<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 27日

春の山菜ごはん


昨日のドライブで立ち寄ったのは

道の駅「但馬のまほろば」

そこで筍、わらび、菜の花などの山菜、

兵庫の地酒、手作りジャムなど色々と買い込みました。

こういった地の物を買うのも楽しみ。



但馬牛は昨日の夜に食べたんだけど、写真を撮るのを忘れ・・・。

ステーキ用のお肉は高いから、切り落としをたれに漬けこんだものが

売っていたので、それをグリルで焼いて食べたけど

やっぱり美味しかったー。

で、今日は山菜を中心に和食にしました。

b0324794_20071785.jpg


筍とわらびは昨日のうちに、茹でてアク抜きをしておいて

わらびは炊き込みご飯、菜の花はカレイの煮つけの付け合わせ、

筍は定番の若竹煮にしました。

高級食材じゃないんだけど、何だか贅沢な気分になる不思議。



[PR]

by kent627996 | 2015-04-27 20:17 | 和食 | Comments(2)
2015年 04月 26日

ドライブ日和


家に次いで大きな買い物。それは車。

我が家の車。9年ほど乗りました。

見た目はキレイなんだけど、やっぱりあちこち不具合が出てきて

車検のタイミングで買い換えました。

b0324794_18342001.jpg


前に乗っていたミニバンに比べると、小さくなるけど

まぁ2人なので、これくらいの大きさが丁度いいのかも。

天気も良くて絶好のドライブ日和だったので

慣らし運転もかねて、但馬方面まで行きました。

なぜ、但馬方面かと言いますと

舞鶴若狭自動車道の西紀SAに美味しい食べ物があるからです(笑)

b0324794_18342519.jpg


イイダコが丸ごと入った「踊りたこ焼き」

何度かブログでも紹介していますが

今回は新しいバージョンが出ていました。

b0324794_18343177.jpg


明石焼きのようにだし汁に漬けて食べる「泳ぎたこ焼き」

こっちのバージョンもなかなか美味しかったです。

そしてここに来たら食べたいものがもうひとつ。

b0324794_18343824.jpg

チーズが濃厚のカルボナーラ。

b0324794_18344358.jpg

パルメザンチーズの器の中でパスタを絡めてくれます。

b0324794_18344761.jpg

でも、濃厚なので2人でハーフサイズが丁度いいです(笑)

このあと、実家に寄ってヨーキーに会って帰ってきました。


今日はほとんど高速道路と言う事もあって

22km/hとかなりの燃費。

燃料もガソリンじゃなくて、軽油なので

価格が安いのも嬉しい。

でも、その分車体価格が高いけど・・・。

これからドライブが増えそうです。



[PR]

by kent627996 | 2015-04-26 21:10 | お出かけ(兵庫) | Comments(2)
2015年 04月 24日

皮付き鯛の刺身


b0324794_20385161.jpg

皮付きの鯛の刺身が美味しい。

たまに行く寿司屋でも、置いてあれば必ず注文します。

刺身を買ってきたんだけど

柵だったら、炙って食べても美味しかっただろうなぁ。


明日はちょっと嬉しい日。






[PR]

by kent627996 | 2015-04-24 20:41 | 和食 | Comments(8)
2015年 04月 23日

アボカドサラダ


b0324794_11145062.jpg


2~3日前に食べたサラダ。

と言っても、切ったアボカドに余っていたスモークサーモンを合わせただけ。

b0324794_11144660.jpg


セブンイレブンで買ったオマール海老のビスク。

マツコの番組で紹介されていたから

食べたいと思っていました。

一口食べて口の中に海老の風味がバァーっと広がりました。

具が何もないって言うのも潔いですね。

これが360円で食べられるなんて、コンビニ恐るべしです。


[PR]

by kent627996 | 2015-04-23 07:38 | イタリアン | Comments(4)
2015年 04月 21日

まぐろほほ肉のステーキ


b0324794_03044189.jpg


まぐろのほほ肉は、魚というより肉に近い食感です。

でも、味はやっぱりまぐろ(笑)

少しクセがあるから、濃い味付けにしたほうがいいかもしれません。

ニンニクと醤油、みりん、酒で味付けしました。

まだ冷凍で残っているから、今度はカツにしてみようかな。



[PR]

by kent627996 | 2015-04-21 09:02 | 魚料理 | Comments(0)
2015年 04月 18日

コロッケうどん


b0324794_03043606.jpg


初めて食べたコロッケうどん。

大阪じゃあんまり見かけないかも。

でも、大阪の澄んだ出汁にはあんまり合わないかも。

東京の濃い出汁なら合うのかもしれませんねぇ。



[PR]

by kent627996 | 2015-04-18 20:30 | 麺類 | Comments(4)
2015年 04月 16日

サーモンとそら豆のペンネ


b0324794_21495651.jpg


春っぽく、そら豆と筍のペンネ。

それだけでもよかったけど

スモークサーモンも。

生クリームとゆで汁、オリーブオイルを乳化させて

粉チーズでコクをプラス。



[PR]

by kent627996 | 2015-04-16 22:44 | イタリアン | Comments(2)
2015年 04月 15日

金目鯛あら煮つけ


b0324794_20031887.jpg


あんまり食べる部分はなかったけど

やっぱり金目鯛、美味しかったです。

その煮汁の染みた豆腐もなかなかのもの。

この日はお酒じゃなく、白いご飯と一緒に頂きました。



[PR]

by kent627996 | 2015-04-15 20:05 | 魚料理 | Comments(4)
2015年 04月 13日

恒例のBBQ


毎年の恒例BBQ

今回は当日の朝まで雨が降っていたのですが

天気予報ではお昼ごろには晴れの予報だったのでよかった。

b0324794_21564329.jpg


朝一のキャンプ場。

人数が多いから、BBQ場では狭いので

いつもここを予約しています。

ただ、デイキャンプと言う名目上、テントもしくはタープを張らないと

いけません。

b0324794_21565121.jpg


肉だけで3キロ+2キロ(追加分)

BBQなので、やっぱり肉は食べたい。

いつもの事ながらほとんど食べてないけど。

b0324794_21565518.jpg


鯛の塩焼きや厚揚げ、ジャガイモのホイル焼き、焼き芋もあったかな。

b0324794_21570458.jpg


筍を持ってきてくれた人もいて

これもホイルに包んで仕上げに醤油。

b0324794_21570983.jpg


この前買ったたこ焼き器も活躍。

ガスカートリッジ式なので、野外でも使えます。

b0324794_21564608.jpg


今回のダッチオーブン料理は

ローストチキン。

b0324794_21570090.jpg


中にニンニクを詰めて

周りにはジャガイモと玉葱。

写真にはないけど、豚汁も。

おにぎりを持ってきてくれる人や、スイーツやフルーツ、

お酒も基本のビールやチューハイは用意するけど

その他の飲み物は、各自好きな物を持ってくるシステムなので

日本酒やワイン、シャンパンなど多種多彩。


毎年、準備と片付けで大変だから

今年限りでやめようと思うんだけど

また来年、桜が咲く季節になると

今回は何を作ろうかなぁっと考えてしまうのでした。

ちなみに来年はカレーがイイという意見があったので

BBQ初のカレーもいいなと思っています。


[PR]

by kent627996 | 2015-04-13 22:11 | イベント | Comments(6)
2015年 04月 10日

関空でお寿司


b0324794_18142179.jpg


関空にはもうどれくらい行っただろう。

飛行機には乗らないけど(笑)

ほんまもん寿司のにぎりセット。

1000円くらいだったかな。

前は850円だったのに・・・。

でも、関空と言う場所を考えたら、まずまずの味。

ネタも新鮮だし、シャリも好みの味。


最近、友達のお寿司屋さんに行くと、左利き用に寿司を出してくれるから

このお寿司は食べにくかったなぁ。

左に箸を持つと、向こう側から箸を入れないといけないから。

でも、写真を見ていたら

お盆ごと90度回すと食べやすかったと今気づいた(笑)


[PR]

by kent627996 | 2015-04-10 18:21 | 外ご飯 | Comments(2)