<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

フォアグラ大根



少しだけ仕事が片付いて、今週末は少しだけゆったり。

でも、また来週から忙しくなります。

たぶん、働いている人も、専業主婦の人も

年末にむけて、色々とする事が増えて慌しくなるんでしょうね。

昨日は雨と言う事もあり、午前中に買い物をすませて

午後からは掃除をしたりして過ごしていました。

で、たまには手の込んだ料理でもって事で

冷凍庫に眠っていた虎の子のフォアグラを料理しました。

b0324794_05564684.jpg

フォアグラそのものは塩胡椒、小麦粉をまぶしてソテーするだけなんですが

大根は時間をかけて作りました。

下茹でに1時間、コンソメスープで30分


おかげさまで納得のいく味になってワインもすすみました。

b0324794_05565108.jpg

パスタはあさりのボンゴレロマネスコ入り。

この野菜が普通にイトーヨカドーで売っていたのにびっくり。

即買いです(笑)

ブロッコリーとカリフラワーのいいところを合わせた感じで

大好きな野菜。


そして、時間のある時は必ず作ってと言われる惣菜パン。

b0324794_05565776.jpg

プチパンシリーズ。

200グラムの粉で11個分。

いつも10等分にするんだけど、なぜか今回は11個分になった(笑)

ウインナーパン5個、ハムチーズパン2個、ロールパン4個。

夜にロールパン1個だけ食べて、残りは今日の朝ご飯になる予定です。




[PR]

by kent627996 | 2014-11-30 06:12 | 洋食 | Comments(6)
2014年 11月 29日

黒酢豚



b0324794_08373195.jpg


パイナップルも入れたかったんだけど

食べてくれそうにないので、やめました。

お嬢様もそうだけど、あれって拒否反応する人が多いですから。

そういや、びっくりドンキーに行っても

パインバーグを食べている人はあんまり見かけないなぁ・・・。

僕は2回に1回は食べますが(笑)

b0324794_08373661.jpg


きくらげを入れると食感がよくなるニラ玉。

生きくらげがあれば最高なんだけど

ここらへんでは道の駅でしか売っていないので

乾物のもので我慢。

それはそれで保存もきくので便利だけど。

やっぱり味は生きくらげが美味しいな。



[PR]

by kent627996 | 2014-11-29 08:43 | 中華料理 | Comments(6)
2014年 11月 25日

牛切り落としカレー


昨日はカレーでした。

b0324794_22142938.jpg


最近はビーフカレーを作る時は、カレー肉じゃなくて

切り落としを使っています。

切り落としだと、国産牛でもリーズナブルなので

たくさん入れられますから(笑)

で、当然次の日(今日)もカレーになるわけで

カレーのリメイク人気料理、カレーうどんの登場です。

b0324794_22143661.jpg


出汁と醤油を少々入れて、和風味に。

うどんはコシのある冷凍の讃岐うどんが合います。



[PR]

by kent627996 | 2014-11-25 22:24 | エスニック料理 | Comments(0)
2014年 11月 23日

京芋の揚げだしあんかけ



b0324794_19564396.jpg


金沢の地酒「萬歳楽 剣」

山廃純米酒だけど、詳しくは分からない。

要するに酒飲みは旨けりゃ、何だっていいのです(笑)

b0324794_19563929.jpg


冷凍で買っておいた本マグロの柵。

解凍するのが少し面倒なんだけど、赤身のねっとりした食感と

爽やかな酸味が美味しいマグロでした。

b0324794_19563351.jpg


お嬢様が絶品と褒めてくれた京芋の揚げだしあんかけ。

京芋は海老芋や筍芋の事らしいけど

この芋は真っ直ぐだったので、筍芋でしょう。

乱切りにして、下茹でしてから、出汁、醤油、砂糖で

薄い目に味付けして煮付けます。

火を止めて冷めたら、水分ををキッチンペーパー等で拭いて

薄く小麦粉をまぶします。

それを表面がきつね色になるまで揚げて、銀あんをかければ出来上がり。

あんにはえのき茸と手毬麩を入れました。



[PR]

by kent627996 | 2014-11-23 20:23 | 和食 | Comments(6)
2014年 11月 23日

伏見稲荷大社の紅葉


b0324794_06453185.jpg


家から車で40分。

朝早いのと高速道路のおかげもあって、意外と早く着きました。

紅葉にはまだ早いかなぁと思いつつ

この有名な神社に一度も来た事がなかったのです。

b0324794_06452353.jpg


全国の稲荷神社の総本社ということもあり

使いの狐がいっぱいいます。

b0324794_06454278.jpg


朝が早い(7時くらい)から、人もまばらで

なかなか神秘的な雰囲気がありました。

b0324794_06450405.jpg


朝は雲が出ていたけど、しばらくするとその雲も取れて

いい天気になってきました。

では伏見稲荷大社と言えば、代名詞のような千本鳥居に行きましょう。

b0324794_06451039.jpg


実際には細かいものまで入れたら、千本は越えているみたい。

b0324794_06475700.jpg


この雰囲気、やっぱり独特ですね。

外国人にとても人気があるって言うのも、うなずけます。

実際に、あちこちで色んな言語の外国人達が観光に来ていました。


b0324794_06451620.jpg


結局、紅葉にはまだ早かったみたいですが

ここに来てよかった。

可能ならば、特に京都観光は朝早くに来ると

普段とは違った顔を見られていいですよ。



[PR]

by kent627996 | 2014-11-23 07:13 | おでかけ(京都) | Comments(2)
2014年 11月 19日

リンガーハットの皿うどん


ちょっと前に食べた、リンガーハットの皿うどん。

b0324794_07593393.jpg


盛り付けさっぱり・・・。

味はいいんだけど、このやっつけ仕事みたいな盛り付けはどうなんだろう。

この他にも、少しトラブルがあったので

もうしばらくは行かないかなぁ。


最近はまっている本。

b0324794_07575515.jpg


赤川次郎の吸血鬼はお年ごろシリーズ。

若い頃に初めて読んだ小説がこの本でした。

それまでは漫画ばっかりで、活字だけっていうのに馴染みがなく

何となくタイトルにひかれて買ってみたんだけど

初心者に読みやすくて、入門書って感じですね。

今でも新作が出ているとは驚き。

一冊読むのに1時間くらいなので、寝る前に読んでいます。

残りのシリーズも大人買いしようーっと。

ちなみに嫁には「あんたは中学生か」って言われました(笑)


[PR]

by kent627996 | 2014-11-19 08:05 | 外ご飯 | Comments(4)
2014年 11月 18日

本場中国の水餃子



仕事でしょっちゅう中国に行っているお嬢様ですが

当然、休みの日もあります。

そんな休みの日曜日に、中国の友人宅で餃子パーティーに行ったみたい。


b0324794_07093944.jpg


日本と違って、餃子と言えば水餃子。

焼き餃子とはもともと水餃子を作って余ったものを

焼いたのが始まりらしいです(ほんとかどうか分からないけど)

それに中国の餃子は主食なので

日本で言う餃子定食はありえない。

でも、日本の焼き餃子定食、美味しいけどね。

ここにラーメンもあったら、炭水化物×3(笑)

b0324794_07092851.jpg


餃子の具や他の料理は、中国の友人の旦那さん作らしい。

中国では料理は男の人も普通に作るみたい。

うちもそうだけど(笑)

でも、日本でも中国でも、性別に関係なく

料理が好きな人が作ればいいんだと思うなぁ。


あっ、ちなみに餃子の具を皮に包む作業は、お嬢様も手伝ったらしいです。

やれば出来るじゃん。

日本に帰ってきたら、餃子を作ってもらおうかな。




[PR]

by kent627996 | 2014-11-18 07:21 | 中華料理 | Comments(2)
2014年 11月 17日

叙々苑の焼肉



b0324794_07573151.jpg


焼肉で有名な叙々苑の焼肉・・・。

なんか少し違うような。

庶民っぽいし。

b0324794_07573792.jpg

焼肉のたれだけが叙々苑。

肉はアメリカ産の切り落とし。

安い肉でも、高級感があるようなないような。

だって、叙々苑で食べた事がないから

よく分からない(笑)

大阪のルクアや扇町には持ち帰り専門店があるんだけど

めっちゃ高い。

弁当でも2~3千円クラスがゴロゴロ。

まぁ一度は食べてみたいけどねぇ。



[PR]

by kent627996 | 2014-11-17 08:02 | 牛肉料理 | Comments(2)
2014年 11月 15日

長茄子のピリ辛揚げだし



b0324794_07424718.jpg



長茄子を輪切りにして、素揚げ。

ピリ辛のつゆに漬けました。


つゆは市販の麺つゆに酢、豆板醤といたってシンプル。

作りたてよりも、少し時間がたった方が

味が染みて美味しいかと。




[PR]

by kent627996 | 2014-11-15 07:45 | 野菜料理 | Comments(6)
2014年 11月 13日

鶏むね肉のピカタ



b0324794_20231806.jpg



ご飯の代わりに、粉ふき芋とツナマカロニサラダ。

卵液の中には、粉チーズとハーブミックスを入れて

コクと香りをアップ。

でも、やっぱり決めてはイチジクソース。

このソース、イチジクが入っているので

香りがとてもいいです。


[PR]

by kent627996 | 2014-11-13 20:27 | 鶏肉料理 | Comments(0)