<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

犬鳴ポークのトンカツ



b0324794_20093972.jpg


泉佐野のブランド豚、犬鳴ポークのトンカツ。

最初はシンプルにソテーしようと思ったんだけど

P子さんちのブログを見て、急遽トンカツに変更しました(笑)


犬鳴ポークはこれ。

b0324794_20100122.jpg


以前、居酒屋で食べた事がありました。

肉質は普通に美味しいんだけど、脂に甘味があって

普段食べている豚肉とはやはり違います。

半分の厚みに切って、衣をつけてトンカツにしたら

けっこうなボリュームになりました。

b0324794_20100872.jpg


お米は食べなかったけど

一緒に漁港で買ったしじみを使った赤だし。

デパ地下の食品売り場もそうだけど

朝市に行くとワクワク感があって楽しいです。


[PR]

by kent627996 | 2014-09-30 20:19 | 豚肉料理 | Comments(4)
2014年 09月 28日

ワタリガニのトマトクリームパスタ



昨日は残念ながら、渡り蟹が手に入らなかったので

田尻漁港の日曜朝市に出かけてきました。

ここは日曜日にしか開催されていないけど

新鮮で美味しい地物の魚介が安く買えるので、朝早いのにもかかわらず

たくさんの人で賑わっている所です。


b0324794_20274432.jpg


このようなお店がたくさんあって

基本、発砲スチロールに入っている魚が一盛りいくらかの感じです。

b0324794_20273307.jpg


鯵が10匹入って150円と激安。

ただ、大きな魚も小さな魚も、鱗も内臓もそのままなので

自分で魚を捌けないといけませんが。

この鯵は全部三枚おろしにして、このようになりました。


b0324794_20273817.jpg


オリーブオイル、酢、レモン汁にしばらく漬け込んで、マリネに。

これでも、買ってきた鯵の半分の量。

残りは冷凍にして、また違う料理にします。

で、どうしても食べたかったワタリガニもゲット。

b0324794_20275023.jpg


もちろん、活ワタリガニ。

3匹で1300円。

塩を入れた鍋で茹でて、身をほぐして。

b0324794_20275890.jpg


オリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒めて白ワイン。

ホールトマトを加えてしばらく煮込んでから

バーミックスでなめらかに。

ほぐしたカニ身を加えて、茹で汁と塩コショー、生クリームで

味をととのえて出来上がり。

カニの甲羅は飾りで(笑)




[PR]

by kent627996 | 2014-09-28 20:45 | イタリアン | Comments(2)
2014年 09月 27日

和歌山ラーメンを食べに。



ここんとこ、週末は仕事が多かったのと

出かける事があっても、ショッピングモールだったりと

遊びに出かけていなかったので、ドライブもかねて和歌山に

ラーメンを食べに行ってきました。


朝からいい天気で、絶好のドライブ日和。

高速道路に乗って、1時間ちょっとで和歌山市内に到着です。

和歌山ラーメンで一番有名な「井出商店」の前を通ったら、すごい行列だったので

あきらめて、こちらのお店に。

b0324794_17285969.jpg


本当は違う店を目指していたんだけど

何となく美味しそうだし、ここでもいいかって事で。

b0324794_17285239.jpg


どうやら、和歌山ラーメンの代名詞とんこつ醤油ではなさそう。

お店の名前のように醤油を前面に押しているラーメンのようです。

b0324794_17291279.jpg


出てきたラーメンは、ちょっとメニューの写真と違うような気も・・・(笑)

魚介スープと醤油、それに背脂も入っているのかなぁ。

色は濃いけど、それほどしょっぱくもなくて美味しいスープでした。

もう一回来たいかと言えば、正直、また来たいです。

好き嫌いはあるだろうけど、それくらい個性があるお店でした。


ラーメンを食べたあとは、少し足を伸ばして和歌山マリーナシティに。

b0324794_17380708.jpg


駐車場に車を停めて、歩いていると

ポルトヨーロッパ内の運河でイルカの調教をしているのが見えました。

ここは運河をボートに乗りながら、イルカが並走して

まじかでジャンプが見られるアトラクションがあるらしい。

でも、入場料1500円とボート代3600円を考えるとちょっと・・・。

2人分だと諭吉さんがいなくなってしまいますからね(笑)


b0324794_17375968.jpg


奥に見えるのが、黒潮市場。

海鮮が売っていて、テラスでBBQが出来ます。

うちはラーメンを食べてきたので、何も食べない&買わなかったけど。

実は渡り蟹が欲しかったんだけど、売っていなくて。

明日、違う所に買いに行く予定です。

売っているといいんだけどなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2014-09-27 17:48 | おでかけ(和歌山) | Comments(0)
2014年 09月 26日

イカ納豆



b0324794_18164325.jpg


イカと納豆、何でこんなに合うんだろう?

ご飯にも合うし、もちろんおつまみにも。

b0324794_18165009.jpg



半分残っていた鶏ムネ肉は

三つ葉と一緒にわさびマヨ合えにしました。

わさびにもマヨネーズにも負けない三つ葉の香り。

けっこう凄いなって思いました。

好き嫌いはあるだろうけど。


[PR]

by kent627996 | 2014-09-26 18:20 | 和食 | Comments(2)
2014年 09月 25日

八宝菜



b0324794_21455472.jpg


八宝菜はお嬢様の大好物。

本場の中国で食べたらいいって思うけど

こういったものはあまりないみたい。

あっても具が全然違うんだろうなぁ。

焼き餃子にしてもそうなんだけど、日本で食べられる中華料理って

中華風日本料理って感じですもんね。


それにしても、八宝菜って美味しいんだけど

作るほうとしては、けっこう手間な料理。

材料の種類が多いし、それぞれの下処理も面倒・・・。

でも、美味しいんだよなぁ。


b0324794_21454812.jpg


鶏むね肉の棒棒鶏。

今回は裂かずに包丁で薄切りにしました。

このほうが食べ応えがあって好評。

胡瓜も少し値段が落ち着いてきて、ちょっと嬉しい。


[PR]

by kent627996 | 2014-09-25 21:55 | 中華料理 | Comments(0)
2014年 09月 24日

すだちにゅうめん



b0324794_06540225.jpg


すだちが安くなって、使いやすくなりました。

贅沢に1人2個分使っています(笑)

素麺を温かい出汁にかけて、薄切りのすだちを入れるだけ。

爽やかなすだちの香りがいいですよー。

でも、入れすぎるとおつゆが酸っぱくなるので注意。


b0324794_06541144.jpg


頂き物の鰻のおこわ。

冷凍なので、レンチンするだけ。

小ぶりなので、こういったご飯の時にピッタリです。


[PR]

by kent627996 | 2014-09-24 06:57 | 麺類 | Comments(6)
2014年 09月 23日

マグロの唐揚げ



b0324794_21055032.jpg


加熱用の安いマグロを買いました。

ちょっと血合いの部分だったり、筋っぽい部位もあるけど

たくさん入っていてお買い得。


それを生姜とニンニクのすりおろし、醤油に30分程漬けておいて

小麦粉、片栗粉でカラッと揚げました。

味もしっかりついていて、思ったよりもパサつきもなくて

いいおつまみになりました。


[PR]

by kent627996 | 2014-09-23 21:09 | 魚料理 | Comments(0)
2014年 09月 22日

ハンバーグ&チキングリル



b0324794_07010966.jpg


よく見たら、牛、豚、鶏、3種類のお肉。

実は僕的にはハンバーグが食べたく、お嬢様はチキングリルが食べたいと。

じゃあ、両方作っちゃえって事でこのようになりました。


チキングリルは、オリーブオイル、レモン汁、ハーブミックス、パセリのマリネ液に

しばらく漬けておいて、グリルで焼きました。

漬け込んでいるから、少し焦げてしまったけど

肉は柔らかく、味もしっかりついて美味しかった。


肉料理にはやっぱり野菜は欠かせません。

じゃがいも、パプリカ、レンコン、ブロッコリー、人参、グリーンアスパラと

かなり種類は多め。

と言っても、冷蔵庫に中途半端に余っていた野菜もあり。

ご飯代わりってとこかな。



[PR]

by kent627996 | 2014-09-22 07:06 | 洋食 | Comments(4)
2014年 09月 21日

金目鯛あら煮つけ



b0324794_07542972.jpg


やっぱり魚のあらはいいなぁ。

身の方は高くて、買うのに戸惑うけど

あらは安くて美味しいから、ついつい買ってしまいます。

金目鯛のあらが一匹分丸々入って298円。

ごぼうと一緒に甘辛く煮付けたら、酒が進む進む(笑)


b0324794_07543623.jpg


見た目はあんまり良くないんだけど

殻と背ワタを取ったエビを包丁で叩いて

生姜の絞り汁、塩、醤油で下味をつけて

レンコンに挟んで揚げました。

粗めに叩いているから、エビはプリプリの食感。

レンコンはシャキシャキ。


昨日は珍しく、〆のラーメンを食べました。

一袋を2人で分けて食べましたが。


b0324794_07545635.jpg


かなり前だったけど、マツコの知らない世界ってテレビ番組の中で

即席ラーメン1位だったのが、この利尻昆布ラーメン。

ずっと食べたいと思っていたんだけど

なかなか普通のスーパーには売っていなくて。

通販では買えるみたいなんだけど、そこまでして・・・(笑)

でも、東急ハンズで売っていたので、即購入。


b0324794_07550495.jpg



麺とスープ、それにとろろ昆布が入っていました。

麺は5分茹でて、スープはあらかじめ丼に入れてお湯で割っておきます。

麺が少し緑っぽいのは、昆布が練りこんであるみたい。

今でこそ、生麺タイプの即席麺があるけど

このラーメンも麺がつるつるしこしこで美味しい。

スープもあっさり塩味だけど、昆布の旨みがするなかなかの味。

ちょっと値段が高いのがアレだけど、またハンズに行ったら

買っておかなきゃ。


[PR]

by kent627996 | 2014-09-21 08:14 | 魚料理 | Comments(0)
2014年 09月 19日

ペンネ・アラビアータ



b0324794_22123036.jpg



昨日のグリーンカレーで残った食材の

茄子としめじをペンネと一緒に

アラビアータにしました。

ニンニクと鷹の爪でちょいピリ辛に。

あんまり辛いのは苦手なもので・・・。


最近、ちょいと忙しい。

明日も仕事。

だいぶ涼しくなったから、体は楽だけどね。

でも、屋外の仕事じゃなくデスクワークですが(笑)



[PR]

by kent627996 | 2014-09-19 22:17 | イタリアン | Comments(0)