<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鰆のソテー



鰆の切り身がもう一切れ残っていたので

昨日はイタリアン風に。

b0324794_07293699.jpg


下処理は塩焼きと一緒。

降り塩をしてから、しばらく置いて水洗い。

塩胡椒と小麦粉をまぶし、多めのオリーブオイルで両面カリッと。

焼いたフライパンのオリーブオイルをキッチンペーパでふき取り

バターと刻んだイタリアンパセリ、レモン汁でソース作り。

湯剥きしたトマトを添えて出来上がり。


付け合わせは茄子、グリーンアスパラ、ヤングコーン。

刺身用の貝柱が安く売っていたので

一緒にバターソテー。

鰆も洋風にして食べると、また全然違った感じになりました。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-31 07:42 | Comments(8)

鰆の塩焼き


鰆は身が柔らかいので、味噌漬けで食べる事が多いのですが

昨日は岡山産の鮮度のいい切り身が売っていたので

塩をして30分ほど置き、水洗いしてキッチンペーパーでふき取り

再度、塩をして塩焼きにして食べました。

b0324794_08360040.jpg

身はしっとりしているのにホクホク感があり

皮と身の間の脂が美味しいです。

甘酢に漬けたみょうがが箸休め。


今日からまた一人ご飯。

今月2回目。

まぁ、気楽っちゃ気楽だけど(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-05-30 08:47 | 魚料理 | Comments(4)

かつめし


b0324794_18525555.jpg


加古川のご当地グルメのかつめし。

豚肉で作るところもあるけど

やっぱり牛肉で作ったビフカツで。

付け合わせは茹でたキャベツなんだけど

生の千切りキャベツにしました。

上にかかっているのはデミグラスソースにケチャップ、ウスターソースを

あわせたものです。

加古川に人はこれを箸で食べるそうなんですが

僕には難度が高くて・・・スプーンで食べちゃいました。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-27 19:01 | 牛肉料理 | Comments(6)


b0324794_19085164.jpg


ペンネは少しで、ほとんどがそら豆。

同じく道の駅で買ったあわび茸も一緒に

オイルベースの味付けで。

ワインクーラーでキンキンに冷やしたシャブリと

合わせたら美味しかったです。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-26 19:12 | イタリアン | Comments(2)


昨日は羽曳野の道の駅産直に買い出し。

ここでも、いつもより割高になっていましたが

それでもスーパーで買うよりも断然安いです。

でも、値段もそうだけど何より新鮮なのが嬉しい。

野菜のほかにも、地卵や手作りこんにゃく、地ソースなど

美味しい物を買うのも楽しみのひとつです。

b0324794_16423193.jpg


付け合わせの野菜がたっぷり。

レタス、トマト、カリフラワー、じゃがいも、玉ねぎ、スナップエンドウ

それに蕪と茄子。

ハンバーグか野菜、どっちが主役か分からないくらい。

実際、食べていても野菜ばっかりでハンバーグを食べるのを忘れるくらいでした(笑)

野菜はそのものの味を楽しみたいから、塩のみの味付けでしたが

それぞれ持っている野菜の味が感じられて美味しかったです。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-24 16:49 | 洋食 | Comments(2)

小鉢料理


年を重ねると、量より質、でも料理の種類は食べたいと

贅沢になってきます。

理想は小料理屋で自分の好きなものをちょこちょこ注文するか

奥さんに作ってもらうかだけど

我が家では・・・

なので自分で作るしかない!

b0324794_06384026.jpg


相変わらず高い野菜だけど

この日はピーマンが少しお買い得でした。

ちりめんじゃこも少量パックが売っていたので

じゃこピーマンにしました。

b0324794_06383598.jpg


これまたいい具合に、小ぶりな刺身でも食べられるスルメイカが売っていたので

大根と一緒に。

イカはさっと煮るのが定石だけど

しっかり煮て大根に旨みを含ませるのもあり。

それに小ぶりで新鮮なイカだから、それほど固くならないと思ったので。

イカも大根も自分の思っていたいい感じになりました。

b0324794_06382977.jpg


きんぴらごぼうはいつもと違って

大きめにカット。

僕はきんぴらごぼうに牛肉を入れて作ります。

多分、母親が作ってくれていたきんぴらが

そうだったから。

ごぼうと牛肉は相性がいいからですかねぇ。

最後は鰹のたたき。

b0324794_06384549.jpg


ニンニクは生じゃなくて、油で炒めたもの。

ひと手間だけど、その方が香りもいいし

胃にも優しそう。

このたたきは刺身用に売っていた柵を自分で炙りました。

b0324794_06382505.jpg


皮目だけバーナーで炙って、冷水には取らず

冷蔵庫へ。

小さい鰹だったから、脂はそれほど乗っていなかったけど

モチモチしていて爽やかな感じのたたきになりました。


しかし、和食って手間のかかる料理だなぁ。

料理を作るのは好きだから、嫌じゃないけど

料理法も色々だし、器も種類がいるし

ほんと大変。

でも、食べると他のジャンルの料理よりも一番美味しいな。




[PR]
by kent627996 | 2015-05-23 07:02 | 和食 | Comments(6)

あご煮干しうどん


b0324794_20304823.jpg


具のないシンプルなうどん、いわゆる素うどん。

うどんはこの前しまなみ海道に行った時に買った

半生タイプの讃岐うどん。

出汁はこれを使って取りました。

b0324794_20303559.jpg


粉末タイプは売っているけど、トビウオ丸々の煮干しは

こっちではほとんど売っていません。

これもしまなみ海道の道の駅で買ったもの。

b0324794_20303910.jpg


水1リットルに対し4匹ほど入れて、昆布もひと切れ。

半日ほどそのまま置いておいてから

火にかけて沸騰しないように20分。

キッチンペーパーで濾して出汁が完成。

b0324794_20304358.jpg


普段(滅多にしないけど)食べている鰹と昆布の出汁と違って

上品な味です。

うどんにして食べたら、ヒガシマルうどんスープで慣れている舌なので

物足らない感じもしますが、でも本来の出汁の味って言うのは

こういうものなんだなぁっと思いました。

美味しいとは言え、晩ご飯が素うどんだけじゃちょっと寂しいので

こちらもお土産で買ったタレを使ってご飯系。

b0324794_20305384.jpg


丼じゃ量が多いので

ご飯茶わんで作った今治焼豚卵丼。

正式な作り方は目玉焼き2個らしいけど

今日は1個で。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-21 20:43 | 麺類 | Comments(2)

ボイルホタテの酒蒸し


b0324794_07262722.jpg


ベビーホタテも売っていたんだけど

たまには大きなホタテで。

熱したフライパンにホタテを入れて

酒をふりかけて蓋。

すでに火は通っているので、酒の風味がつけばOK

仕上げに醤油をちょっとだけ。

照り焼き風もいいけど、あっさりした食べ方もなかなかです。

b0324794_07263450.jpg


相変わらず野菜は高いけど

カット野菜は値段が安定しています。

普段は高いと感じるカット野菜だけど、これだけ野菜が高いと

割安感があります。

b0324794_07264150.jpg


久しぶりにサザエのつぼ焼きを食べました。

魚焼きグリルに入れて焼くと簡単。

b0324794_07263027.jpg


普通のもずくより倍の値段のプレミアムもずく。

かなり細いもずくだけど、味は普通のもずくと違いがないような・・・。

でも、プレミアムって言われると

手に取って買ってしまいます。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-20 07:38 | 和食 | Comments(4)

肉豆腐うどん

b0324794_19361436.jpg


肉豆腐にうどん半玉分。

今思えば、一玉分でもよかったな。

温泉卵を乗せてちょっとすき焼き風に。

うどんが入っていても、白いご飯は食べられます。

むしろ、白いご飯が無性に食べたくなります。




[PR]
by kent627996 | 2015-05-17 04:53 | Comments(6)


ちょっと前に食べた料理。

b0324794_08415086.jpg


具だくさんの冷やし中華。

鶏ささみ、錦糸卵、胡瓜、トマト、カニかま、たけのこ。

マヨネーズをほんの少しだけ。

ほんとはもっとかけたいけど。

b0324794_08414263.jpg


牛肉を使っているので

青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスウ)

彩りに赤パプリカを入れました。



[PR]
by kent627996 | 2015-05-14 20:21 | 中華料理 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent