<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

キリンシティでブラウマイスター


b0324794_18283672.jpg


昔は缶ビールバージョンもあったんだけど

今はキリンシティでしか飲む事が出来ないのは残念・・・。

でも、その分美味しく感じる。


この時期、送別会などでご飯がバラバラになることが多いので

この日は一人でキリンシティに。

b0324794_18274036.jpg


おつまみはラム肉のロースト。

隠し味にオレンジ果汁を使っているとか。

ジューシーでめっちゃ柔らかく、牛や豚に比べて

若干ヘルシーなのも嬉しい。

一杯飲んで終わろうかと思ったんだけど

いいタイミングでおかわりはどうですか?と。

はい、断る理由もないです(笑)

b0324794_18283181.jpg


一番搾りプレミアム。

普通の一番搾りとの違いが分からないけど

とにかく店で飲む生ビールは美味しかったです。




[PR]

by kent627996 | 2016-03-31 22:54 | 外ご飯 | Comments(2)
2016年 03月 29日

イカのたたき昆布〆


この前の日曜日の晩ご飯。

b0324794_18420741.jpg


適度に包丁でたたいて、昆布にはさんで〆ました。

もともとイカはねっとりしているんだけど

昆布に包むといっそうねっとり。

常温のお酒でちびちびやるにはピッタリのおつまみです。

b0324794_18420316.jpg


出汁巻き卵焼、わかめとゆり根を出汁で。

ちょっとゆり根が柔らかくなりすぎた感があるけど

出汁と絡んで美味しかった。




[PR]

by kent627996 | 2016-03-29 20:58 | 和食 | Comments(8)
2016年 03月 26日

大阪どて焼き


串カツ屋にはだいたい置いてあるのが

土手焼き。

店によって味や形は違いますが

基本的には、牛すじ肉を味噌や醤油で煮込んだものです。

b0324794_21254010.jpg


牛すじ肉を茹でこぼしてから

圧力鍋で加圧。

すじ肉だけだけより、こんにゃくや根菜を入れるとより美味しくなります。

今回は大根で。

味付けは白味噌ベースで甘め味。

b0324794_21254685.jpg


新物の青柳が売っていました。

わけぎとワカメと一緒に酢味噌和え。

ぬる燗をちびちび、一人酒。


[PR]

by kent627996 | 2016-03-26 09:09 | 和食 | Comments(2)
2016年 03月 25日

鯛茶漬け


b0324794_21252771.jpg


鯛の柵を買ってきて

食べやすい大きさに切り

醤油、煮切りみりん、すりごまに15分ほど漬けて

熱々ご飯の上に乗せたら

お茶をジャーっと。

わさび、大葉、海苔の風味と、鯛の旨みがたまりません。


[PR]

by kent627996 | 2016-03-25 22:23 | 和食 | Comments(0)
2016年 03月 24日

あさり豆腐

b0324794_23172427.jpg


少しあさりは小さめだけど

汁物にすれば、いい出汁がでます。

ワカメと豆腐で、ヘルシーに。


[PR]

by kent627996 | 2016-03-24 23:19 | 和食 | Comments(2)
2016年 03月 23日

タコとナスのミッレリーゲ


b0324794_22395546.jpg


タコをミートソースの代わりに使ったパスタです。

細かく切ってナスとトマトソースで煮込んで仕上げにバジル。

タコは火が通ると固くなるけど、小さく切っているので

それが逆にいい感じになりました。


[PR]

by kent627996 | 2016-03-23 21:33 | イタリアン | Comments(0)
2016年 03月 22日

牛肉カレーうどん


b0324794_22394813.jpg


カレーつゆは市販のもの。

そこにちょこっと出汁を追加して

牛肉と玉葱も。

カレーうどんにはエビ天やコロッケも合うんだけど

やっぱり大阪人は牛肉が好き。

これに白ご飯があったらベストなんだけど

今回は何となくヤメた。



[PR]

by kent627996 | 2016-03-22 22:44 | 麺類 | Comments(0)
2016年 03月 21日

筑前煮


料理の付け合わせやサラダなんかでは野菜を食べているけど

やっぱりそれじゃ不足です。

ほんとは普段からバランスよく摂れればいいんだけど

それがなかなか・・・。

そこで久しぶりに根菜たっぷりの筑前煮を作りました。

b0324794_09472295.jpg


蓮根、筍、小芋、人参、牛蒡、干し椎茸、蒟蒻、鶏肉。

出汁は使わず、根菜と鶏の旨みだけで

味付けは醤油、酒、みりん。

少量だと美味しくないので、大きな鍋でたっぷり作りました。

久しぶりに野菜を食べたなぁって感じる献立でした。



[PR]

by kent627996 | 2016-03-21 09:52 | 野菜料理 | Comments(4)
2016年 03月 16日

牡蠣入りお好み焼き



焼きそばやたこ焼きはけっこう食べるんだけど

お好み焼きは食べるのは少ないかな。

でも、他の県の人に比べたら食べているほうだけど(笑)

牡蠣シーズンも終わりが近づいてきたって事で

牡蠣入りのお好み焼きを作りました。

b0324794_22123637.jpg


具は豚肉、イカ、牡蠣と海老の揚げ玉。

お店で食べたら1000円はしそうなミックス玉。

でも、このお好み焼1枚の原価は400円くらいかかっているので

やっぱりお店で食べたらそれくらいするのも仕方なしかな。




[PR]

by kent627996 | 2016-03-16 22:21 | 粉もん料理 | Comments(4)
2016年 03月 13日

ちょこっと和のつまみ


やっぱり海外から帰ってくると和食が恋しいようで。

作るのは面倒だけど、ちょこちょこっと和風なおつまみと日本酒を。

b0324794_20245246.jpg


日本酒は奈良吉野のやたがらす。

吉野杉の升付き。

b0324794_20250908.jpg


今年初物のホタルイカ。

まだ兵庫産なので、小さめだけど

やっぱり冷凍物と違って、プリプリ感があります。

b0324794_20250092.jpg


ふきのとうの天ぷらは塩で。

ほろ苦さが大人な味+日本酒にぴったりです。

b0324794_20245654.jpg


玉こんにゃくはお嬢様のリクエスト。

醤油、みりん、だし汁で味が染み込むまで煮ます。

辛子を添えればよかったとちょっと後悔・・・。

b0324794_20250507.jpg


フルーツトマトの和サラダ。

大葉、ワカメと一緒に、柚子胡椒ドレッシングで和えただけなんだけど

これまた美味しい。

皮が固いから、湯剥きしたので

口当たりもよくなりました。

あとはこの他に柚子塩辛なども。


10日ぶりくらいに一緒の晩ご飯。

やっぱり会話しながらの食事はいいもんですね。



[PR]

by kent627996 | 2016-03-13 20:48 | 和食 | Comments(4)