<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すだちそば


b0324794_18513752.jpg


さっぱりしていて、いくらでも食べられそうなすだちそば。

作り方は簡単。

茹でた蕎麦に麺つゆをかけて

輪切りしたすだちをいっぱい乗せるだけ。

温かい蕎麦よりも冷たい蕎麦の方がお勧め。

注意点はひとつだけ。

ずっとすだちを入れておかないこと。

すだちのえぐみが出るので、ある程度たったら取り出します。

b0324794_18514239.jpg


このすだちも淡路島で買ったもの。

20個くらい入っていて、100円と激安。

まだまだあるので、すだちを使った料理を探さなきゃ。


[PR]
by kent627996 | 2015-09-29 19:02 | 麺類 | Comments(2)

淡路玉葱のすき焼き


野球観戦のあとは、道の駅で買い物。

b0324794_18521371.jpg


東浦ターミナルパークという道の駅。

b0324794_18520721.jpg



b0324794_18514700.jpg


フルーツたまねぎって言うくらいだから

きっと甘みがあるんだろうなぁと思い、購入。

画像にもあるように訳あり品の玉葱ですが

大きさが不揃いだだったり、一番外の皮がめくれていたりで

商品には全然影響がないです。


その日の晩ご飯は、その玉葱を使ったすき焼きです。

b0324794_18515155.jpg


メインはあくまでも玉葱なので、それなりのお肉(笑)

まずは、陶板で醤油と砂糖で味付けしたお肉だけを楽しんでから

野菜を投入。

b0324794_18515763.jpg


輪切りにした玉葱とえのき、長葱、糸コンニャク、焼き豆腐。

〆にうどんを入れて、美味しかったー。

少し残ったので、今日の朝ごはんに食べましたが

味が染みていて、こっちの方が美味しかったくらいでした。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-28 19:06 | 鍋料理 | Comments(0)

淡路島で野球観戦


昨日はドライブをかねて、淡路島に野球を見に行ってきました。

b0324794_14092566.jpg


淡路佐野第一球場と言って、津名一宮ICから車で15分くらいのところにある

淡路佐野運動公園の中にあります。

b0324794_14090509.jpg


試合は女子プロ野球。

この日は兵庫ディオーネと京都フローラ。

b0324794_14093449.jpg


観客数は500人ちょっとと少し寂しいけど

両チームとも一生懸命プレーしています。

b0324794_14092191.jpg


ホームチームの応援席はまずまずはいっていますが、

b0324794_14091602.jpg


アウェーの方はちょっと少な目。

やっぱりプロ野球と比べたら、うーんって感じがします。

一生懸命はやっているんだけど。


淡路島らしい食べ物を2~3つ。

b0324794_14090993.jpg


球場で食べた淡路島バーガー。

淡路牛のバーガーだと思ったんだけど

牛だけじゃないんですねぇ。

タコと玉葱のカツとキャベツを挟んだバーガーでした。

b0324794_14090151.jpg


SAで食べた、タコの炊き込みご飯おにぎりと


b0324794_14085650.jpg


明石焼き。

こう見ると、タコづくしでしたね。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-27 15:21 | お出かけ(兵庫) | Comments(2)

一人焼肉デビュー


一人でご飯食べに店に入るのは全然平気なんだけど

焼肉はやっぱり敷居が高いです。

でも、カウンターのある焼肉屋なら平気でした。

というか、カウンターは一人客ばかりでした(笑)

b0324794_11422146.jpg

ハラミと上ミノ、小腸。

b0324794_11421637.jpg

僕の場合、焼肉はじっくり焼いて食べたいタイプなので

他の人とは食べるタイミングが合わなかったり

そんな焼いたら美味しくないとか言われます。

なので、自分のペースで焼いて食べられる一人焼肉はピッタリ。

しかも、炭火で美味しい。

b0324794_11421266.jpg

お店は難波高島屋近くにあります。

また行こうーっと。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-27 11:49 | 外ご飯 | Comments(0)

秋刀魚と土鍋ご飯


二日連続で夜にお米。

我が家には去年の玄米がまだあるんだけど

実家に帰った際、新米を4合分だけもらってきたので

それを先に食べてしまおうと、結果的に連続で新米を頂きました。

もちろん、新米も玄米なので食べる直前に精米機で精米し、

今回は土鍋で炊きました。

b0324794_09065589.jpg


我が家で今、最高に美味しく食べられる方法。

新米、精米、土鍋、美味しい水。

少しおこげも出来て、旨かったなぁ。

b0324794_09070111.jpg


おかずは脂の乗った新秋刀魚。

内臓はあまり好きではないので、取り除いてます。

大根おろしとスダチを搾って、ほかほかご飯に乗せて食べられる幸せ。

b0324794_09070546.jpg


いかと小芋の煮物はちょっと残念。。。

小芋がしゃりしゃり。

こればっかりは仕方ないですね。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-24 09:14 | 和食 | Comments(4)

新米旨し!


お盆は仕事で忙しくて帰れなかったので

一泊で実家に帰省してきました。

渋滞を外して、夕方に出て次の日の昼に帰るという

強行スケジュールですが。

玄関を開けるとこの子がお出迎え。

b0324794_07105376.jpg


だいぶ大人になってきたけど、やっぱりまだまだ子供。

やんちゃで走り回っています。

ひとしきり走り回ったあとは、ソファーで休憩

b0324794_07104665.jpg


一時、体調を崩したけど、元気でなって何よりです。

b0324794_07102961.jpg


近所の田んぼはこうべが垂れた稲穂。

美味しい新米の季節です。

さっそく新米をもらって炊飯器のスイッチオン。

b0324794_07103319.jpg


んー、いい香り。

何もなくても食べられるけど、やっぱりおかずも欲しい(笑)

b0324794_07103976.jpg


白いご飯に合う、焼肉(ハラミ)

ご馳走様でした。





[PR]
by kent627996 | 2015-09-22 07:19 | 和食 | Comments(4)

こってりトンテキ


昨日、お昼に梅田界隈にいたので

大阪駅前ビルにあるトンテキを食べようと行ったら

たくさん並んでいたので断念・・・。

うーん、じゃあ何を食べようかなと歩いていたら

中華料理屋さんを発見。

麻婆豆腐丼とラーメンのセットで600円と安い!

喉も渇いていたので、お昼だけどビールも注文。

b0324794_18285503.jpg


中国定番の青島ビール。

店内は厨房もホールも中国語が飛び交っていて

さながら中国にいるみたい。

もちろん、ホールのお姉さんは日本語がペラペラだし

愛想もいいので安心です(笑)


夜は諦めきれなかったトンテキ。

b0324794_18285906.jpg


お店のようにキャベツの千切りとマカロニサラダ、辛子を添えて。

ご飯が食べたくなったけど、またビールで(笑)


[PR]
by kent627996 | 2015-09-19 18:36 | 洋食 | Comments(4)


b0324794_21485733.jpg


ずっと前にヤミーさんところでに教えてもらった簡単パスタ。

茹でたパスタにバターとパルメザンチーズ、茹で汁だけ。

ニンニクとかアンチョビとか入れたくなるけど

シンプルな男らしいパスタで気にいってます(笑)

b0324794_21490315.jpg


バケットにガーリッククリームチーズ、生ハム、オリーブオイル。

ワインはハーフボトル。

今は一人ご飯なので。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-18 20:27 | イタリアン | Comments(2)

とらふぐ皮ポン酢

b0324794_22010198.jpg


身は滅多に食べられないけど

皮なら何とか手が出せます。

b0324794_22010681.jpg


スーパーで残り一本になっていた

ヤマサのまる生ポン酢。

家には別のポン酢はあるんだけど

テレビCMで大泉洋さんが食べているのを見て

つい買ってしまいました(笑)

これ、美味しいな。

これからはこのポン酢にシフトするかも知れません。

b0324794_22005441.jpg


この大根おろし、めっちゃ辛かった。

体には良さそうだけど・・・。



[PR]
by kent627996 | 2015-09-17 22:08 | 魚料理 | Comments(2)

野菜中心の献立


b0324794_19214950.jpg


和食の定番の言えば、やっぱり肉じゃが。

今回は人参は入れず。

それはこれを作ったから。


b0324794_19214580.jpg


人参丸々一本を使った、人参しりしり。

シンプルだけど箸が止まらない美味しさ。

今回はツナを入れたけど

卵だけのシンプルバージョンも美味しいだろうなぁ。

b0324794_19215410.jpg


中途半端に残っていた茄子とピーマンは

胡麻味噌炒めにしました。

これも昔ながらの味って感じ。


僕の場合、献立は肉か魚、もしくは麺類を決めてから

料理法を考えるのが多いんだけど

野菜中心の料理は考えるのが難しいです。

メインになる料理がない感じがするからかな。

でも、主役にはなれないけども

それぞれ個性があって美味しいのも野菜料理です。


[PR]
by kent627996 | 2015-09-15 19:31 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent