<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セモリナ粉できのこピザ


b0324794_06101495.jpg


デュラムセモリナ粉を使ったピザ生地を作り

きのこと生ハムを乗っけたピザです。

生地は材料を入れて、HBで捏ねるだけなので楽。

適度な大きさに伸ばし、バターと白ワインでソテーしたきのこと

ピザソース、チーズを乗せウォーターオーブンで10分ほど焼きます。

焼きあがってから、生ハムを乗せて完成。

b0324794_06100964.jpg


きのこ、ジューシーで旨い。

生ハムは別になくてもよかったかな。



[PR]
by kent627996 | 2016-01-31 10:05 | イタリアン | Comments(4)

ヒイカと小芋の炊いたん


b0324794_22371412.jpg


ヒイカは軟骨と口、目を取ってから

軽く塩水で洗って下処理。

ホタルイカもそうなんだけど、この下処理がけっこう面倒。

でも、美味しく食べたいから、嫌いじゃない作業ですが。

小芋の下処理しなきゃいけない食材。

見た目は地味な料理だけど、けっこう手間がかかっています。

お嬢様は分かっていないだろうなぁ。


[PR]
by kent627996 | 2016-01-28 22:44 | 和食 | Comments(0)

崎陽軒のシウマイ


駅弁会場でもう一つ買ったもの。

b0324794_16352715.jpg


焼売と言えば、崎陽軒のシュウマイ・・・じゃなくシウマイね。

チルトのは通販で売っているんだけど

味がもうひとつって評判だったので、買っていませんでした。

でも、今回は催事って事で生?のシウマイが手に入りました。

b0324794_16354071.jpg


んー、期待しすぎていたのか、イメージと少し違いました。

もっとジューシーでふっくらしているのかなぁっと思っていたんだけど

プリプリでしっかりと感じ。

決して不味くはないんだけど、食べ慣れていないからかなぁ。

僕は一芳亭のシュウマイの方が好きかな。

出来たら次は他のおかずの入ったシウマイ弁当が食べたい。

でも、これは横浜に行かないと食べられないので、

次のお楽しみに取っておきます。







[PR]
by kent627996 | 2016-01-26 23:33 | 惣菜 | Comments(6)

駅弁と天然温泉


阪神百貨店で駅弁大会が開催中(明日まで)

ちょうど一人ご飯だし、駅弁でも買って食べようかと計画。

せっかくだから、駅弁を家じゃなくてどこか別の場所で楽しもうと

ネットで検索したら、いいところがありました。

大阪市内で唯一の温泉と言う(定義はよく分からないけど)ホテル。

スーパーホテルと言って、以前奈良のホテルでお世話になったところ。

ちょうどじゃらんのポイントが今月で失効してしまうので

タイミング的にはバッチリの状況です(仕事もそれほど忙しくないし)

たぶん、催し物会場はすごい人だろうし

あれもこれも見ていたら迷ってしまうだろうから

前もってネットで決めていました。


それがこの郡山駅の「海苔のりべん」

b0324794_16354549.jpg


海鮮やブランド牛の弁当はかなりの人が並んでいたけど

ここのブースはタイミングがよかったのか誰もいませんでした。

そりゃカニや牛肉、ウニやいくらなどの高級弁当は美味しいに決まってる。

ふっ、ほんとの駅弁通はこういった地味弁当を買うのさと

自分に言い聞かせて(ほんとは他の駅弁も魅力だった・・・)

900円也で購入。

b0324794_16355189.jpg


見た目もやっぱり地味(笑)

でもこの弁当、「マツコの知らない世界」で駅弁が紹介されていて

マツコ・デラックスが絶品と言っていた駅弁。

ご飯の上には海苔、おかかが乗っていて

中には昆布の佃煮ともう一枚海苔がはいっていました。

あえてレンチンせずに食べたんだけど、ご飯が冷めていてもしっかり美味しくて

おかずもいい感じの薄味でバランスのいい弁当でした。

列車に乗りながら食べたら旅情気分も加わって、いっそう美味しかっただろうなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-01-25 18:20 | お出かけ(大阪) | Comments(4)

簡単蒸し牡蠣


b0324794_19033061.jpg
超便利な牡蠣を購入。

パックに殻付き牡蠣が6個入っていて

少しラベルをはがして、レンチンで簡単に蒸し牡蠣が出来るという商品。

b0324794_19032599.jpg
青葱を散らし、チューブのもみじおろしとポン酢、レモンをぎゅっと搾って。

磯のいい香りと一緒に美味しくいただきました。


[PR]
by kent627996 | 2016-01-22 19:07 | 魚料理 | Comments(8)

豆腐グラタン


ようやく冬らしい気温になってきました。

暖かいのは体には助かるんだけど、やっぱりこの暖かさはちょっと異常。

ちょっと前(10年くらいだけど)だったら

大阪でもそれなりに雪も降ったし、めちゃめちゃ寒い日もあったりと

冬らしい気温や天気でしたもんね。

寒くなったら鍋がいいけど、平日は一人ご飯になるので

なかなか難しい。

となると、熱々なオーブン料理系かな。

シチューもいいけど、今日はグラタンを作りました。

b0324794_19501407.jpg


ヘルシーにするのに牛乳の代わりに豆乳を使う事がありますが

今回はマカロニの代わりに豆腐にしました。

ホワイトソースはレンジで作る方法で。

隠し味に少し白味噌を入れて和風に。

b0324794_19501863.jpg


豆腐の他の具としては、ベーコンと岩津葱。

よく水切りしたつもりだったけど、オーブンに入れたら

けっこう水が出てきました。

お嬢様の分はもう少し水切りを徹底しないと。

(お嬢様はまだ帰ってきていないので、また後で作るもので)



[PR]
by kent627996 | 2016-01-19 20:00 | 洋食 | Comments(4)

和のおつまみ


久しぶりの更新になりました。

体調が悪かったとか忙しかったとかでなく

まぁ何となく更新しなかっただけですが。

まぁこれからはボチボチとアップしていきます。


昨日は買っておいたマグロの柵と菜の花があったので

それらを使って献立を考えました。

b0324794_05524640.jpg


マグロは柵のままさっとお湯に通して霜降りに。

わけぎとわかめを追加して

白みそ、砂糖、酢、からしを混ぜたぬた和えにしました。

b0324794_05524224.jpg


菜の花はシンプルにアサリと一緒に酒蒸しに。

まだアサリは小さめですが、調味料は酒だけだったので

アサリと菜の花の味がよく分かりました。

b0324794_05523752.jpg


さわらの半身がたたき状態になって売られていました。

今が旬のさわら。

切り身や味噌漬けで食べる事が多い、身の柔らかいさわらなので

刺身で食べるのは珍しい。

薄く切って、スライス玉葱、大葉、ネギの薬味と一緒に

ポン酢で。

ちょっともっちりとした食感が美味しかったです。

b0324794_05525087.jpg


昨日作った料理で一番美味しかったのが

この見た目の悪い糸コンニャクの炒め物。

普通の糸コンニャクよりも細く、これまた食感がいい。

あく抜きしてから、牛肉と葱と一緒に炒めて

ピリ甘辛で味付け。

糸コンニャクの水分が飛ぶまでよく炒めれば完成。

この糸コンニャク、また買いに行こう。


[PR]
by kent627996 | 2016-01-17 06:07 | 和食 | Comments(4)


休みの日はパスタが多くなります。

昨日もワインと一緒にパスタです。

b0324794_08515546.jpg


厚切りベーコンを使ったアマトリチャーナにしようと思って

買い物に行ったんだけど

鮮魚コーナーのおばちゃんにヤリイカを勧められて

そっちを使う事にしました。

そのおばちゃん、僕に

「奥さん、ヤリイカ美味しいよ」

「奥さん、煮つけにしても柔らかいよ」と

しきりに奥さんを連呼。

別に嫌な感じはしなかったけど(笑)

ちなみに本当の奥さんは少し離れた後ろにいましたけど。

b0324794_08521248.jpg


手羽中とじゃがいもをスキレットで蒸し焼きに。

じゃがいもは下茹でしています。

熱々にしたスキレットに手羽中を入れて、焦げ目がついたら

ハーブソルトを入れて蓋をして蒸し焼きにします。

その後、じゃがいもを加えてもう一度蓋をして2~3分で

出来上がり。

手羽中はジューシー、じゃがいもはほっこり。

b0324794_08520839.jpg


そしてワインは中国のワイン。

正確にはフランス産の中国ワインを日本で飲むみたいな(笑)

中国の人はよく赤ワインを飲むらしく

お嬢様が出張した時にお土産で頂いたもの。

味は普通にフランスの赤ワインでしたよ。



[PR]
by kent627996 | 2016-01-11 09:02 | イタリアン | Comments(4)

カキ&イカフライ


b0324794_22440754.jpg


そろそろ牡蠣が大きく美味しい時期になってきました。

これはスーパーで買った日生の牡蠣だけど

もう少ししたら、相生の牡蠣を取り寄せるつもりです。

お嬢様、イカも好きなので

ロールイカもフライにしました。




[PR]
by kent627996 | 2016-01-09 22:50 | 洋食 | Comments(0)

野菜ゴロゴロカレー


b0324794_19440402.jpg


カレーなら、グリーンでもケララでも何でも好きなんだけど

最近は昔ながらのジャガイモやニンジンがゴロゴロと入ったカレーが

お気に入りです。

でも、牛肉は予算の関係上、ゴロゴロじゃなく薄切り肉ですが(笑)



[PR]
by kent627996 | 2016-01-08 19:46 | エスニック料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent