<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

茶そばとか


先週の月曜日から出張に行っていたお嬢様が金曜の夜中に関空着。

ほんとは21時半に予定だったんだけど

トラブルで3時間ほど遅れて、関空に。

まぁ、それはいいんだけど、また今日から出張に。

土曜日と日曜日の半日だけ日本にいたって感じ。

そういや、今月の半分は日本にいなかったっけ。

なので、一緒に晩ご飯を食べられるのは土曜日だけ。

色んな料理を食べられように少量バージョンで用意しました。

b0324794_20100850.jpg


あっちじゃあんまり食べられない刺身盛り。

二切れづつなので、うち向きの刺身。

ヒラメやカンパチまであってちょっと高級感なのも嬉しい。

b0324794_20102762.jpg


お気に入りの豆腐屋さんの移動販売で買った

生湯葉。

b0324794_20101841.jpg


お肉も少し。

黒毛和牛のローストビーフ。

これで198円はお買い得。

b0324794_20101379.jpg


タコの酢の物。

塩もみした胡瓜と若芽と茗荷。

b0324794_20102387.jpg


茶そばは二人で一束。

鶏もも塩焼きを添えて。

うちは〆のご飯系は食べないので

お酒のつまみになる蕎麦はよかったです。


また明日から一人ご飯だけど

僕も仕事が忙しいので実はちょっと助かります。

遅くなってもコンビニや外食で適当にすます事が出来るもので(笑)




[PR]
by kent627996 | 2016-05-29 20:39 | 和食 | Comments(6)


土曜日、車に乗って淡路島へGO

近場で自然があって、しかも静かなところ。

阪神高速~第二神明~明石海峡大橋に乗って

淡路ハイウェイオアシスに到着。

車を停めて、徒歩で淡路公園へ。

b0324794_20541722.jpg


建物の裏側から、展望台に向かってプチハイキングに出発です。

朝、10時くらいだったのでまだ気温も上がっていなく、風が心地よいです。

b0324794_20542179.jpg


途中、木陰にあるベンチで休憩。

人っ子ひとりいない、芝の広場はいいなぁ。

この公園はSAエリアからも行けるし(歩いてだけど)、

一般道から車でも行く事が出来ます。

敷地が広大なので、駐車場がいくつもあってしかも無料となれば

子供連れの人がたくさん。

しかも、ちびっ子が喜ぶ施設(スライダーや水場)もあるので

賑わっています。

うちはそういった所はあまり関係がないので

一番遠い展望台を目指して歩いて行きます。

b0324794_20542774.jpg


写真じゃ分かりにくいけど、まずまずの上り坂になっていて

先が見えません。

結果、ここが一番きつかった・・・。

途中にはこんな立て札も。

b0324794_20543199.jpg


もちろん、さわりません(笑)

他にはこんな看板も。

b0324794_20544957.jpg


けっこう、ワイルドなところですな。

b0324794_20543523.jpg


ここまで来れば展望台まではもうちょっとです。

b0324794_20544123.jpg


やっと展望台に着きました。

ここまでのんびり歩いて1時間ほど。

右奥にかすかに見えているのが明石海峡大橋。

b0324794_20544640.jpg


この日は晴れてはいたのですが

もやっていたので、肉眼では見にくかったなぁ。

さて、施設に戻って昼ご飯でも食べるとするか。

b0324794_20550660.jpg


ここはSAじゃないので、アルコールも飲めます。

もちろん、僕は運転なので飲めません。

じゃあ、これが誰のかって?(笑)

b0324794_20545516.jpg


生しらす丼を食べました。

しらす、鳴門ワカメ、錦糸卵、大葉、温泉卵入り。

b0324794_20550202.jpg


ここにわさびを溶かした胡麻だれをかけていただきます。

他にはたこ天、小鉢料理、漬物、味噌汁のセット。

あっというまに平らげて、ごちそうさま。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-22 21:21 | おでかけ(兵庫) | Comments(6)

真鯛のあら煮


b0324794_16240311.jpg


鯛に限らず、アラは安くて美味しいのでよく買います。

これをチビチビ食べながら、お酒もチビチビを飲むのが

小さな幸せ(笑)

b0324794_16241016.jpg


これも初夏に美味しいそら豆。

塩茹でにして、そのままパクッと。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-22 16:31 | 魚料理 | Comments(4)

ポタリングで愛染さん


少し前の晴れたいい天気の日。

自転車で大阪市内をブラブラと。

b0324794_07372381.jpg


天王寺にある七坂のひとつ、愛染坂。

上町大地から西の方に下る坂。

このあたりは夕陽丘とも言って

夕焼けがとてもキレイに見える場所だったんだろうけど

今は高い建物がいっぱいでほとんど見えるところがないみたい。

でも、季節と時間によってはキレイに見える場所があるらしいけど

どこか分からん(笑)

b0324794_07371777.jpg


小さい頃はこのあたりに住んでいたので

愛染さんはとても馴染みのある神社です。

夏になると祭りがあって、よく遊びに行きました。

有名な愛染明王は秘仏なので、限られた期間しか拝観できないのが残念。

そのまま、坂を下って難波にある八坂神社に。

b0324794_07370307.jpg


難波近くにある神社で、ここの名物と言えば何といってもこれ。

b0324794_07365528.jpg


巨大な獅子頭。

インパクトがある割には、意外と知名度が低い。

目がライト、鼻がスピーカーとちょっとチープなのもいい感じ。

何かのきっかけでブレイクしてもおかしくないけどね。

帰りは大阪城公園でランチ。

b0324794_07371254.jpg


ここはさすがにアジア系の観光客が多かった。

近くのトンカツ屋さんで買った弁当を持って、ベンチでランチ。

b0324794_07364964.jpg


ちとボリュームがありすぎたか・・・。

ヒレカツ、唐揚げ、コロッケと揚げ物3兄弟(笑)

千切りキャベツがあったのが救い。

まっ、いっぱい運動したから、これくらい食べても大丈夫だろう。


今日もちょっとお出かけ予定。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-21 07:57 | おでかけ(大阪) | Comments(4)

卵かけご飯


卵かけご飯は好きだけど

白身のどろ~っとしたのが苦手って言う人はけっこう多いみたいです。

僕もお嬢様もそのうちの二人です。

でも、ネットで見かけたこの食べ方なら

白身も無駄なく美味しく食べられました。

b0324794_10412777.jpg

白身と黄身を分けてから

白身だけをミニホイッパーでメレンゲ状にします。

ご飯を上にかけて、真ん中をへこませて黄身をポン。

これでふわとろの卵かけご飯の出来上がり。

ただ、手でメレンゲにするのは大変・・・。

一瞬、電動ホイッパーを出そうかとも思ったけど

さすがにそこまでは(笑)



[PR]
by kent627996 | 2016-05-16 10:47 | 丼料理 | Comments(4)

豚ばら肉と新じゃが煮


この日は和食。

b0324794_07223453.jpg


豚ばら肉のこってり感と新じゃがいものほっくり感が

うまく合いました。

豚は時間短縮で圧力鍋で下茹でしてから

醤油、みりん、砂糖で甘辛く味付け。

b0324794_07223864.jpg


玉こんにゃくも同じような味付け。

和食の煮物はどうしても同じような味、色になっちゃいますねぇ。

b0324794_07224266.jpg


この前、味噌汁に入れた生青のりが残っていたので

竹輪の磯辺揚げにしました。

いつもは乾燥の青のりだけど、生青のりだけあって香りは抜群。

b0324794_07230964.jpg


最後は揚げ出し豆腐。

安い豆腐を買ったから、そのまま食べるのはちょっと。。。なので

水切りをして片栗粉をまぶし、揚げてとろみのある出汁をかけました。

結果、安い豆腐はどう料理してもやっぱりそれなり(笑)

水切りしていたんだけど、ずっと水が出る・・・。

きっと水の量が半端ないんだろうなぁ。


続きはちょっとほっこりした話



More
[PR]
by kent627996 | 2016-05-10 07:40 | 豚肉料理 | Comments(4)

筍ご飯


GW、実家に帰った時に筍とわらびを頂いてきました。

どちらも裏山で採れたものです。

b0324794_08341523.jpg


筍はやっぱり炊き込みご飯。

少し醤油の焦げたところが香ばしくて美味しいです。

味噌汁はシンプルに生青のり、小松菜としめじのお浸し。

たまには野菜中心の献立もいいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-07 08:46 | 野菜料理 | Comments(2)


b0324794_21045850.jpg


フルーツトマトが合う冷製パスタですが

普通のトマトでも完熟した真っ赤なものであれば、十分美味しくなります。

そして冷製トマトパスタにかかせないのがバジル。

これがあるのとないのでは全然仕上がりが違います。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-03 21:33 | イタリアン | Comments(4)

マグロづくし


奈良にあるマグロ専門店ののれん分けされた店が

心斎橋にオープンしたので行ってみました。

本店と違って、店の作りはおしゃれでメニューも女子受けしそうなものが多いです。

日本酒も奈良の地酒にこだわるラインナップ。

b0324794_21052562.jpg


硬水を使った日本酒なので

口に含んだ感じは発砲系でピリリと。

すっきりな口当たりでマグロによく合います。

b0324794_21050339.jpg


マグロのたたきはタレがちょっと甘いけどお酢が入っているので

いいバランスで美味しかった。

ポン酢で食べるよりも全然美味しい。

これは家でも真似したくなります。

b0324794_21051521.jpg


この店の一押しメニューのマグロの壺。

たれに漬け込んだマグロが壺に入って出てきます。

それを鉄板でさっと炙って食べます。

b0324794_21052014.jpg


マスター曰く、両面を5秒づつくらい炙ればいいそうで

中がレアで食べると美味しかった。

焼肉のたれっぽい味ですが、尖っていなく

ビールによく合う味です。

b0324794_21050832.jpg


ポテサラにマグロが乗っかった一品。

見たまんまの味で、ここにラー油とか黒コショウをかけて

ちょっとアクセントがあってもよかったかなぁ。


全体的にレベルの高い味で、また行きたくなるようなお店でした。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-03 21:28 | 外ご飯 | Comments(2)

ケララカレー


b0324794_21045147.jpg


ハウスのケララカレーキットの使ったカレー。

チキンは手羽元を使って骨ごと煮込み、柔らかくなったら

取り出して、身をほぐして鍋の中へ。

けっこう面倒な作業なんだけど、このひと手間で

カレーがぐっと美味しくなります。



[PR]
by kent627996 | 2016-05-03 21:15 | エスニック料理 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent