<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

鮭と蓮根の野菜あんかけ


大阪では雪は降らなかったけど

東京のほうではけっこう降っているってニュースでやっていました。

こっもそうだけど、雪に慣れていない地方に住んでいる人は

少し積もっただけでも大変な事になりますね。

で、やっぱりこんな寒い時は体が温まるものが食べたくなります。

b0324794_07151983.jpg


鮭を揚げて、薄味に煮た蓮根の上に

椎茸、エノキ茸、人参、玉ねぎ、水菜のあんをかけました。

すりおろし生姜を乗せて、体の中からぽかぽかに。

って言うか、剣菱の熱燗を飲んだせいもあるのですが(笑)


もうすぐ節分だけど、またお嬢様はお出かけで不在なので

恵方巻の代わりにトロ鉄火巻きを。

b0324794_07152480.jpg


これで今年の節分は終了(笑)



[PR]

by kent627996 | 2015-01-31 07:23 | 和食 | Comments(4)
2015年 01月 29日

鍋焼きうどん


b0324794_18353638.jpg


寒い日には温かいうどん、それも鍋焼きうどんが食べたくなります。

海老天は市販のものを使おうと思ったんだけど

あれって衣ばっかりだし、お嬢様はそういったものは食べてくれないので・・・。

面倒だけど、自分で揚げました。

いつもはしない人参の飾り切りも。

とは言っても、型で抜いただけですが。

もちろん、スープはヒガシマル(笑)


[PR]

by kent627996 | 2015-01-29 18:39 | 麺類 | Comments(6)
2015年 01月 28日

えびといかのチリソース


b0324794_21214024.jpg


えびといかの欲張りチリソース。

えびの値段が高騰しているので

冷凍のロールいかでかさ増しといったところでしょうか。

b0324794_21214546.jpg


肉ミンチだけ食べるより

レタスに包んで食べたほうが断然美味しい。

レタスは水につけておいて、冷やしてパリパリがポイントです。



[PR]

by kent627996 | 2015-01-28 21:28 | Comments(2)
2015年 01月 27日

金目鯛の干物ご飯


今でも売っているのかも知れませんが

ちょっと前にセブンイレブンで買って食べた弁当が美味しかったので

真似して作ってみました。

ご飯の上に醤油おかか、野沢菜、鯵の干物をほぐしたものが乗っている弁当。

で、鯵の干物を買おうと思ったんだけど、安い鯵の干物が売っていなくて

ちょっと高級な干物しかありませんでした。

仕方ないなぁって思いつつ手に取ろうとしたら

同じような値段で金目鯛の干物があったので、そちらを購入。

b0324794_12524100.jpg


グリルで焼いて、身をほぐして

醤油おかかと野沢菜と一緒にご飯の上に。

b0324794_12524604.jpg


パッと見ると、猫まんまにも見えます(笑)

半分残して、お茶をかけて食べても美味しかっただろうなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2015-01-27 13:00 | 和食 | Comments(2)
2015年 01月 25日

焼きしゃぶ


b0324794_11485975.jpg


しゃぶしゃぶ用の牛肉をさっと焼いて

胡瓜、人参、カイワレ大根を巻いて。焼きしゃぶにしました。

b0324794_11490516.jpg


少し脂が多すぎた感じだったけど

ポン酢で食べればさっぱり。

薄切り肉だから、胃もたれもしないしね。



[PR]

by kent627996 | 2015-01-25 11:55 | 牛肉料理 | Comments(4)
2015年 01月 24日

鴨南蛮そば


b0324794_12173066.jpg
鴨南蛮そばはお昼に食べました。

うどんなら、ヒガシマルのスープが手軽で美味しいんだけど

そばの時は濃い出汁が合います。

なので、最近は創味のつゆを使っています。

このつゆ、濃縮タイプなので色々と使えそうです。


[PR]

by kent627996 | 2015-01-24 12:26 | 麺類 | Comments(4)
2015年 01月 22日

鴨の和風ロースト


b0324794_22574426.jpg


いい具合の仕上がりになりました。

冷凍してあった合鴨肉をフライパンでローストして

醤油、酒、みりんと一緒に煮立てて

そのまま冷めるまで放置。

煮汁を少し煮詰めて、白ネギを添えて。

まだ半分残っているので、明日はこれで蕎麦にしよう。


[PR]

by kent627996 | 2015-01-22 23:03 | 鶏肉料理 | Comments(8)
2015年 01月 21日

肉団子甘酢ソース


b0324794_20492350.jpg


551蓬莱と言えば、豚まん。

でも、意外と侮れないのがこの甘酢肉団子。

10個入りで300円と価格もお手頃。

ただ・・・野菜が一切入っていません(笑)

でも大丈夫。

玉ねぎとピーマンを油で炒めて

肉団子と甘酢ソースを入れたら、立派な一品になりますよ。



[PR]

by kent627996 | 2015-01-21 21:14 | 中華料理 | Comments(2)
2015年 01月 19日

スモークサーモンのクリームパスタ


b0324794_09092754.jpg


いつもはクリームパスタの時はエビが多いんだけど

昨日はスモークサーモンにしました。

クリームとの相性がこんなにいいんのかと、少しビックリ。

あんまり生のサーモンは好きじゃなく、回転寿司に行ってもまず食べません。

マグロに次いで人気商品にもかかわらず・・・。

たぶん、これからも食べないけど(笑)


でも、スモークサーモンは燻製されているから

たまに食べます。

クリームパスタにサーモンと言ったのは、お嬢様。

新たな組み合わせに感謝です。


[PR]

by kent627996 | 2015-01-19 09:15 | イタリアン | Comments(2)
2015年 01月 17日

アジフライ


b0324794_11132819.jpg


三枚おろししてあった鯵。

家で小骨と皮を取って食べやすくしてから

パン粉をつけてカラッと揚げました。

ついでに冷蔵庫にあったインゲンも一緒に。

新玉ねぎのサラダと市販のスパゲッティサラダが付け合せ。

揚げ物にはやっぱりサラダはかかせません。



[PR]

by kent627996 | 2015-01-17 11:16 | 魚料理 | Comments(2)