにする事が多いです。


b0324794_09185538.jpg



最後はオレンジページに載っていた料理。

鶏肉と白葱のマリネ。

細く切った白葱をマリネ液につけて

グリルで香ばしく焼いた鶏肉を合わせて

仕上げにピリッと黒胡椒。

細めの白葱だったけど3本分、全部食べました。



こんなに時間にアップしたのは

もちろん、日本代表のサッカーを見るために

午前中の仕事を休んだから(笑)

それに今、マンションの修復工事をしているので

午前中は家にいなければいけないから。


残念ながら試合はドロー・・・。

可能性は残っているとはいえ

決勝トーナメントに行くのはほぼ無理・・・。


明日は気分を変えて、弁当を作って遊びに行ってきます。



[PR]
by kent627996 | 2014-06-20 09:39 | 和食 | Comments(2)

石垣牛の焼肉弁当



昨日は結婚記念日だったらしい。

ふとカレンダーを見たお嬢様が気づいた。

2人とも、全然気づきませんでした(笑)

まっ、毎年特に何もしてないからいいんだけど。


それでも何もないのも寂しいので

ちょっと贅沢な弁当を買いました(お小遣いで)←ここ重要(笑)

阪急百貨店で沖縄物産展を開催していたので

仕事帰りに寄りました。

お目当ては、石垣牛を使った焼肉弁当です。


b0324794_18453461.jpg



石垣牛のモモ、バラ、切り落としを使った

「きたうちプレミアム焼肉弁当」です。

石垣牛はめったに食べられないから、味わって食べましたよ。



[PR]
by kent627996 | 2014-06-18 18:52 | 惣菜 | Comments(8)

和風冷やし中華



b0324794_23074675.jpg


和風と言っても、わかめと焼き茄子を入れただけ

その他の具材は普通の冷やし中華を変わらず(笑)


結局、和風なのか中華なのかどっちなんだろう?

でも、冷やし中華って日本で作られた料理らしいし。

そういや、中国に行った時、

冷たいものはあんまり食べたり飲んだりしないって。

冷たいものは体に悪いって思っているらしい。

たしかに良くはないと思うんだけど・・・。


向こうで生ぬるいコーラを飲んだけど

やっぱりキンキンに冷えたコーラのほうが美味しいっす。


[PR]
by kent627996 | 2014-06-16 23:13 | 麺類 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent