<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポタリングで住吉公園


ずっと乗っていたMTBがあちこちガタがきていたので

新しい自転車を購入しました。

今度の自転車はタイヤが細いので、とても快適に走りやすくなりました。

なので、時間が空いた時はあちこち出かけています。

車と違って小回りが利くのがいいですね。

b0324794_06103252.jpg


長居公園(自然史博物館)には何度も来た事がありますが

昨日は公園内にあるヤンマースタジアム長居に。

ここに来るのは何年ぶりだろう。

ワールドカップの準々決勝の試合(トルコとセネガル)を見に来た以来。

b0324794_06103615.jpg


そのまま、西に移動して住吉公園に。

住吉公園と言えば、この太鼓橋。

横から見るとそうでもないけど

前から見るとかなりの急こう配。

b0324794_06275228.jpg


上りはいいけど、下りは手すりを持って下る人もいます。

初詣の時はこの橋は一方通行になります。

向こう側から来る人が見えませんからね。


この日の移動距離は40キロほど。

のんびりとポタリングしながら5時間くらいだったかな。

b0324794_06104013.jpg


お昼は吉野家で牛カルビ定食。

白いご飯が美味しかった。

並盛だったけど、この日は大盛でも十分食べれたかな。



[PR]
by kent627996 | 2016-04-30 06:32 | おでかけ(大阪) | Comments(4)

冷やし中華


b0324794_19332828.jpg


今年初の冷やし中華です。

普通のラーメンに比べて、野菜がいっぱい摂れる。

作るのは手間だけど。



[PR]
by kent627996 | 2016-04-28 19:55 | 麺類 | Comments(4)

ミートソーススパゲティ


b0324794_21062644.jpg


ミートソースは牛100%が当たり前と思っていたけど

ネットを見ると、合挽や豚肉で作るのもあるんですね。

こっちは焼肉や肉じゃがを、ほぼ牛肉を使う地域なので

僕もミートソースは牛挽肉を使っています。

ソースのベースは市販のミートソースだけど

そこに挽肉と玉葱、マッシュルームを入れています。



[PR]
by kent627996 | 2016-04-26 21:14 | 麺類 | Comments(4)

新玉ねぎのレンジ蒸し


b0324794_20105769.jpg


新玉ねぎに切れ込みを入れて、レンジで5分。

バターと鰹節、醤油をかけただけ。

でも、瑞々しくて甘くて旨い。

毎日でも食べられる。


一昨日の夜、甲子園に行ってきました。

b0324794_20110676.jpg


この日は残念ながら負け。

しかし、相変わらずよく入る球場だこと。

平日だというのに、ほぼ満席。

b0324794_20110243.jpg


名物の甲子園カレー。

家で食べたら普通のレトルトカレーだけど

甲子園で食べると美味しく感じます。

高校野球観戦の時なら、なおさら旨いです。


[PR]
by kent627996 | 2016-04-22 20:25 | 野菜料理 | Comments(6)


b0324794_21590521.jpg


乾燥ポルチーニ茸を使ったクリームパスタ。

エリンギと椎茸も入れて、きのこオンリーに。

旨みがあるから、動物性の食材を入れなくても

十分美味しいです。

b0324794_21591562.jpg


こっちにもきのこを入れた、エビとマッシュルームのアヒージョ。

b0324794_21591931.jpg

最近、コスパのいいパンがない・・・。

美味しいんだけど値段の高いパン屋が多い。

最近、いいなと思っているのが、イオンモール内にあるパン屋。

コスパがいいのが嬉しい。

このバケットにアヒージョのオイルをつけて食べたら

めっちゃ美味しかったなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-04-19 22:09 | イタリアン | Comments(6)

食べたいもの


食べたいものばかり作ったら、こうなった。

b0324794_17012567.jpg


初めて和歌山産のニンニクの芽を発見。

いつも中国産なんだけど。

味の違いは、はっきり言って分からなかった(笑)

ずりと一緒に胡椒炒めで。

b0324794_17013488.jpg


常備用に作ったひじき煮。

ミックスビーンズと揚げ、人参を一緒に。

b0324794_17012927.jpg


何となくアボカドと目が合ったので(笑)

定番のマグロとわさび醤油和えにしました。




[PR]
by kent627996 | 2016-04-17 17:07 | 和食 | Comments(2)

シロノワール


b0324794_16594947.jpg


久しぶりに食べたシロノワール。

やっぱ美味しい。

ミニだけど。

一切れはお嬢様におすそ分け。


[PR]
by kent627996 | 2016-04-17 17:01 | お菓子 | Comments(2)

海鮮丼


b0324794_20314939.jpg


海鮮にはやっぱり酢飯。

温かい白ご飯の時には、上に乗せずに定食風にして食べたい。

今回は丼にしたので、酢飯にしました。

刺身盛り合せとカニほぐし身を買ってきて

出汁巻き卵を焼き、生姜の甘酢漬けを乗っけたら

そこそこいい感じの丼になりました。

あさりの味噌汁をつけて。



[PR]
by kent627996 | 2016-04-15 20:35 | 丼料理 | Comments(4)

カレイの煮付け


b0324794_21052097.jpg


カラスカレイ。

冷凍で外国産だけど、脂が乗って美味しい魚です。

煮る前にお湯をかけて下処理した後、

水、醤油、みりん、生姜の煮汁で沸騰したら魚を入れて

落し蓋をして中火で10分。

弱火でコトコト煮るんじゃなくて、さっと強火で煮て

魚を取りだした後、煮詰めた煮汁をつけて食べる感じかな。

ご飯の代わりに、セブンイレブンのおでん。

レトルトになっているおでんだけど、安くて低カロリー。

日持ちもするので、常に冷蔵庫に入れておきたい食品です。

あとは、グリルで焼いた焼き茄子。

今回は一本だけど、焼き茄子にしたら三本はいける(笑)


[PR]
by kent627996 | 2016-04-13 21:13 | 魚料理 | Comments(4)


b0324794_19272741.jpg


生の桜海老を使ったので、香りが抜群。

新玉葱と三つ葉もなかなかいい香りなので

美味しくいただきました。

b0324794_19273352.jpg


今の時期は常温で飲むのが美味しい。

「純米 奥播磨」


かき揚げは多めに作って翌朝のこれに。

b0324794_19273703.jpg


出汁を取って醤油、みりんで味付けしたつゆに

生蕎麦を湯がき、かき揚げON

朝からちょっと贅沢なかき揚げ蕎麦でした。




[PR]
by kent627996 | 2016-04-12 09:57 | 和食 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent