<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

串かつ盛合せ


b0324794_10473164.jpg


冷凍の衣がついた串かつ。

それを自分で揚げて、ご当地ソースをつけていただきます。

あー、久しぶりにやっこの串かつが食べたくなってきたなぁ。




[PR]

by kent627996 | 2016-09-29 11:00 | 和食 | Comments(6)
2016年 09月 24日

本マグロ造り


b0324794_13155038.jpg


本マグロの赤身なんだけど

んー、思ったよりもちょっと・・・な感じだった。

以前食べた時はそうでもなかったんだけどなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-24 13:40 | 和食 | Comments(2)
2016年 09月 22日

ねぎ牛丼


b0324794_06122544.jpg


冷凍の吉野家の牛丼パック、ほんとに便利。

以前は湯煎だけだったんだけど

今のはレンジにも対応しているので、3分ほどあれば

あの吉野家の牛丼が家で食べる事が出来ます。

ひとりご飯中の今、とても楽ちん。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-22 06:19 | 丼料理 | Comments(6)
2016年 09月 20日

渡り蟹のトマトクリームパスタ


渡り蟹のシーズンになるとこれを作りたくなります。

b0324794_07252013.jpg


渡り蟹のトマトクリームパスタ。

雌は内子が美味しいのですが、値段が高い・・・。

そこでパスタにするならリーズナブルな雄の蟹で作るのがおすすめ。

b0324794_07252760.jpg


茹でてからカニ味噌と身をほぐしてから

ホールトマトと一緒に煮込みます。

みじん切りした玉葱とニンニクも忘れずに。

仕上げにちょこっと生クリームを入れてまろやかにして出来上がり。

もう一品はこれ。

b0324794_07253417.jpg


アボカドとエビのグラタン。

ホワイトソースにはポルチーニ茸を加えています。

実はこれ、前日にデパ地下のRF1で買った惣菜のパクリ。

そのお手本がこちら。

b0324794_07254158.jpg


見た目や味は何となく似ているんだけど

やっぱり何かが足らないんだよなぁ。

ちなみにこれはマッシュルーム入りのホワイトソースでした。

それにしても1個540円はちょっとお高いけど

参考にさせてもらった授業料としてなら悪くないかも。

ここのサラダはほんと参考になります。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-20 07:38 | イタリアン | Comments(4)
2016年 09月 19日

姫路動物園に行きました。


仕事で姫路駅前に。

30分ほどで仕事終了。

働いたらお腹が減った・・・30分だけど(笑)

b0324794_10331949.jpg


山陽姫路駅から少し北に行ったところにある新生軒さん。

古くからある老舗のお店なんでしょう。

b0324794_10332463.jpg


メニューはラーメン、ワンタン、ワンタンメンと餃子とライスのみ。

ビールもありません。

ちなみにテーブルには胡椒もレンゲも置いてありません。

言えば出してくれるかも知れないですが

お店の方針を尊重してラーメン鉢を持ってスープをすすります。

注文したのはワンタンメン700円。

ワンタンがないように見えますが、ネギのしたに5~6個あったかな。

スープは見た通りあっさり塩味。

なんか安心できる味ですね。

飲んだ後の〆にピッタリな感じです。

食べた後はポケモンをゲットしながら姫路城方面に移動。

b0324794_10332898.jpg


姫路城はすごい人だったので、横にある姫路動物園に。

ここに来るのは実に10数年ぶりになります。

入場料200円(安っ)を払って園内に。

b0324794_10333243.jpg


なかなかいいロケーションです。

この動物園の特徴はこじんまりしていて、動物との距離が近い事。

b0324794_10333755.jpg


ご覧の通り、檻と網が近くて見えにくいのが難点。

でも、距離が近いので、動物の息遣いや匂いが感じられます。

このエゾヒグマなんて、いい意味ですごく獣臭がしました(笑)


帰りには姫路駅地下にある龍力ショップへ。

b0324794_10325904.jpg


角打ちのお店みたいですが、ここはおつまみはありません。

簡単なのはあるかもしれないですが、メニューには載っていません。

お酒も龍力関連の日本酒のみ。

b0324794_10330586.jpg


分かりやすく言ったら、有料の試飲みたいな感じですね。

b0324794_10331010.jpg


龍力と言ったら、「米のささやき大吟醸」

一杯200円で60ml。下の受け皿にもこぼしてくれるので

実際はもう少し多いかな。

サクッと飲んで、次に。

姫路と言えばやっぱりえきそば。

梅田のスナックパークが無くなったので、大阪で食べる事が出来なくなったんですよねぇ。

b0324794_10331458.jpg


お昼も麺だったんだけど

これは外せない。

タイムセールで360円が320円だったのがちょっぴり嬉しい。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-19 11:09 | お出かけ(兵庫) | Comments(6)
2016年 09月 15日

ラーキャベ


b0324794_22290201.jpg


こうして見ると、普通のラーメンのようですが

b0324794_22290544.jpg


麺の代わりに千切りキャベツになっています。


九州のラーメン屋さんで

ちょっと話題になっているラーメンならぬラーキャベです。

カロリーも普通のラーメンに比べて半分以下だそうで

糖質も抑えられます。

肝心の味ですが、意外といけます。

麺に比べてキャベツをしっかり噛むから、満腹感もあり

夜に食べるにはピッタリです。

他にも別の店だけど、豆腐バージョンもあるとか。

今度は豆腐で作ってみるかなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-15 22:34 | 麺類 | Comments(4)
2016年 09月 13日

秋鮭とキノコのホイル蒸し


b0324794_18471828.jpg


秋鮭って淡白なイメージだけど

実際はどうなんだろう?

でも、今が旬の秋鮭は値段も安いし、庶民の味方です。

椎茸、えのき茸、しめじ、あわび茸と一緒にホイル蒸しにして

ポン酢とカボスでさっぱりヘルシーに。

b0324794_18473680.jpg


お酒は最近よく飲んでいるハイボール。

それぞれ味が違って(当たり前か)、ハイボール、ロック、水割りと

色んな飲み方が楽しめます。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-13 18:58 | 魚料理 | Comments(4)
2016年 09月 12日

鯛茶漬け


昨日は法事でお嬢様の実家に。

お昼には懐石料理を食べたので、夜はそんなにお腹が空かず。

あっさり、さらさら食べられる鯛茶漬けにしました。

b0324794_06543642.jpg


鯛の柵を細く切ってから

煮切りした酒とみりんに醤油、白胡麻、わさびを入れたたれに

漬け込んで、大葉、きざみ海苔を乗せて

あご出汁をかけて食べました。

ご飯はめっちゃ少な目で、2人で0.7合くらい。

ご飯茶碗に半分くらいですかね。


道中で面白い車を見かけました。

b0324794_06544275.jpg


バックミラーを見ると屋根がとんがった車を発見。

横に乗っていたお嬢様にぴちょん君みたいな車が走っていると。

横をみたら、ほんとにぴちょん君の車。

急いでお嬢様に写真を撮ってもらいました。

このぴちょん君カーは世界に7台しかないとか。

青色5台、ピンク色2台だそうです。

b0324794_06544986.jpg


ダイキンのHPからお借りしました。

何でもこの車は営業車だそうで。

ちなみにぴちょん君とはこれ。

b0324794_06544670.jpg


ダイキンのイメージキャラクター。

初めて見た時はなんだこれって思うけど

これ、意外とじわじわときます(笑)




[PR]

by kent627996 | 2016-09-12 07:04 | 和食 | Comments(0)
2016年 09月 08日

マルゲリータ


b0324794_18051501.jpg


欲張ってモッツアレラチーズを入れすぎたので

生地からこぼれた・・・。

適度な量が一番。

で、今回は大人なガリガリ君バージョン。

b0324794_18052349.jpg


けっこうぶどう味が濃い。

b0324794_18052858.jpg


これも美味しかった。

って言うか、ガリガリ君なら何でも美味しいかも。


[PR]

by kent627996 | 2016-09-08 20:38 | イタリアン | Comments(4)
2016年 09月 07日

豚汁セット


b0324794_18053476.jpg


暑いから味噌汁を全然飲んでいなかったので

野菜も摂れる豚汁を作りました。

いつもはおにぎりだけど、今回は市販のお寿司。

5貫と手ごろな量だったもので。

豚汁はおかわりしたので、ご飯系の量はこれくらいでオーケーです。



[PR]

by kent627996 | 2016-09-07 06:44 | 和食 | Comments(2)