<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

ヒイカのトマトソースパスタ



b0324794_16192588.jpg


売っているのはヒイカって表示してあったけど

ヒイカにしてはあまりにも大きいので

これはヤリイカの子供かも知れません。

見た目も食べた感じもヤリイカに似ていました。

玉ねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて

ホールトマトに煮込んだソース。

パスタと一緒にグリーンアスパラも茹でて

トマトソースと絡めて、最後に余熱で火を通す感じでヒイカ投入。

冷やした白ワインと一緒に。


[PR]

by kent627996 | 2014-08-31 16:24 | イタリアン | Comments(2)
2014年 08月 30日

ブリの照り焼き



b0324794_07035525.jpg



ブリは焼く前に振り塩をしておきます。

ちょっとの手間だけど

下味もつくし、生臭みの取れるのでぜひ。

たれは基本、醤油、酒、みりんを同量だけど

その日の気分によって濃い味や甘味を増やしたりしています。


b0324794_07034935.jpg



冬瓜の煮ました。

キンキンに冷やして。

出汁と塩、醤油だけのシンプルな味つけ。

お嬢様、大根と勘違いしたようで・・・。

でも、こうやって見たら大根にしか見えないですな(笑)


[PR]

by kent627996 | 2014-08-30 07:09 | 魚料理 | Comments(6)
2014年 08月 28日

エビとキノコの豆乳クリームシチュー



昨日から少し朝晩が過ごしやすくなってきました。

天気予報ではまた来週からは暑さが戻りそうと言っていますが

数日でも涼しくなると体が楽になります。


b0324794_22361859.jpg


真夏だったら作る気も食べる気もしないけど

少し気温が下がると、シチュー系が食べたくなります。


野菜は何でもいいんだけど

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、マッシュルーム、しめじ、パプリカを。

肉系は鶏肉かエビか迷った末、エビにしました。


まずは玉ねぎを炒めてから、その他の野菜を加えて

しんなりしたら、白ワインを入れて蒸し焼きに。

小麦粉とバターを入れて、粉っぽさがなくなったら

豆乳を少しずつ加えて、お好みの濃度まで調整。

塩コショーで味を調えて完成。

豆乳だけよりも半量は牛乳にしてもいいと思います。

実際、僕は半分は牛乳にしました。




[PR]

by kent627996 | 2014-08-28 22:43 | 洋食 | Comments(2)
2014年 08月 27日

なめこおろしぶっかけ蕎麦




b0324794_20391690.jpg



山菜ミックスを買おうと思ったんだけど

国産のものがなかったので

なめこにしました。


茹でた乾麺の蕎麦に、大根おろし、長葱、茗荷、おろし生姜

削り節に刻み海苔。

ヘルシーだけど、市販の太巻きを2個をつけた・・・。

でも、この太巻き、ご飯がめっちゃ少なくて

ほとんど具だったので、良しとしよう(笑)


[PR]

by kent627996 | 2014-08-27 20:43 | 麺類 | Comments(0)
2014年 08月 26日

新秋刀魚の塩焼き


そろそろスーパーに新秋刀魚が並びだしました。

いつもだと、100円くらいになるまで買わないのですが

ピカピカの魚体を見たら、もう頭の中は秋刀魚モードになってしまい

買い物かごに入れていました(笑)

b0324794_19031676.jpg

グリルからはみ出してしまいそうなくらい大きな秋刀魚。

頭を落としていたのも売っていたけど

やっぱり尾頭付きがいいので一匹丸ごとのを購入しました。


b0324794_19032357.jpg


ワタは2人ともあんまり好きじゃないので

取り除いています。

走りの秋刀魚だから、脂の乗りはどうかなぁって思っていたんだけど

十分、脂も乗っていて美味しかったです。

もちろん、大根おろしはかかせません。

秋刀魚にお金がかかった分、すだちは買えず(高かったので)

レモンにしました。



[PR]

by kent627996 | 2014-08-26 19:15 | 和食 | Comments(2)
2014年 08月 25日

日清焼きそば袋麺



昨日のご飯です。

いつも中国から帰ってくると、お嬢様に何が食べたいかリクエストを聞いて

晩ご飯を作るようにしています。

ほとんどはご飯(白米)って言うんだけど

昨日は珍しく、焼きそばが食べたいと。

しかも、日清の袋麺タイプのものだとか。

理由はこの袋麺タイプについている粉末のソースが美味しいって。


b0324794_19082293.jpg



豚肉、いか、えびにキャベツと人参、玉ねぎが具。

2人前を一度に作るため、いったんキャベツ以外の具を炒めてから取り出して

新たにキャベツと茹でた麺を炒めて、先に炒めた具を戻しいれました。

それでも、フライパンの中はパンパンになってしまって

重い重い(笑)


うーん、やっぱりこの焼きそばのソースはスパイシーで独特だなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2014-08-25 19:16 | B級グルメ | Comments(2)
2014年 08月 22日

チキンソテーのバジルソース



b0324794_21252297.jpg


鶏むね肉を一口大に切って

クレイジーソルト、ミックスハーブをまぶして

オリーブオイルできつね色になるまでソテー。

仕上げにバジルソースをかけて出来上がり。

あっさりとしたむね肉も、ハーブ類でコクをプラス。


今週は一人ご飯だったけど、まぁまぁ作れたほうかな。



[PR]

by kent627996 | 2014-08-22 21:44 | イタリアン | Comments(8)
2014年 08月 21日

オクラいか納豆



b0324794_21251217.jpg

オクラと納豆のネバネバ感と

剣先いかのコリコリ感がよく合います。

ヘルシーなおつまみで、体にもよさそう。

もう一品いか料理。

b0324794_21454929.jpg

ヒイカと言って、小さいイカと一緒に大根を炊きました。

昨日のうちに作っておいて

冷蔵庫で冷やしておいたから、大根の中まで

味がしみしみでした。




[PR]

by kent627996 | 2014-08-21 21:47 | 和食 | Comments(0)
2014年 08月 20日

こてっちゃん炒め



b0324794_20345895.jpg


初めて「こてっちゃん」っていうものを食べました。

この商品名の事を言うのか、もつの事をこてっちゃんって言うのか

分からないけど

すでに加熱済みとの事なので、フライパンで少し焦げ目が付く程度炒めて

キャベツと玉ねぎも一緒に入れました。

味が濃いから、野菜を入れてよかった。

そのままだったら、かなり喉が渇きそうです。

これは好きな人はたまらない味なんだろうなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2014-08-20 20:39 | 牛肉料理 | Comments(0)
2014年 08月 19日

鰹のマヨポン酢



b0324794_21072942.jpg


カルパッチョ風の鰹たたき。

一番美味しい食べ方は、新鮮な鰹に薬味たっぷりポン酢なんだろうけど

マヨネーズとポン酢で食べるのも、たまにはいいですよ。


ニンニクをソテーしたものと、カリカリベーコンもポイント。

鰹の生臭みが消えて、ビールにぴったり。

マヨがかかっているから、子供もきっと好きな味だろなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2014-08-19 21:18 | 魚料理 | Comments(6)