<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハムステーキのラグー


b0324794_21562587.jpg


ラグーとは煮込み料理の事です。

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、いんげんをバターで炒めて

ブイヨンで煮込みます。

ハムステーキも一緒に煮こんで、水分がなくなれば完成。

ポトフの汁なしバージョンと言った感じでしょうか。

カロリーはそこそこありそうだけど

胃に野菜しい料理です。


[PR]
by kent627996 | 2016-02-29 22:00 | 洋食 | Comments(2)

サヨリの昆布〆


大きくてツヤツヤなサヨリ。

これは買いでしょう。

b0324794_10303752.jpg


見るからに美味しそうなサヨリ。

b0324794_10304233.jpg


3枚におろして、皮をひいたら、透明感のある身。

このまま食べても美味しいんだろうけど

ここはせっかくの素材、ひと手間かけて昆布〆にしました。

b0324794_10304680.jpg


軽くふり塩をして、昆布に挟んで冷蔵庫で1時間ほど。

ほどよく身が締まり、昆布の旨みがほんのりと染みた

美味しい刺身になりました。

b0324794_10320504.jpg


中骨はじっくりと油で揚げて、骨せんべいに。

b0324794_10351770.jpg


お酒は高知の地酒「酔鯨」


[PR]
by kent627996 | 2016-02-28 10:36 | 魚料理 | Comments(2)

千里川河川敷


先週の事ですが、千里川河川敷に行ってきました。

ここは知っている人は知っている有名なスポット。

それがこれ。

b0324794_19095696.jpg


伊丹空港の端っこ。

ラッシュ時には次から次へと、飛行機が着陸してきます。

b0324794_19095090.jpg


飛行機を真下から生で見る機会は、そうそうありませんもんね。

b0324794_19094460.jpg


遠くに飛行機が見えてきた。

b0324794_19093839.jpg


大きな爆音に驚き、すずめが舞い上がります。

b0324794_19093240.jpg


あっと言う間に頭の上を通り過ぎて行く姿は

迫力があります。

b0324794_19092749.jpg


こちらは離陸直前の飛行機。

後姿もなかなかカッコいい。

b0324794_19091502.jpg


あー、飛行機に乗ってどっか海外にいきたいな。



[PR]
by kent627996 | 2016-02-26 19:20 | おでかけ(兵庫) | Comments(2)

鯵のなめろう


丸鯵を購入。

店で頭と内臓を取ってもらいました。

以前は自分でしていたけど、最近は手抜きでやってもらう事が多くなりました。

2匹分は皮をひいて、薬味、味噌等を入れてなめろうに。

b0324794_21371488.jpg


刺身もいいけど、なめろうやたたきなど薬味を入れた食べ方も

美味しいなぁ。

もう一匹は塩焼きにしようと思ったんだけど、お頭がない塩焼きも

寂しいから、鯵フライに変更。

b0324794_21371931.jpg


大きな鯵だったので、身がふっくらしていて

これも美味しかった。

やっぱりアジって言うだけあって、どんな料理にしても

美味しい魚でした。



鳥羽土産。ほんとは伊勢名物だけど

定番の赤福餅。

b0324794_21364019.jpg


久しぶりに食べたけど、安定した美味しさ。



[PR]
by kent627996 | 2016-02-23 22:54 | Comments(4)


昨日の日曜日、天気が良かったので思い付きで三重県の

鳥羽水族館まで車で出かけてきました。

大阪から車で休憩をしながら3時間弱と、そこそこの距離。

b0324794_18231644.jpg


鳥羽水族館に着きました。

ここは通算4回目くらいかな。

色んなアイデアで魚を面白く見せている、とてもいい感じの水族館です。

ちょっと前に、ダイオウグソクムシが脱皮したとニュースで言っていたので

ぜひとも見たかったのと、水族館なのに猫がいるという

何ともユニークな展示も魅力です。

b0324794_18225257.jpg


ダイオウグソクムシは深海生物なので、展示室が暗いのと

水槽はもっと暗く、肉眼では目を凝らさないとよく見えません。

もちろん、フラッシュ撮影は禁止なので

カメラは感度を目いっぱいにあげて、マクロレンズで撮ったのですが

これが精いっぱい。

でも、生きているダイオウグソクムシを生で見られて幸せ。

b0324794_18222419.jpg


ガラスケースの中にいるので、反射して見にくいですが

これがスナドリネコ。

普通、猫は水を嫌うのですが子の猫は水の中で魚を捕る

珍しい猫。

まぁ、ここでは飼われているので、滅多に漁をするシーンは見られないので

このように、そのあたりの猫と同じようにまったりとしてるけど(笑)

b0324794_18230466.jpg


可愛かったのがスナメリ。

このスナメリ、水槽の前に立ってカメラを構えていると

目の前に止まってこっちを見ます。

泳ぎだして一周してきたら、また止まってこっちをガン見。

ネットで調べたら、この個体(名前はチョボちゃんらしい)は

一眼レフカメラが大好きで、カメラを構えていると目の前に止まってくれるそうです。

b0324794_18225847.jpg


水槽は上からも見られるんだけど

ショーでもないのに、ひとりサッカーボールで遊んでいるスナメリ。

これはファンになってしまいますね。

b0324794_18231077.jpg


お昼は園内にあるレストランでしらす丼を。

何種類かのしらすが乗っていたけど、普通に美味しい。

でも値段はやっぱり観光地価格・・・。

まぁ仕方ないんだけど。


帰りにはSAである意味有名な伊勢うどんを初体験。

b0324794_18232307.jpg


食べ終わる頃には美味しく感じてしまった(笑)

でもこの伊勢うどん、こういう所で食べると美味しいんだけど

家で作って食べたら、美味しくないとの評判。

何となくわかる感じがするなぁ。




[PR]
by kent627996 | 2016-02-22 18:50 | おでかけ(三重) | Comments(4)

マグロ漬け丼


b0324794_18460724.jpg


マグロ丼にはやっぱり酢飯。

熱々ご飯なら、上に乗っけるんじゃなくて

刺身定食みたいに食べたいなぁ。


醤油、酒、みりん同量を火にかけて冷ましてから

柵のマグロを切って漬け込み30分くらい。

酢漬けの生姜と大葉でさっぱり感。

一人当たり米0.5合だから物足らない量だけど

あればあるだけ食べてしまいそうなので

これはこれでよかったでしょう(笑)


[PR]
by kent627996 | 2016-02-19 18:50 | 丼料理 | Comments(4)

鮭あらの粕汁


b0324794_19112862.jpg


我が家の粕汁は鮭。

鮭は切り身じゃなく、あらを使用。

軽く塩を振って30分ほど置いて

グリルで焼いてから入れると

魚臭くなく、香ばしく美味しく仕上がります。

あらをそのまま入れたくなる時もあるけど

ちょっとの手間で美味しくなるなら、仕方ない。

b0324794_19113598.jpg


これも見た目は地味な割には手間がかかる料理。

小芋は下茹でしなきゃいけないし、

さばいたイカも後入れだし。

b0324794_19114111.jpg


葉ごぼうとも若ごぼうとも言う、この時期しか食べられないごぼう。

葉も茎も根っこも全部食べられる無駄のない食材です。

うちはきんぴらにして食べますが、天ぷらや

炊込みご飯にして食べても美味しいですよ。




[PR]
by kent627996 | 2016-02-17 19:21 | 和食 | Comments(4)

菜の花の卵とじうどん


b0324794_21284191.jpg


週始めの晩ご飯は、あっさりと。

菜の花とわかめ、卵とじのうどんです。

スープはヒガシマルのうどんスープ、

麺は冷凍のさぬきうどん。

鉄板の組み合わせです。




[PR]
by kent627996 | 2016-02-15 21:34 | 麺類 | Comments(2)

鶏肉のトマト煮込み

b0324794_21415004.jpg


久しぶりに洋風のトマト煮込みを作りました。

一口大に切った鶏もも肉に塩胡椒と小麦粉をまぶして

皮目から焼いて、カリッしたらいったん取り出し

油とニンニクを足して、スライスした玉葱としめじ、ミックスビーンズを炒め

ホールトマトとローリエ、コンソメを入れて

赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースで味を整えて

20分ほど弱火で煮込み出来上がりです。


お気に入りのパンと一緒に頂きました。


[PR]
by kent627996 | 2016-02-14 22:33 | 鶏肉料理 | Comments(2)

ナポリタンスパゲッティ


b0324794_20205932.jpg


大人になったら、こういったもは食べなくなると思ったけど

いまだに好きで食べています(笑)

うちの父親とかはケチャップ味の料理って食べないけど

世代にもよるのかなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-02-09 20:24 | 麺類 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent