<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

タジン鍋でラタトゥイユ


b0324794_19174107.jpg


トマトソースじゃなく、生トマトを使ったので

赤いラタトゥイユじゃないけど

その分、色んな野菜の旨みを感じられました。


翌日の朝、ちょっとだけ残しておいて冷やしたラタトゥイユも

美味しかった。

出来たてよりも、そっちの方が好きかも。


[PR]

by kent627996 | 2016-06-30 19:21 | 野菜料理 | Comments(8)
2016年 06月 29日

関西風肉うどん


b0324794_23131484.jpg


関西なので肉は牛肉。

肉と玉葱をうどんつゆに煮込むんじゃなくて

別鍋で味付けしておいて

茹でたうどんに出汁をはって、上に肉を乗せたら完成。

味付けは好みだけど、少し甘めの醤油味が美味しいです。

その肉とうどんつゆが合わさって、何とも言えない旨さに。

ラーメンと違って、最後の一滴まで残さずに食べてしまいます。




More
[PR]

by kent627996 | 2016-06-29 23:25 | 麺類 | Comments(4)
2016年 06月 26日

つけ麺


今日のお昼はつけ麺。

b0324794_21033533.jpg


昨日から煮豚と煮卵を作っていて

市販のナルトとメンマで具沢山に。

残ったつけだれにご飯を入れて

お腹いっぱい。

昼なら、満腹になっても罪悪感なし(笑)



[PR]

by kent627996 | 2016-06-26 21:07 | 麺類 | Comments(2)
2016年 06月 25日

ライ麦パンサンドイッチ


今日は珍しく朝ご飯のアップ。

b0324794_08363261.jpg


朝ご飯はほとんどお米なんだけど

たまーにサンドイッチも作ります。

でも、作るのに時間がかかるので、休日限定ですね。


ライ麦の食パンに卵、チーズ、ハム、サニーレタス。

米に比べると腹持ちはあんまり良くないけど

久しぶりにパンも美味しかったなぁ。


[PR]

by kent627996 | 2016-06-25 08:40 | パン | Comments(0)
2016年 06月 23日

もっちり焼きそば


b0324794_19343462.jpg


もっちりとした食べ応えのある麺。

肉や野菜はいらなくてもいいくらい。

あった方がいっそう美味しいけど(笑)

定期的に食べたくなるのが、この麺。

b0324794_19342956.jpg


普通のスーパーに売っている中華麺に比べて値段も高いし

茹でなきゃいけないし、面倒なんだけど

でも、そのひと手間で美味しくなるなら

全然苦にならないです。

一緒に太麺も買ったので、近いうちにつけ麵も作る予定。

楽しみ。




[PR]

by kent627996 | 2016-06-23 19:38 | 麺類 | Comments(4)
2016年 06月 21日

煮穴子丼


田尻漁港に行った時に買ったもうひとつの食材。

b0324794_19262988.jpg


つやつやのアナゴ。

中骨は取ってありますが、下処理はしていません。

まずは熱湯をかけて、ぬめりを取ります。

それから頭を落として、出汁を取り、醤油、ザラメ、酒で煮汁を作ります。

b0324794_19263414.jpg


中火で落し蓋をして30分くらい煮たら出来上がり。

b0324794_19263916.jpg


丼にご飯を盛って、少し炙ったアナゴと煮詰めた煮汁をかけて完成。

アサリのみそ汁も一緒に。

今度はワタリガニをゲットしに行こう。



番外


b0324794_19345870.jpg


田尻漁港で食べた蛸飯。

朝ご飯を食べずに行ったので、いっそう美味しかった。

熱々炊き立ての蛸飯、大量に炊いているから

蛸の旨みがいっぱいでした。


[PR]

by kent627996 | 2016-06-21 19:37 | 丼料理 | Comments(0)
2016年 06月 20日

ジャコエビのトマトソースパスタ


日曜日にだけやっている漁港の朝市。

場所は泉佐野市の田尻漁港。

小雨にもかかわらず朝の7時過ぎに着いたら、なかなかの人出。

活気があるのはいいですねぇ。

目的はワタリガニを買ってパスタにしようと。

でも、少し時期が早すぎたのか、不漁だったのか分かりませんが

あまり売っていなくて、あっても高くて手が出ません。

そこで、ひと山400円のジャコエビを購入。

b0324794_08064623.jpg


サルエビとも呼ばれていて、瀬戸内や大阪湾で獲れるエビです。

小さいものは唐揚げにして殻ごと食べると美味しいのですが

少し大きめだったので、これはワタリガニの代用として使えそう。

b0324794_08064236.jpg


茹でてから身を剥き、頭は別に取っておきます。

オリーブオイル、ニンニクで炒めたら、白ワイン、ブランデーで香り付け。

ホールトマト缶を加えて、へらで頭をつぶしながらじっくり炒めます。

トマトソースにエビの旨みが移ったら、ざるで濾してトマトソースの完成。

リングイネを茹でてエビの剥き身とトマトソースを絡め、味を整えたら出来上がり。

b0324794_08063740.jpg


エビ味噌の風味が加わって、濃厚なトマトソースパスタになりました。




[PR]

by kent627996 | 2016-06-20 08:18 | イタリアン | Comments(6)
2016年 06月 19日

海老アボカド


回転寿司で一番好きなネタ。

b0324794_06043816.jpg


この組み合わせを考えた人、ありがとう。

別の日に別の店でも食べた。

b0324794_06042936.jpg


どっちも美味しい。



[PR]

by kent627996 | 2016-06-19 06:07 | 外ご飯 | Comments(4)
2016年 06月 17日

おにぎり定食


b0324794_21043454.jpg


おにぎりはこうした方が見栄えはするけど

とにかく食べにくい。。。

茎ワカメ、明太子、鮭の3種類。

ちょっと食べすぎかな。



[PR]

by kent627996 | 2016-06-17 21:09 | 和食 | Comments(6)
2016年 06月 14日

鳴門鯛と道後ビール


昼休み、ネットを見ていたら

阪神百貨店で四国の物産展を開催中。

どんなものがあるんだろうって見ていたら

一番好きな日本酒と言ってもいい「鳴門鯛」の生原酒。

いつも通販で買っているので、これはまとめ買いしなきゃ。

って事で、さっそく買ってきました。

b0324794_21275219.jpg


アルコール度数が18.5とちょっと高めなので

氷を入れたロックで飲むと最高!

夏にピッタリの日本酒です。

これだけ買って帰るつもりだったんだけど

ふと見ると、立ち飲みスタイルのイートインコーナーが。

その前に愛媛の道後ビール。

普通の人なら素通りは出来ませんよねぇ(笑)

b0324794_21221070.jpg


その横にあったお店の鰹のたたきも購入して

晩酌セットの完成。

目の前の人が今治の焼き豚卵丼を食べていて

めっちゃ美味しそうだったんだけど

ここはグッと我慢。

この鰹のたたきだけでけっこうお腹がいっぱいになった事だしね。


[PR]

by kent627996 | 2016-06-14 21:38 | お出かけ(大阪) | Comments(4)