<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

ポークチャップ



b0324794_20342511.jpg

おろしトンカツとどっちにしようか悩んで

結局、ポークチャップにしました。

玉葱としめじを炒めて、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースで

しばらく煮込んでソースは出来上がり。

豚肉は筋を切って、塩胡椒、小麦粉をまぶして

両面カリッとするまでソテー。


b0324794_20341919.jpg

ビールが美味しかった。




[PR]

by kent627996 | 2014-10-31 20:38 | 豚肉料理 | Comments(4)
2014年 10月 30日

肉豆腐



b0324794_21235000.jpg


色は地味だけど、じんわり美味しい肉豆腐。

牛肉も豆腐もいいものを使えば、いっそう美味しいけど

それなりのものでも十分。

肉と豆腐だけでもいいけど、やっぱり欠かせないのは長ねぎですね。

b0324794_21233925.jpg


ねばねばの組み合わせ。

長芋とおくら。

長芋はお好み焼きを作る時にはすりおろしで使うけど

そのまま短冊にして食べるのは久しぶりでした。


[PR]

by kent627996 | 2014-10-30 21:28 | 牛肉料理 | Comments(0)
2014年 10月 29日

豚汁



b0324794_19575949.jpg



今回の里芋、ねっとりとして美味しかった。

やっぱり豚汁には里芋はかかせません。

問題は豚汁と一緒に何を食べるか。

おにぎりが多いけど、よく食べるのが市販の寿司。

いなり寿司だったり、にぎり寿司だったり。

今回は巻き寿司にしました。



[PR]

by kent627996 | 2014-10-29 20:01 | 豚肉料理 | Comments(2)
2014年 10月 27日

あべのハルカスに行ってきました。



ようやくあべのハルカスに行ってきました。

地上300m、しかも上町台地の上に建っているので

いっそう見晴らしがいいです。


b0324794_16312575.jpg


昼間の風景もいいけど、やっぱり夜景が最高です。

b0324794_16304039.jpg


b0324794_16311704.jpg


斜めに走っているのは阪神高速道路。

クロスフィルターを使って、少しキラキラにしてみました。


ハルカス内にある、大阪マリオット都ホテルに一泊。

b0324794_16314092.jpg


部屋の窓は床下いっぱいまであるワイドな窓。

もちろん開かないですが(笑)

予約した時は50階以下のフロアだったんけど

無料で52階にグレードアップしてくれました。

でも、ここまで高いとあんまり変わらないような気もしますが(笑)

お嬢様はここに泊まるのは2度目。

前は北側だったんだけど、今回は南側。

せっかくの眺めのホテルなので、食事はハルカス地下にある食料品売り場で

惣菜とワインを買ってきて、部屋でのんびりと。


b0324794_16310464.jpg


お皿がないから、トレーのままって言うのが何ともですが・・・。

でも、RF1で買ったおつまみセット、美味しかったです。


このホテルに泊まると、特典があって

オープン前の展望台に優先に行く事が出来ます。

もちろん、料金はかかりません(ホテル代に込みですが)


b0324794_16305623.jpg

9時にオープンの展望台ですが

7時から入ることが出来ます。

ただ、8時半までには出なければいけません。

月曜日の朝と言う事もあってか、それほど人はいません。

7時に時点で、見た感じ50人くらいだったかな。

広いフロアなので、閑散とした感じがまたいいですね。

ただ、天気があんまり良くなかったので、遠くまでは見えませんでした・・・。


b0324794_16304969.jpg
b0324794_16313190.jpg

途中、ヘリコプターが飛んでいたけど

ほとんど同じ高さ。

それくらい高い建物なんだなぁーって改めて実感しました。


大阪に住んでいて大阪に泊まる事はほとんどないので

それが逆に新鮮。

チェックアウトギリギリの12時までいました。

その30分後にはもう自宅に帰っていましたけどね(笑)

少しだけ、贅沢な気分を味わえました。

また明日から頑張って働かなきゃ。



[PR]

by kent627996 | 2014-10-27 16:59 | お出かけ(大阪) | Comments(6)
2014年 10月 26日

回鍋肉と土鍋ご飯



リクエストにより、土鍋ご飯とそれに合うおかずとの事。


うちはガス炊飯器を使っています。

今までは電気式だったのですが、内釜が剥がれてきたので

新しく買い換えたときにガスにしました。

今までの電気に比べて格段に美味しくなり満足していますが

それでも土鍋のご飯にはかないません。


b0324794_13080296.jpg


普段は無理だけど、休みの日やどうしても美味しい白飯を食べたい時は

土鍋で炊きます。

一粒一粒が立っていて、お米の香りも抜群。

おこげはあんまり好きじゃないから、出来ないように炊きますが

おこげが好きな人なら、それも可能。

そのご飯に一番合うのは、生姜焼きか回鍋肉と自分では思っています。


b0324794_13075704.jpg

この甘辛い味噌と豚の脂、キャベツの甘味とシャキシャキ感。

やっぱりご飯が進む進む。




[PR]

by kent627996 | 2014-10-26 13:14 | 中華料理 | Comments(4)
2014年 10月 25日

ジャーマンポテト



b0324794_09432965.jpg

男爵芋を丸ごと茹でてから、皮をむいて5ミリ厚位に切ります。

ベーコンを細切りにして、旨みを十分に出したら

じゃがいもを加えて、にんにくすりおろし少々、パセリ。

ベーコンの塩気があるので、味見をしてから塩で調整。


じゃがいもはホクホク、表面は少しカリッとして

ビールにピッタリですよ。


b0324794_09433681.jpg


これは秋鮭のバジルソテー。

生鮭をバジルソースとオリーブオイルにしばらく漬けておき、

フライパンで両面こんがりと焼いたら

白ワインを入れて蒸し焼きにします。

こちらも、表面はカリッと中はふわっとしています。



[PR]

by kent627996 | 2014-10-25 09:49 | 野菜料理 | Comments(2)
2014年 10月 22日

湯豆腐



b0324794_23184222.jpg


大阪の湯豆腐。

昆布だしで豆腐を煮て、ポン酢や土佐醤油で食べるのが一般的だけど

大阪の居酒屋ではこういった湯豆腐が出てくるところがあります。

それはうどんつゆで豆腐を煮て、とろろ昆布をかける湯豆腐。

野菜はあんまり入れないんだけど、家で食べる時はやっぱり野菜と一緒に

食べたほうがバランスはいいしね。

味はしっかりついているので、そのまま出汁と一緒に豆腐を食べます。

ちなみにうどんつゆはヒガシマルのうどんスープを使いました。

一人前、100円もかかっていない湯豆腐です(笑)



[PR]

by kent627996 | 2014-10-22 23:27 | 鍋料理 | Comments(6)
2014年 10月 21日

山菜そば



b0324794_20453044.jpg

山菜ミックスを使った定番料理と言えば

やっぱり山菜そば。

炊込みご飯もいいけど、手軽さで言えばやっぱりこっちかな。


ちょっと贅沢に生そばを茹でて、白葱と柚子胡椒で旨さアップ。


[PR]

by kent627996 | 2014-10-21 20:49 | 麺類 | Comments(2)
2014年 10月 20日

豆腐ハンバーグ



b0324794_21502921.jpg


鶏むね肉に挽肉と木綿豆腐、玉ねぎと生姜、卵、パン粉、塩胡椒を練って

ハンバーグたねを作り、蒸し焼きにして

ポン酢で頂きました。

つけ合せの野菜は、もやし、茄子、ブロッコリー。



ペナント、CS、苦しみながら何とか勝ってよかった。

残すは2003年以来の阪神との日本シリーズ。

その頃はダイエーだったけど。

お嬢様はタイガースファンなので

週末からはピリピリとした家庭になります(笑)



[PR]

by kent627996 | 2014-10-20 22:00 | 鶏肉料理 | Comments(0)
2014年 10月 16日

ビーフステーキ



b0324794_21005926.jpg


家にあるステーキ皿。

久しぶりに牛肉を乗せたような気が(笑)

最近はハンバーグとかナポリタンとかだけだったかも。


イオンのタスマニアビーフ。

全然クセはなかったなぁ。

ただ、肉質はやっぱり固い。

でも、固い肉は好き。

サラミやビーフジャーキーとかも好物なもので。

逆に柔らかすぎると、食べ応えがなくて物足らない感じもします。



[PR]

by kent627996 | 2014-10-16 21:09 | 牛肉料理 | Comments(10)