<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


豚バラブロックで煮豚を作り、ラーメンと丼に。

b0324794_21284926.jpg


昨日のお昼は味噌ラーメン。

半分残った煮豚は、今日の夜に丼に。

b0324794_21285462.jpg

贅沢に目玉焼きは2個。

甘辛いたれで箸が進みます。




[PR]
by kent627996 | 2015-06-29 21:34 | 豚肉料理 | Comments(2)

初物の鱧のおとし


やっと仕事がひと段落したー。

仕事が忙しいのはいい事なんだろうけど

あまり忙しいと体が壊れる・・・。

何とかそうなる前に、片付いてよかったです。

お嬢様も一昨日、帰国したので

美味しいものでも食べに行こうと、馴染みの創作居酒屋さんへ。

b0324794_17023396.jpg


今年初の鱧のおとし。

梅肉でさっぱり。

あー、関西人だなぁって思う瞬間。

b0324794_17021515.jpg


玉ねぎを丸ごと焼いて、それを添えられたバケットにつけて食べます。

言うまでもなく、甘くてとろっとろ。

少し焦げた部分がカラメル風になっていて、これは家でも真似したい一品。

b0324794_17024169.jpg


大阪地物の野菜の浅漬け。

固めの食感で僕好み。

ビールを飲んで、冷酒を飲んで

帰りには禁断の〆のラーメンも食べて美味しかったー。


今日は久しぶりに料理を作ります。


[PR]
by kent627996 | 2015-06-28 17:11 | Comments(2)

牛赤身ステーキ


ここんとこ毎日、仕事帰りにコンビニに寄って

簡単なおつまみと朝ご飯を買って帰る毎日。

お嬢様がいれば、スーパーにでも寄って

ご飯を作らなきゃって思うけど

良いのか悪いのか、10日ほど家を空けている状態なので

コンビニのお世話になっています。

最近のコンビニの惣菜や弁当、パンは美味しいんだけど

毎日だと飽きてしまいます。

それとさすがにちょっと疲れてきました。

明日も明後日も仕事なので、スタミナをつけて元気をださないと。


b0324794_20502737.jpg


牛肉を食べると元気が出る気がします。

さしの入った霜降り肉よりも、さっぱりとした赤身が最近のお気に入り。

北海道産のステーキ用のモモ肉に

塩胡椒だけの味付け。

クレソンとケチャップ味のナポリタンが付け合わせ。


忙しいのも来週いっぱいまで。

お嬢様も来週末には帰ってくるので

ひと段落したらゆっくりと温泉にでも行きたいな。



[PR]
by kent627996 | 2015-06-19 21:05 | 牛肉料理 | Comments(2)


久しぶりのブログアップ。

今すごく忙しくて、晩ご飯も作る時間も余裕もないくらい。

年に何回かはこんな事もあるので

慣れっこと言えば慣れっこですが。

b0324794_21363886.jpg


先週の土曜日に、久しぶりに作った料理。

冷凍のサンマですが、3枚におろして

中骨をすき、塩胡椒してから小麦粉をまぶし

ニンニクとオリーブオイルでソテー。

仕上げにはバルサミコ酢を少し煮詰めたものをかけて出来上がり。

b0324794_21364275.jpg


ロングパスタじゃなく、軽くショートパスタな気分。

でも、結局はそこそこの量を茹でてしまった・・・(笑)

和牛ミンチと玉ねぎでミートソースを作って(ミートソースの素を使いました)

とろけるチーズを乗せてオーブントースターへ。

アルコールは我が家にしては珍しいスパークリングワイン。

b0324794_21364689.jpg


地元大阪にあるカタシモワイナリーのスパークリング。

その名も「たこシャン」

b0324794_21365000.jpg


大阪らしく、たこ焼きに合うスパークリングワイン。

実は、今年のBBQでたこ焼きをした時に持って行こうと買っておいたもの。

今飲んでいると言う事は・・・そう、持って行くのを忘れたから(笑)

今回はたこ焼きじゃなかったけど、スパイシーな料理に合いそうな感じ。

来年のBBQでたこ焼きをするようなら

今度は忘れずに持って行かなきゃ。



[PR]
by kent627996 | 2015-06-15 21:51 | イタリアン | Comments(4)


カードの買物でたまったポイントで

阪神競馬場の指定席をもらいました。

今、仕事が忙しいのですが、もうだいぶ前からの指定日だったので

行ってきました。

b0324794_06370611.jpg


おかずが多すぎて、ご飯ゾーンまで唐揚げ。

b0324794_06371180.jpg


ピーマン肉詰め、卵焼き、鰆の味噌漬け、

野菜はグリーンアスパラ、しいたけ、ヤングコーン。

この日のメインレースは鳴尾記念。

3連単の軸はラブリーデイ。

b0324794_06371490.jpg


見事1着に来たんだけど

2着の馬がない・・・。

3~5着の馬は買っていたんだけどねぇ。

競馬場内のイベント広場でミニ九州物産展をやっていたので

熊本名物のからしレンコンを買って帰りました。

b0324794_06365834.jpg


からしレンコンを食べるのは初めて。

辛い物は苦手だけど、からしの辛さは何とかいける事が分かった(笑)

焼酎にピッタリなのもよかったんでしょうね。



[PR]
by kent627996 | 2015-06-09 06:45 | お出かけ(兵庫) | Comments(6)

ナポリタンスパゲッティ


カテゴリをイタリアンにしようと思ったけど

やっぱり麺類にしました。

b0324794_22023027.jpg


ナポリタンスパゲッティ(大阪ではイタリアンスパゲッティ)と言うけど

絶対にイタリアにはないであろうパスタ。

しかも2.2mmの極太麺。

味付けはケチャップに赤ウインナー。

もはや日本料理と言ってもいいくらいです(笑)


[PR]
by kent627996 | 2015-06-03 22:08 | 麺類 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent