<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

しし唐肉詰め


この前、実家に帰った時にたくさんの野菜をもらいました。

ピーマンやトマト、オクラ、しし唐など。

そのしし唐を使って肉詰めを作りました。

b0324794_18370182.jpg


あっさり味にしたかったので

挽肉は鶏で。

炒めたみじん切り玉葱と挽肉だけ。

つなぎはナシで、塩と生姜の絞り汁で下味。

両面を焼いたら、日本酒で蒸し焼きにして

醤油、酒、みりん、砂糖で照り焼き風の味付けです。

b0324794_18370526.jpg


僕の作るきんぴらごぼうは牛肉を入れます。

使う量は少量なので、少しいい肉で。

切り落としだけど、黒毛和牛を使うと

和牛のいい出汁が出て、ごぼうに味が染みます。

b0324794_18440685.jpg


さっぱり酢の味が美味しい。

ほんとはもっと酢を効かしたいんだけど

お嬢様はあんまり酸っぱいのは好きじゃないので

ギリギリの妥協ライン味で(笑)




[PR]

by kent627996 | 2015-07-31 18:46 | 和食 | Comments(0)
2015年 07月 29日

冷やし坦々そうめん


b0324794_19590446.jpg


ちょっとピリ辛にした冷やし坦々そうめん。

肉みそは豆板醤、甜麺醤、中華スープ、しょうが、にんにくで味付け。

スープは市販の麺つゆとごまだれに練りごまを合わせたもの。

あまり冷たい麺ばかりだといけないんだけど

これだけ暑いとエアコンの効いた部屋で冷たい麺を食べたくなります。




More
[PR]

by kent627996 | 2015-07-29 20:03 | 麺類 | Comments(0)
2015年 07月 28日

鶏ごぼう混ぜご飯


久しぶりに混ぜご飯が食べたくなり

鶏ごぼうの混ぜご飯を作りました。


b0324794_20142522.jpg


ご飯と一緒に炊き込むんじゃなくて

炒めた具材を炊きたてのご飯に混ぜ込むタイプ。

鶏もも肉とささがきしたごぼう、人参、筍を

醤油、酒、砂糖、酒で甘辛く味付けした具材。

炊き込みご飯よりもこっちの方が好みの味です。


[PR]

by kent627996 | 2015-07-28 20:18 | 和食 | Comments(2)
2015年 07月 27日

イサキの薄造りとソテー


今が旬のイサキ。

鮮魚コーナーで刺身用で売っていたイサキを3枚おろしにしてもらいました。

それを薄造りにしてもみじおろしポン酢で。

b0324794_19034104.jpg


わさび醤油よりも、こっちの方が好き。

半身を薄造りにして、もう半分は塩胡椒と小麦粉をまぶして

オリーブオイルでソテーしました。

b0324794_19033754.jpg


やっぱりイサキは火を通した方が美味しい。

白ワインをふって蒸し焼きにしたので

身はふっくら。

バルサミコ酢を煮詰めたソースとの相性もばっちり。

b0324794_19033396.jpg


野菜も申し訳程度・・・。

小松菜と薄揚げの煮びたし。

フライパンで焼いた薄揚げに、小松菜を入れて

調味料等でこれもイサキと同様に蒸しました。




[PR]

by kent627996 | 2015-07-27 19:10 | 魚料理 | Comments(2)
2015年 07月 26日

土用の丑の鰻とワンちゃんケーキ


昨日は日帰りで実家に帰っていました。

土鍋とデパ地下で買った鰻を持って。

b0324794_08224347.jpg


土鍋の中蓋に鰻を乗せてご飯を炊くと

ご飯の蒸気で蒸されて。ふっくら柔らかになります。

もっとこの方法で鰻を食べたいけど、年に一回のお楽しみなので

次はまた一年後(笑)

人間だけご馳走を食べるのは、ちょっと気が引けるので

実家のワンちゃんには犬用のケーキをお土産に。

b0324794_08224747.jpg


僕が好きなケーキの種類、モンブラン。

ちょっとだけ味見したんだけど、ほんのり甘くて

これならダイエットしている人におすすめ(笑)

でも、いいお値段だけど。。。

b0324794_08225358.jpg


喜んで食べてくれた。

まずは上のクリームだけを食べて、あとはスポンジをゆっくりと。

b0324794_08225853.jpg


美味しかったと言ってくれているようで(笑)



[PR]

by kent627996 | 2015-07-26 08:29 | 魚料理 | Comments(4)
2015年 07月 25日

藤平らー麺


昨日は夜に買い物をしなければいけなかったので

晩ご飯は外でラーメンを食べました。

b0324794_05091334.jpg


大阪には何店舗もある藤平らー麺のラーメン。

大阪豚骨ラーメンと言うキャッチフレーズ。

ここのラーメンはスープがとてもクリーミーで一見すると

豚骨スープって分からないくらい。

多分、豚骨の本場福岡の人が食べたら、ダメ出しされるだろう(笑)

でも、僕はここのラーメンは好きな味。

スープに入っている黒いのはよく分からないけど

焦がし醤油なのかマー油なのか、風味があってアクセントになっています。



[PR]

by kent627996 | 2015-07-25 05:20 | 外ご飯 | Comments(2)
2015年 07月 21日

鱧天冷やしうどん


昨日も冷たい麺だったんだけど

今日も冷たい麺。

b0324794_22054019.jpg


鱧とカニ・・・じゃなくカニカマと大葉の天ぷら。

熱々の天ぷらに冷たい出汁のうどんがよく合います。

b0324794_22053631.jpg


別バージョンのうどん。

麺はコシのある乾麺の讃岐うどん。

出汁はあごから取りました。

b0324794_22053334.jpg


一晩、あごと昆布を水につけておいて

鍋で沸騰したところで鰹節を投入。

キッチンペーパーで濾して

薄口醤油、濃口醤油、みりんで味をととのえて出来上がり。

あご出汁、やっぱり美味しい。



[PR]

by kent627996 | 2015-07-21 22:14 | 麺類 | Comments(4)
2015年 07月 20日

タコとツナの冷製トマトパスタ


b0324794_22473798.jpg


冷製のトマト系のパスタを作るのは久しぶり。

ホールトマトをベースに野菜ジュース等でスープを作って

ツナ缶を入れました。

湯剥きしたトマトとタコをトッピング。

パスタは1.1ミリのカッペリーニ。

氷水で締めて、水気を切って冷たくしたスープに絡めて出来上がりです。



[PR]

by kent627996 | 2015-07-20 22:58 | イタリアン | Comments(4)
2015年 07月 19日

鶏むね肉の唐揚げ


b0324794_07424815.jpg


家で食べるなら、胸肉でも十分。

揚げたてならなおの事。

つけだれに漬け込んでおけば、柔らかいし

風味もあって美味しい。

それに値段はもも肉の半分くらいですみますしね。


今日は夕方に関空に迎えに行ってきたんだけど

めちゃめちゃ混んでいました。

駐車場もほぼいっぱい。

よく考えたら、連休の中日ですもんね。

到着ロビーは、相変わらず大陸の人たちがたくさん。

僕個人の感想だけど、だいぶんとマナーが良くなってきた感じ。

でも、声の大きさはまぁ・・・愛嬌って事で(笑)


[PR]

by kent627996 | 2015-07-19 21:23 | 鶏肉料理 | Comments(5)
2015年 07月 17日

鱧と青葱のオイルパスタ


今日は一日中雨でした。

大阪は激しい雨の時もありましたが

思ったよりも風がなくてホッとしました。

時化なのか、スーパーの魚売り場にはあんまり魚がありませんでしたが

生の鱧を売っていました。

それを使ってのパスタです。

b0324794_18144207.jpg


鱧をさっと湯通しして

オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、白ワインでふっくらと仕上げます。

茹であがったパスタと茹で汁、塩で味をととのえて

仕上げに青葱をたっぷりと。

鱧をパスタにしたのは初めてだけど

なかなかいい感じでした。




[PR]

by kent627996 | 2015-07-17 19:51 | イタリアン | Comments(4)