<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

茄子カレー



b0324794_19134560.jpg



素揚げした茄子をトッピング。

これでカロリーがプラスですな(笑)


昨日の夜に作っておいて

あら熱を取ってから冷蔵庫に。

この時期、カレーを常温で置いておくのは危険ですもんね。


お肉は薄切り牛肉。

カレー肉よりも薄切りのほうが好きです。

経済的にも助かります(笑)



[PR]
by kent627996 | 2014-07-31 19:18 | エスニック料理 | Comments(4)

粗挽き肉で麻婆茄子



b0324794_08065848.jpg

この茄子も道の駅の産直で買ったもの。

大きくてはりつやのある茄子が3個で80円。


大きめにカットして、豚挽肉も粗挽きを使ったので

いつも作る麻婆茄子とは一味違った仕上がりでした。


b0324794_08070676.jpg


これも同じく産直でかった空芯菜。

にんにくと塩、仕上げに醤油少々と胡麻油でシンプルに。


たくさん野菜を買ったので、今週もまだまだ野菜料理が続きます。


[PR]
by kent627996 | 2014-07-30 08:13 | 中華料理 | Comments(2)

鰯のつみれ汁



料理上手なP子さんが作られていた鰯のつみれ汁を見て

どうしても作り&食べたくなりました。

でも、肝心の鰯が売っていない・・・。

スーパーを3軒ほどハシゴしてようやくゲット。


b0324794_19504856.jpg



鰯が10匹ほど入っていたんだけど

頭とわた、皮をひいてすり身にしたら

ひとり2個分のつみれしか出来なかった(笑)


かさ増ししなかったからなぁ・・・。

鰯の身をすり鉢ですって、生姜の絞り汁と味噌、塩少々だけ。

いったん下茹でしてから、鰹だしと薄口醤油スープを作って

長ネギを。


それにしてももうちょっと食べたかった・・・。

今度はもっとたくさんの鰯で、焼きさんがやハンバーグも作りたいです。


[PR]
by kent627996 | 2014-07-28 19:59 | 和食 | Comments(2)

花オクラの天ぷら



定期的に行きたくなるのが、道の駅。

羽曳野にある「しらとりの郷」

野菜の産地直売は9時半オープンなんだけど

オーブン前にはすごい行列が出来ていて、かなりの盛況ぶり。

新鮮なのはもちろん、安いし、珍しい野菜もあります。


b0324794_20294387.jpg


ぱっと見はパンジーの花びらみたいだけど

花オクラと言って、花びらを食べる植物らしい。

オクラの花だけど、いつも食べているオクラとは違うみたいですね。

どうも花を食べるように改良されたらしい。

取りあえず、食べ方が分からなかったけど、珍しいから買ってみました。


レシピはネット調べて、2種類。

b0324794_20295745.jpg



ひとつは定番の天ぷら。

クセも苦味もなく、なかなか美味しい。


もうひとつは、胡瓜と一緒に酢の物に。

b0324794_20294925.jpg



ほんのりと甘味があって、オクラの風味もします。

しばらく漬けていると、オクラノように粘りも出てきて

これまた美味しい。


普段行くスーパーでは絶対に売っていない花オクラ。

道の駅に行くと、こういった掘り出し物?に出会えるのも嬉しいです。



[PR]
by kent627996 | 2014-07-27 20:44 | 野菜料理 | Comments(4)

鯛の潮汁



b0324794_06490423.jpg


少しだけ高級な回転寿司に行った時に食べた吸い物。

あんまり期待はしていなかったんだけど

美味しくてビックリ。

全然臭みもなくて、薄塩味に鯛の上品な脂。

これで280円とは、得した気分でした。


[PR]
by kent627996 | 2014-07-25 23:47 | 外ご飯 | Comments(10)

鴨肉の塩焼き



b0324794_06545793.jpg



スライスしてある鴨肉をフライパンでさっと炒めて

その炒めで出た脂で白葱も添えました。

やっぱり鴨と葱は合うわぁー。


b0324794_06550570.jpg



大阪の夏の名物と言えば、泉州の水茄子の糠漬け。

おろし生姜と醤油で食べます。

水茄子は包丁で切るよりも

手で裂いて食べたほうが美味しいです。

端のほうに少しだけ包丁で切れ込みを入れて

そこから裂いていきます。

みずみずしくて、お酒でもご飯でも進みます。


b0324794_06551434.jpg



もうひとつ、夏の大阪と言えば天神祭り。

ちょうど昨日と今日やっています。

その時に食べるのが鱧。

今回はリーズナブルな鱧皮を使った酢の物。

塩もみした胡瓜と水で戻したわかめ。

三杯酢を作って和えました。

少し皮が硬いので、酢に漬けて一日経ったほうが味も馴染んで美味しいですよ。


[PR]
by kent627996 | 2014-07-25 07:10 | 鶏肉料理 | Comments(2)

いかと新里芋の煮物




b0324794_08281922.jpg



新里芋として売っていました。

見た目は普通の里芋と変わらないんだけど

煮物にしたら、ねっとりしっとり。

いかの旨みも里芋にプラスされて、美味しかったです。


b0324794_08283290.jpg


ご飯が食べたくなる鯖味噌煮だけど

我慢して、ご飯代わりに豆腐。

味噌との相性も抜群です。



[PR]
by kent627996 | 2014-07-24 08:34 | Comments(2)

豚丼



b0324794_20553896.jpg



豚肉を甘辛く焼いた、豚丼。

ご飯が進みます。

ほんとは夜にあんまりお米は食べるのは良くないんだけど。。。



[PR]
by kent627996 | 2014-07-22 20:57 | 丼料理 | Comments(2)



b0324794_18340233.jpg



鱈って鍋にしてポン酢で食べるのも美味しいけど

身が淡泊なので、こってりバターソースとの相性も抜群。

今回はスキンレスの鱈の身を使いました。


鱈の身に塩胡椒してしばらくおきます。

水分が出てきたら、キッチンペーパーでふき取って

小麦粉をまぶして、余分な粉をふるいます。


フライパンにオリーブオイルを入れて両面をソテーしたら

白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きに。

バターとレモン汁、パセリを入れてソースを作ったら

お皿に盛って出来上がりです。

辛口ワインとよく合いました。


[PR]
by kent627996 | 2014-07-21 18:40 | 魚料理 | Comments(4)

豆乳マカロニグラタン



b0324794_07292587.jpg


グラタンを食べるのは久しぶり。

このグラタンも牛乳の代わりに豆乳です。


b0324794_07293226.jpg



小海老、しめじ、ブロッコリー、玉ねぎ。

チーズを使っているから、決してヘルシーとは言えないけど(笑)

でも、牛乳より豆乳を使ったほうが美味しく感じました。



[PR]
by kent627996 | 2014-07-18 07:33 | 洋食 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent