<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

茄子とミートソースのリガトーニ

b0324794_20295068.jpg


ペンネのような溝とマカロニを太くしたような形状のショートパスタ。

濃厚なミートソースによく合います。

でも、なかなか普通のスーパーには売っていなくて、カルディで購入しました。

こういう時、カルディは助かりますね。

でも、店内が狭いので、試飲のコーヒーを飲んでいる人と

ぶつかりそうになるのが玉に傷だけど・・・。


玉葱、人参、にんにくのみじん切りを炒めて合挽きミンチ。

湯剥きしたフレッシュトマトとホールトマト、ローリエを加えて

水分が飛ぶまで弱火で煮込みます。


素揚げした茄子とリガトーニ、茹で汁とパルメザンチーズ、クリームチーズを。

ロングパスタと違って、ショートパスタはワインのおつまみ風になるのがいいな(笑)



[PR]

by kent627996 | 2015-10-31 20:40 | イタリアン | Comments(6)
2015年 10月 29日

海老芋のきのこあんかけ


b0324794_22333650.jpg


最近、夜はあまりたべないようにしているので

これだけ・・・。

それに平日はアルコールも飲まないようにしているので

あっという間に晩ご飯が終わる(笑)

料理を作るのには時間はかかっているんだけどねぇ。

海老芋は下茹でしてから、出汁と薄味で煮て、片栗粉を付けて素揚げ。

銀杏はハンマーで軽く叩いて、ひびを入れてから

茶封筒に入れてレンチン。

薄皮を剥いて、ようやくきれいな翡翠色の実が出てきます。

それを入れたきのこのあんを作って、海老芋にかけて完成。

ずっとキッチンに立っている訳じゃないけど

トータルの調理時間は一時間くらいかな。

食べるのはたった5分と言う事で(笑)


[PR]

by kent627996 | 2015-10-29 22:41 | 和食 | Comments(4)
2015年 10月 28日

豚骨スープ味の沖縄そば


b0324794_19002079.jpg


沖縄からお取り寄せした沖縄そば。

鰹ベースのあっさり味のイメージの沖縄そばですが

今回のは豚骨スープ味。

マー油もついていて香ばしさもプラス。

三枚肉もついてたので、かまぼこと葱、紅生姜を自分で用意して

トッピングに。

少しコシのある縮れ麺が豚骨スープに絡んで美味しかったです。



[PR]

by kent627996 | 2015-10-28 19:03 | 麺類 | Comments(2)
2015年 10月 27日

バター入り肉じゃが


b0324794_23032808.jpg


肉じゃがはずっと煮込むんじゃなくて

ある程度煮たら、火を止めて冷まして

また火入れ。

これを2回繰り返したら、短時間で味が染み染みに。

あっさり食べたければそのまま、少しコクが欲しい時は

仕上げにバターをひとかけら。

これでグッと味が締まります。




[PR]

by kent627996 | 2015-10-27 23:19 | 和食 | Comments(4)
2015年 10月 27日

ランプ肉のステーキ


b0324794_23032312.jpg


お嬢様が出張でいない日に食べた一人ご飯。

ランプ肉のステーキです。

ヒレ肉がいいんだけど、高くて手がないので

少しお値打ちなランプ肉で。

ソースは醤油、みりん、赤ワイン、バルサミコ酢、ニンニクを煮詰めたもの。

脂身がほとんどないから、あっさりしていくらでも食べられそう。



[PR]

by kent627996 | 2015-10-27 23:15 | 牛肉料理 | Comments(0)
2015年 10月 27日

わかめ蕎麦


b0324794_20021276.jpg


淡路ハイウェイオアシスで買った

竹炭生わかめが美味しい。

水で戻すと、鮮やかな緑色になって風味もあります。

最近は朝はパンじゃなくてご飯にしているので

みそ汁にも入れて食べています。

この蕎麦はいつかの日に食べたわかめ蕎麦です。



[PR]

by kent627996 | 2015-10-27 23:11 | 麺類 | Comments(2)
2015年 10月 22日

豆腐ハンバーグ


b0324794_20015921.jpg


ほとんどのメニューは僕の独断で決めるんだけど

たまにはお嬢様のリクエストで作る事があります。

そのお嬢様のリクエストが、豆腐ハンバーグ。

豆腐と鶏ひき肉のみでつなぎなし。

生姜と塩、醤油で下味をつけて

食べる時に大根おろしとポン酢。

付け合わせもヘルシーに、もやしと青唐、しめじで。



[PR]

by kent627996 | 2015-10-22 20:06 | 和食 | Comments(4)
2015年 10月 21日

モダン焼き


b0324794_23143880.jpg


広島のお好み焼きに似ていますが

大阪のモダン焼きは、お好み焼きの中に焼きそばが入っています。

一方、広島は薄い生地にキャベツや卵、イカ天などを焼いてから

そばの上に乗っけて焼くタイプ。

作り方は違うけど、使っている材料はほぼ一緒なので

どちらも美味しいですが。

b0324794_23144223.jpg


お好み焼+焼きそばで旨さ倍増です。




[PR]

by kent627996 | 2015-10-21 23:21 | 粉もん料理 | Comments(6)
2015年 10月 19日

茄子とモッツァレラチーズのパスタ


b0324794_19502857.jpg


モッツァレラチーズがとろりと溶けて美味しかった。

トマトソースとパスタと茹で汁、オリーブオイルを乳化させて

パルミジャーノとモッツァレラの2種類のチーズ。

それにバジルとトマト、やっぱり合うわぁ。



[PR]

by kent627996 | 2015-10-19 19:56 | イタリアン | Comments(4)
2015年 10月 15日

エビマカロニグラタン


b0324794_19355324.jpg


ドリアを作ろうと思うんだけど

いつもグラタンになってしまう。

ドリア、食べた事がないから。

どっちが美味しいんだろう?


[PR]

by kent627996 | 2015-10-15 19:38 | 洋食 | Comments(4)