<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハラミ焼肉


b0324794_20255474.jpg


久しぶりに家で美味しい焼肉を食べました。

実家に帰省した時に、安くて美味しい肉専門店で購入したハラミ。

見た目は肉だけど、内臓系のホルモンです。

30分ほど漬けだれに漬けておいて

フライパンじゃなく、魚グリルで焼きました。

これが大正解。

何で今まで気が付かなかったんだろう。

煙もほとんど出ないから、部屋に匂いもつかなくて

表面焼きだから裏返さなくてもいいし

余分な脂は受け皿に落ちるし

適度に焦げ目がつくので香ばしい。

もうこれからはグリルで焼肉ですな(笑)


[PR]
by kent627996 | 2015-03-30 20:31 | 牛肉料理 | Comments(2)

ヨーキー



b0324794_09344145.jpg


お嬢様の実家にプチ帰省。

新しい家族が増えました。

まだまだやんちゃですが、可愛い。

犬よりも猫派なんだけど、

基本、動物好きなので、やっぱり癒されますねぇ。

名前は秘密だけど、名付けて欲しいって言われたので

いちおう、名付け親でもあります(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-03-29 09:39 | おでかけ(兵庫) | Comments(6)

たけのこ炊き込みご飯


たけのこがスーパーに並ぶようになってきましたが

まだまだ小さくて高い・・・。

そこで国産の水煮たけのこを使って炊き込みご飯を作りました。


b0324794_21561217.jpg


油揚げとこんにゃく、人参、いんげんを入れて

薄口しょうゆであっさり薄味の炊き込みご飯。

関西人好みの味付けです。

西京漬けの鮭と、じゃがいもと玉葱のみそ汁。



[PR]
by kent627996 | 2015-03-26 22:34 | 和食 | Comments(2)

鶏唐揚げおろしポン酢


b0324794_20192497.jpg


大根おろしとポン酢でさっぱり。

春キャベツの千切りと一緒に。

揚げたてサクサクにおろしポン酢で食べるのって

プチ贅沢な感じがします。

キッチンが汚れて片付けが大変だけど。



[PR]
by kent627996 | 2015-03-24 20:23 | 鶏肉料理 | Comments(2)

自宅でたこ焼き


お嬢さまがたこ焼きを食べたい、そして作りたいと珍しい事を言いました。

今度、花見BBQでたこ焼きをする予定なので、その練習って事なんでしょうか。

では、伝授しましょう(笑)

粉は市販のものでOK

そのほうが失敗しません。必ず水の量と卵の量は守りましょう。

プレートを熱くして、油をひいて生地を流し込みます。

b0324794_06362885.jpg


この時、穴の中はもちろん表面までたっぷりと。

たこ、紅生姜、天かす、青葱を入れたら

竹串で表面の生地を切ります。

そして半分だけひっくり返して、余分な生地をたこ焼きの中に押し込むようにします。

それから全部をひっくり返して、焦げないようにマメにくるくると。

b0324794_06363274.jpg


あまり表面を焼きすぎると焦げてしまうので

ほどほどに。

たこは焼くと少し縮んでしまうので、せっかく家で作るから

少し贅沢に大きめにするのがポイント。

中はトロトロ、たこはプリプリに。

b0324794_06363508.jpg


たこ焼きで大事なのは、上にかけるソース。

うちは羽曳野にあるツヅミ食品のいちじくソース。

名前の通り、いちじくベースの少し甘くてスパイシーな味です。

これがたこ焼きにピッタリ。


少しソース味のたこ焼きに飽きたら

ヒガシマルのうどんスープを作って

とろろ昆布とネギを入れて、明石焼き風に食べるのもお勧め。

b0324794_06363878.jpg


まさに大阪人っぽい食べ方です(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-03-22 06:54 | 粉もん料理 | Comments(2)

鶏つくね丼


b0324794_18425199.jpg


鶏ひき肉と豆腐、卵白でフワフワまではいかないけど

柔らかいつくねを丼にしました。

炒め玉ねぎも入っているので、甘みもあってなかなか美味しかったなぁ。

残りの豆腐はみそ汁に、卵黄は丼に無駄なく使えてよかったー。



[PR]
by kent627996 | 2015-03-20 18:47 | 鶏肉料理 | Comments(0)

炒飯とワンタンのセット


b0324794_19031145.jpg


何度作ってもお店で食べるような炒飯にはならないなぁ。

パラパラ炒飯が美味しいって言われているけど

僕はしっとり炒飯が好きです。

あれってどう作るんだろう?

油を入れすぎるとベチャベチャになるし・・・

温かいご飯にサラダ油、少しのラード。

味付けは塩胡椒、醤油、味の素ですが何ていうか旨みが少ないような。

やっぱ中華料理店で食べるしかないのかなぁ。


[PR]
by kent627996 | 2015-03-19 19:11 | 中華料理 | Comments(4)

b0324794_20184181.jpg

ちょっと前にも作ったんだけど

今回はキノコじゃなくてほうれん草にしました。

やっぱりスモークとクリームの相性はいいな。

b0324794_20183718.jpg

冬はこってりパスタが食べたくなります。





[PR]
by kent627996 | 2015-03-15 20:27 | イタリアン | Comments(0)

イベリコ豚の回鍋肉


b0324794_09225997.jpg


ビールとご飯、どちらにしようか迷った末、

結局ビールに。

ご飯も炊いていたけど、冷凍しました。

b0324794_09230290.jpg


もやしと胡瓜、ハムを醤油、酢、砂糖、ごま油、すり胡麻で和えて

中華風のサラダ。

材料費は格安なのに、美味しいって何気に嬉しいです。


[PR]
by kent627996 | 2015-03-14 09:25 | 中華料理 | Comments(4)

鰤大根


b0324794_20060392.jpg


鰤のあらだけど

少し身の部分が多かったので

脂の乗りが少な目。

でも、食べる部分が多いので、それはそれでよかったかも。

大根はほぼ丸ごと一本。

ちょっと多いかなぁと思ったけど

何とか食べられた(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-03-11 20:08 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent