<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

焼きめし


昨日は家に引きこもり状態。

一歩も家を出ませんでした。

それでもお腹は空きます(笑)

簡単にあるもので作ろうと思い

冷蔵庫を見たら、んー、あんまりないなぁ。

半端ものの野菜を使いたいから、焼きめしを作りました。

b0324794_19363929.jpg


ハムを使った焼きめしって久しぶり。

こういう焼きめしって土曜日のお昼に母親が作ってくれたなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-30 19:42 | 中華料理 | Comments(4)
2015年 11月 29日

ローストビーフ丼



久しぶりに風邪をひいてしまいました。

少し寝込みましたが、何とか復活。

誰かに看病してほしいけど、また一人なもので。

薬も食べ物も自分で用意しなきゃいけません。

ほぼ治ってきたので、ここはがっつり食べて栄養をつけないと。


b0324794_19371558.jpg


牛もも肉を買ってきて、レンジとフライパンでローストビーフを作り

ご飯の上に。

今流行っているローストビーフ丼もどきです。


これを食べた後、薬を飲んで8時にはベッドに。

夜中3時に起床しました(笑)

朝風呂に入ってすっきり。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-29 08:56 | 牛肉料理 | Comments(6)
2015年 11月 24日

近江牛のすき焼き


日本三大和牛の1つとも言われる滋賀の近江牛。

b0324794_19301368.jpg


すき焼きで食べるのは初めてです。

通販で買ったんだけど、きちんと認定書のコピーまで同封されていました。

b0324794_19300919.jpg


あんまりすき焼きって好きじゃなかったのですが

お嬢様の大好物で、何度か食べているうちにそこそこ食べるようになりました。

b0324794_19301890.jpg


関西風の食べ方は、まず牛脂を入れて脂が溶けたら

お肉だけを入れて、砂糖、醤油で味付けして

溶き卵につけて、まずお肉の味を楽しんで

そのあとは、普通に野菜と一緒に頂きます。

b0324794_19321824.jpg


最近は白菜を入れないで、メインの野菜は長葱。

出来れば岩津葱や下仁田葱など、太くて甘みのあるネギが美味しいです。

今回は下仁田葱を。

すき焼きに合うアルコールと言えば、やっぱりビールか日本酒ですが

今、ちょうどボジョレーヌーボーが売っているので

すき焼きと一緒に楽しみました。

b0324794_19300582.jpg


毎年、イオンのペットボトルボジョレー(笑)

味も重量も軽いから、この時期だけのお楽しみですね。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-24 19:45 | 鍋料理 | Comments(2)
2015年 11月 23日

もつ鍋


b0324794_22173414.jpg


お店では何度か食べた事がありましたが

自宅でもつ鍋を作って食べるのは初めてでした。

新鮮で美味しそうな国産牛の小腸が売っていたので、思わず購入。


でも、作った事がなかったので、どうしたらいいのか。

こういう時に便利なのはやっぱりネット。

醤油味ベースの出汁で、もつは下茹でして

具は、キャベツ、もやし、にらとニンニク。

美味しかったけど、最後はちょっと飽きてきたかな(笑)




[PR]

by kent627996 | 2015-11-23 06:47 | 鍋料理 | Comments(6)
2015年 11月 20日

剣先イカ刺身とゲソ塩焼き


b0324794_18423721.jpg


刺身で食べるのはやっぱり剣先イカ。

歯ごたえが最高。

ゲソはさっとボイルしてから、グリルで焼いて。

b0324794_18423219.jpg



これはこれでまた違った美味しさ。


b0324794_22172963.jpg


イカだけじゃさすがに足らないので

湯豆腐。

大阪風じゃなく、昆布だしの中の豆腐をポン酢であっさりと。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-20 21:01 | 魚料理 | Comments(2)
2015年 11月 19日

ぶり大根


b0324794_18422801.jpg


大根が安くて美味しい時期になってきました。

鰤の旨みが染み込んだ飴色の大根は

日本酒に最高。


たぶん、中国からこのブログを見たお嬢様が

自分だけ美味しそうなものを食べてええなぁーって

言うだろうなぁ。

ぶり大根はお嬢様の好物のひとつだから。

もうひとつ、今マイブームなのがこれ。

b0324794_18424504.jpg


カネテツの「ほぼカニ」っていうカニカマ。

カニ酢もついていて、まさにほぼカニ。

カロリーも控えめなので、ちょっとしたつまみにピッタリです。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-19 19:00 | 和食 | Comments(6)
2015年 11月 17日

ささみ塩ラーメン



b0324794_19371195.jpg


1人だから手軽にインスタントラーメン。

大好きなサッポロ一番シリーズの塩ラーメン。

醤油も味噌もいいけど、どれかひとつ選べと言われたら

塩ラーメンにします。

誰も選べって言わんけど(笑)

茹でたささみと卵を入れて、ボリュームアップ。


[PR]

by kent627996 | 2015-11-17 22:27 | 麺類 | Comments(4)
2015年 11月 15日

今シーズン初のカキフライ


関西では広島産の牡蠣が多いんだけど

我が家は兵庫県の相生産の牡蠣が好きなので、それを購入しています。

ただ、今シーズンは少し生育が遅いのか、まだ出回っていません。

でも、今日はどうしてもカキフライが食べたくなったので

宮城産の牡蠣を買ってカキフライを作りました。


b0324794_23595569.jpg


やっぱり牡蠣がフライだなぁ。

下処理と揚げるのは面倒だけど、熱々の揚げたてを食べられるので

そんな手間は全然平気です。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-15 20:14 | 洋食 | Comments(4)
2015年 11月 14日

ホルモンうどん


b0324794_20074776.jpg


1人ご飯なので、パパッと作れるメニュー。

ホルモンとキャベツ、もやし、ニンジンを炒めて

焼肉のたれで味付けして、青葱をパラッと。

熱した鉄皿に入れて、最後まで熱々。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-14 17:40 | 麺類 | Comments(4)
2015年 11月 12日

アイスボックスクッキー


久しぶりにクッキー。

パンも長い間焼いていなかったので

バターを買おうと思ったら、まだ品薄状態が続いていたんですね。

b0324794_18345918.jpg


今回のクッキーは無難にアイスボックスクッキー。

チョコチップとオレンジピールの2種。

b0324794_18350819.jpg

焼き上がりを袋に詰めたら、そこそこな感じに。

お嬢様が中国に持って行きました。



[PR]

by kent627996 | 2015-11-12 19:58 | お菓子 | Comments(0)