<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 28日

ハラミ&ミノ


b0324794_06193927.jpg


暑さと仕事疲れで体力も落ちてきました。

なので、やっぱりスタミナ回復には

栄養ドリンクと肉!

ハラミとミノをサンチュと一緒に。



[PR]

by kent627996 | 2015-08-28 06:22 | 牛肉料理 | Comments(0)
2015年 08月 25日

たこ焼き


タコ飯に使ったタコ。

残りはタコ料理の定番、たこ焼きにしました。

b0324794_21161881.jpg


やっぱり大阪人にはたこ焼き。

b0324794_21162740.jpg


贅沢に大きく切って

b0324794_21162363.jpg


クルクルと。

このガスタイプのたこ焼き器は

表面はカリッと仕上がります。


続きはちょっと珍しい事が。。。




More
[PR]

by kent627996 | 2015-08-25 21:42 | 粉もん料理 | Comments(4)
2015年 08月 23日

土鍋でタコ飯


生のタコを頂きました。

何でも明石で釣ったタコらしいです。

以前にも釣った鯵をいただいて嬉し限りです。

タコは塩もみして下処理してくれていたので

料理も楽チン。さすが釣りガールです。

b0324794_16211721.jpg


たっぷりのお湯で湯がいて、ざるに取ります。

粗熱が取れたら、適当な大きさに切って土鍋に。

土鍋にはお米と生姜、醤油、酒、塩が入っています。

b0324794_16213278.jpg

普段食べているモロッコやモーリタニア産のタコと違って

歯ごたえはありますが、旨みがあります。

さすが明石のタコ。

b0324794_16212782.jpg


タコぶつも作りました。

切って、ポン酢、ネギ、七味唐辛子をかけただけ(笑)

シンプルにタコの味がよく分かります。

b0324794_16212244.jpg


これはおまけみたいなもの。

竹輪の磯部揚げ。

青のりたっぷりで、おかずでもおつまみでもいけますよ。





[PR]

by kent627996 | 2015-08-23 19:43 | 和食 | Comments(2)
2015年 08月 22日

肉豆腐

b0324794_19272254.jpg


肉じゃがよりも肉豆腐の方が好み。

ご飯のおかずなら、肉じゃがもいいけど

おつまみとしてなら、やっぱり肉豆腐。



[PR]

by kent627996 | 2015-08-22 16:25 | 和食 | Comments(4)
2015年 08月 20日

太麺焼きそば炙りねぎマヨ


b0324794_19064043.jpg

太麺で作った焼きそばに

鼓ソース(いちじく入り)

仕上げにはネギとマヨを乗せて、バーナーで炙り。

カロリーの事は言わないでください(笑)

もちろん、ビールも飲みましたよ。




[PR]

by kent627996 | 2015-08-20 19:58 | 麺類 | Comments(2)
2015年 08月 17日

刺身にはキリッと冷酒


今週のお酒シリーズ。

そんなもん、あったっけ?

b0324794_19061187.jpg


最近お気に入りの酒屋さんで買った

福井の地酒「早瀬浦」

夏らしく、涼しげなガラス瓶に入ったすっきり辛口系。

このお酒に合わしたのは刺身盛り。

b0324794_19061502.jpg


秋刀魚の刺身が入っているのが嬉しい。

ツマは海藻ミックス。

刺身を食べながらの冷酒は最高。

b0324794_19062288.jpg


今が美味しい旬のトマト。

湯剥きして塩だけで。

珍しく〆の一品。

b0324794_19062825.jpg


昼間に難波の道具屋筋で買ったざるに稲庭うどん。

百均のざるとはまったく違う。

値段も十倍くらいするけど・・・、。

しっかりとした造りで、手入れさえきちんとしていれば

長く使えるだろうなぁ。

大切に使わなきゃ。


[PR]

by kent627996 | 2015-08-17 19:15 | 和食 | Comments(4)
2015年 08月 15日

アサリとイカとエビのリゾット


この前買ったレシピ本の中にリゾットも載っていたので

それを参考に作ってみました。


b0324794_03323402.jpg


ワインのお供だったので、ご飯少な目、スープ多めのリゾット。

美味しい出汁が出るアサリにイカ、エビの魚介。

玉葱とニンニク、白ワイン、粉チーズの旨みで

白ワインにピッタリでした。


b0324794_03323936.jpg


もう一品は真鯛のソテー。

小麦粉をまぶした真鯛の両面をカリッと焼いて

白ワイン、バター、レモンのソース。

ちょっとレモンが多かったかなぁと思ったけど

鯛と一緒に食べてみると、ちょうどいい感じになりました。



[PR]

by kent627996 | 2015-08-15 03:46 | イタリアン | Comments(2)
2015年 08月 11日

ざるラーメン


b0324794_20263696.jpg


冷たいものばかり食べるのは良くないとは分かっているんだけど・・・。

疲れもあるので、簡単に作れて冷たい麺系についつい走ってしまいます。


ラーメンを麺つゆで食べるざるラーメン。

さっぱりしてて美味しい。



[PR]

by kent627996 | 2015-08-11 20:33 | 麺類 | Comments(0)
2015年 08月 09日

初ザリガニ


昨日も暑かったですねぇ。

貴重な休みに向かった先はここ。

b0324794_08395491.jpg


久しぶりのIKEA

行くのは何年ぶりだろう。

別に家具を買うつもりじゃなく、目的はこれ。

b0324794_08402295.jpg


7/30から8/9までザリガニウィークと称して

ザリガニプレートが食べられます。

b0324794_08401819.jpg


プレートにはザリガニ3匹、殻付シュリンプ2匹、ムール貝、あさり、いか。

ガスパチョに2種のソース。

ジャガイモとコーン、ブレット2種がついて

何と500円。

b0324794_08401065.jpg

しかも、200円のお買いものクーポンがついているから

実質300円でこの料理が食べれます。

赤字ではないだろうけど、ほぼ儲けはないのかも知れませんね。

たぶん、僕みたいにこれにつられて買い物をしてくれるのを期待しているのでしょう(笑)

b0324794_08401426.jpg

ザリガニ、見た目はどうみてもアメリカザリガニ。

昔、用水路や田んぼの脇で見かけたあれ(笑)

大きさの割には食べられる部分が少ない。

味のほうはしっとりしていて、カニとエビの間って感じでしょうか。

お嬢様は中国で何度も食べているみたいなので

新鮮さは感じなかったみたいだけど

日本じゃザリガニはなかなか食べる機会がないので、

貴重な体験でした。

ちなみにお嬢様はこれを食べていました。

b0324794_08400640.jpg

シンプルだけど249円とめちゃ安。

一口もらったけど、けっこう美味しかったです。


b0324794_08400223.jpg

7周年特別プリンのデザート。

鶴浜IKEAの7周年を記念した177円のプリン。

これ、味は普通(笑)


で、結局買ったものと言えば、ちょこっとした雑貨や

ホットドッグ用のパンとウインナー、サーモンなど。

家具などを買うつもりで行ったら、楽しんだろうけど

特に引っ越し等の予定もないし、ぶらぶら見て

美味しい物を食べて、食材を買った一日でした。


さっ、今から仕事に出かけてきます。




[PR]

by kent627996 | 2015-08-09 08:59 | B級グルメ | Comments(4)
2015年 08月 08日

焼きレバー


仕事もプライベートな事でもすごく忙しくて

ブログアップする時間がありませんでした。

お盆休みも今日とどこかで一日休めればいい感じ。

それに加えて、この暑さ・・・

毎日、エアコンをつけて寝ています。

いつもは寝室で寝ているお嬢様も、ここ数日はエアコンのある部屋で

寝るくらい、毎晩蒸し暑い夜です。

食欲もあんまりないんだけど

スタミナのあるものを食べないと。

b0324794_08354014.jpg


牛レバーを焼いたもの。

味付けは叙々苑の焼肉のたれ。

今では食べる事が出来ない生レバーは超苦手。

いつも焼いて食べます。

でも、生レバー好きな人は気の毒だなぁ。

ほんと、好きな人は好きですもんね。


これは別の日に食べたもの。

b0324794_08354938.jpg


こちらは鰻の肝。

鰻の場合はレバーって言わないんですね。

魚系は肝、肉系はレバーなんでしょうか。

この濃厚な食べ物に合うのは、やっぱりこれでしょう。

b0324794_08355307.jpg


麦の香りがガツンとくる

「兼八」

ビールもいいけど、水分ばかり摂るのもどうかだし。



今日は朝から近畿の高速道路が大混雑。

なので市内の某所へ出かけてきます。





[PR]

by kent627996 | 2015-08-08 08:46 | 牛肉料理 | Comments(6)