<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末はてっちり


毎年、大晦日からお正月にかけて帰省するんだけど

今年はちょっと前倒しで早めに帰って、もう今は家です。

その帰省した時に食べたのがてっちり。

b0324794_16245922.jpg


淡路島の3年とらふぐを取り寄せました。

てっちり、てっさ、白子、てっぴ、ひれ等のセットです。

b0324794_16255264.jpg


てっぴはお酒にぴったりの前菜。

コリコリやプルプルな部位があって、美味しい。

b0324794_16251364.jpg


すでにお皿に盛っているてっさ。

フグの刺身です。

これもお酒ですねぇ。

b0324794_16260754.jpg


ひれをトースターで炙って、熱々に燗した日本酒に入れ

蓋をして一分。

蓋を取ると同時にマッチでで火をつけてアルコール分を飛ばしたら

準備OK。

肝心の鍋と白子は写真を撮るのを忘れ・・・。

そして最後は〆の雑炊。

これも美味しかったー。


次の日はみんなで淡路島に行って、お昼はこちらに。

b0324794_16261404.jpg


この辺りでは人気店のようで、お昼を少し回っていたにも関わらず

店内は人で一杯。

b0324794_16262624.jpg


b0324794_16263436.jpg

b0324794_16264142.jpg


前日にフグを食べたけど、この日はあんこう鍋。

フグとはまた違った美味しさですね。

唐揚げもコラーゲンたっぷりだけど

意外とあっさりしてて、これもなかなかよかったです。

年末からお正月にかけて、やっぱり食べる事と飲む事が多くなりそう(笑)


今年は珍しく大晦日にブログアップ出来ました。

たぶん、明日もアップしますが

これで一応、一年の締めくくり。

今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by kent627996 | 2015-12-31 16:46 | 鍋料理 | Comments(4)

スキレットでステーキ


ヴィレッジヴァンガードの優待券を使ってスキレットを購入しました。

ステーキ用の鉄皿は持っているのですが

厚みも重さも全然違います。

昨日はクリスマス&仕事納め(実際は今日も少し仕事だけど・・・)って事もあり

割引シールの貼ってあった牛肉でステーキに。

b0324794_08010092.jpg


もも肉なので、焼きはミディアム、味付けは濃い目の塩胡椒。

最後まで熱々を食べる事が出来ました。

普段はあまり買わない少ーし高級なビールと一緒に。

実はこのビールも割引シールが貼ってありました(笑)


[PR]
by kent627996 | 2015-12-26 08:07 | 牛肉料理 | Comments(4)

にぎり寿司盛り合せ


実質、今日で仕事納め。

明日は打ち合わせのみで、その後簡単に掃除をして終わり。

帰りにデパ地下で焼き鳥でも買って、焼酎でも飲もうと思い

お店に行ってみると・・・

しまった、今日はクリスマスイブだった。

お目当てのお店は焼き鳥が一本も売っていなくて

骨付きもも肉やら、ローストチキンとかしかなかったよ。

こんな日に焼き鳥を食べようと思ったのが悪いんだ・・・。

一人でクリスマスっぽい献立も寂しいので

鮮魚売り場で、少し高級な握りの盛り合せを買いました。

b0324794_18410177.jpg


中トロやウニやイクラなどなど。

日本人ならクリスマスでも寿司でしょう。

b0324794_18405674.jpg


でも、寿司盛り合せにメリークスマスはないわ(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-12-24 18:51 | 惣菜 | Comments(4)

きのこのクリームパスタ


b0324794_21142509.jpg


いつものようにパスタは少な目にして

きのこをたっぷりと。

マッシュルーム、しめじ、舞茸、えのき茸。

ボウル一杯のきのこで、食べきれるかなぁと心配したけど

炒めたらカサが減って一安心。

b0324794_21142907.jpg


クリームこってりのパスタだから

サラダも欲しいところ。

ベビーリーフにシャウエッセン、トマト、クリームチーズ。



お嬢様はまた明日から出張なので、今日はアルコールなし。

僕はハイボールを一杯だけ飲んだけど。

この時期、みんなそうだけど

仕事納めに向かって忙しい・・・。

今年は少しはやく帰省するので、大晦日は自宅で。

家で大晦日を迎えるのは、何年振りだろう?

結婚して15年になるけどたぶん2回目かな。

何にも準備していないので、どうしたらいいものか・・・。

おせち料理どうしようかな。


[PR]
by kent627996 | 2015-12-20 21:30 | イタリアン | Comments(4)

カレーうどん


昨日に引き続き、TVで影響されました。

マツコの知らない世界でカレーうどんを放送していて

すっかりカレーうどんモードになってしまいました。


b0324794_22180025.jpg


牛肉と玉葱を水と麺つゆで煮て、市販のカレールーを投入。

仕上げに水溶き片栗粉でとろみつけ。

トッピングには竹輪天と白髪葱。



[PR]
by kent627996 | 2015-12-17 23:01 | 麺類 | Comments(4)

クリームシチュー


b0324794_22175252.jpg


この時期になると、クリームシチュー系のCMが流れます。

そうなるとやっぱり食べたくなり

まさに企業の術中にはまっています(笑)


じゃがいもと鮭がメインのクリームシチュー。

鶏肉のシチューはあんまり好きじゃないので

作った事がほぼないです。



[PR]
by kent627996 | 2015-12-16 22:21 | 洋食 | Comments(2)

マグロ丼


今年もあと半月余り。

仕事の日で言うとあと10日ほど。

最近じゃお正月と言っても

店も開いているので食べるものには困らないので

買い込む必要もなくなってきました。

が、そうは言ってもやっぱりお正月。

実家で食べるてっちりセットと日本酒数種はすでに手配済みです(笑)

b0324794_21004785.jpg


ご飯はやっぱり白ご飯じゃなく酢飯。

漬けにしたマグロと市販のたたきの丼。

色々言われる市販のたたきだけど

そこそこいける。

たまにお寿司屋さんでネギトロを巻いてもらって食べるんだけど

違いがあんまり分からない(笑)



[PR]
by kent627996 | 2015-12-14 21:16 | 丼料理 | Comments(2)


b0324794_16514409.jpg


葱は少し焦がし気味にして、風味をアップ。

パスタはオイル系に合う1.4mm。

b0324794_16514071.jpg


番組名は忘れたけど、CSで放送して美味しそうだったので

真似して作ってみました。

じゃがいもとにんにく、鷹の爪を低温のオイルで煮てから

時間差で鱈とローリエ。

味付けはシンプルに塩胡椒だけですが

白ワインによく合いました。


b0324794_16513682.jpg


2人で白ワインを1本空けた後、

週末と言う事もあり、もう少し飲みたいなって事で

獺祭のスパークリングを少々(笑)

360mlと量は少なかったけど

さすがにワインのあとの日本酒は効きました。



[PR]
by kent627996 | 2015-12-13 16:59 | イタリアン | Comments(6)

焼き鳥丼


昨日は仕事で遅くなったので、デパ地下で焼き鳥を買ってきて

ご飯の上に乗せた丼にしました。

b0324794_19351409.jpg


ねぎまとつくね。

店内にあるオープンキッチンで炭火焼きだから

スーパーに売っている甘ったるい焼き鳥とは一味違います。

しかも、運よくタイムセールだったから1本100円。

300円で美味しい焼き鳥丼が食べられる幸せ(笑)


ねぎまにある赤いのはパプリカ。

これ、けっこう焼き鳥に合う。


[PR]
by kent627996 | 2015-12-10 19:38 | 丼料理 | Comments(6)

チーズハンバーグ


ハンバーグが食べたいとのリクエスト。

洋風か和風かまではリクエストされていなかったので

チーズを乗せてデミグラスソースハンバーグにしました。

b0324794_23170515.jpg

フライパンで両面焼き色をつけて

フライパンのままオーブンにイン。

焼きあがる直前にチーズを乗っけて、トローっとしたら出来上がり。

b0324794_23171025.jpg

粗びきひき肉を使ったからか、肉汁もたっぷりで

デミグラスソースによく合いました。





[PR]
by kent627996 | 2015-12-08 23:21 | 洋食 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent