<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海老芋のキノコあんかけ


道の駅に買い物に行ったら

近くのスーパーに比べて安いとはいえ

やっぱり高いですねぇ。

特に葉物。

そんな中で今が旬で安い野菜を発見。

それが海老芋。

b0324794_07225491.jpg


下茹で、薄味で煮てから小麦粉をつけて素揚げ。

エノキ茸、しめじ、銀杏、生麩のあんをかけて

ちょっと秋っぽい仕上げにしてみました。

b0324794_07230050.jpg


もう一品はブリ大根。

やっぱりブリ大根はアラで作った方がコクがあって

美味しいですね。

大根はもう少し寒くなってからの方が美味しいかな。

まだまだこれからブリ大根は何度も作るので

美味しい大根で食べたい。

b0324794_07230736.jpg


お酒はもちろん日本酒。

長野の銘酒「真澄」

安定の味ですねぇ。



[PR]
by kent627996 | 2016-10-31 07:34 | 和食 | Comments(2)

鶴見緑地の「風車の丘」


昨日は天気も良く、特に予定もなかったので

自転車に乗って鶴見緑地に行ってきました。

b0324794_06581157.jpg


コスモスはもう終わりなのかな。

それともあんまり密植していないのか

ちょっと寂しい感じでしたが

気温も湿度も適度で、とてもいい散歩日和でした。

ポケモンもそこそこゲット出来たし。

風車の近くに寄ってみると・・・

b0324794_06580521.jpg


ウエディングドレスを着た人が撮影を。

最近、こういった姿をよく観光地で見かけるんですよねぇ。

プロのモデルなのか素人なのか

日本人なのかそうでないか分からないけど

僕はいいと思うなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2016-10-31 07:04 | お出かけ(大阪) | Comments(0)

鶏塩そうめん


b0324794_08485852.jpg


あっさりとした麺が食べたくて

蒸し鶏とそうめんを鶏がらスープの素で

さっと温かい麺にしました。



[PR]
by kent627996 | 2016-10-26 21:14 | 麺類 | Comments(4)

ハムチーズパン


b0324794_08041969.jpg


定番って言うか、自分で作るパンの中では一番好きなパン。

ハムとチーズの組み合わせは最高。

余った生地は丸パンにして。

b0324794_08041499.jpg


半分は照り焼きチキンを挟みました(写真撮り忘れ・・・)

b0324794_08040937.jpg


これは晩ご飯の「鶏肉のブランケット」

簡単に言うとホワイトシチューみたいなもの。

鶏肉と野菜をバターで炒めて、小麦粉と生クリーム、水、ローリエで煮込み

塩胡椒と白ワインビネガーで味付けした何ちゃってフレンチ。

もちろん合わすワインもフランス産。

b0324794_08042415.jpg


安いシャブリだったから、シャブリ独特の香りがなくて残念。




[PR]
by kent627996 | 2016-10-24 18:29 | パン | Comments(2)

和風おろしハンバーグ


この日は和なハンバーグが食べたい気分でした。

b0324794_04503536.jpg


大根ベースのサラダに、茄子、エリンギ、レンコンが付け合わせ。

おろしポン酢と大葉で和風感もバッチリ。

そして昨日は。

b0324794_04562096.jpg


もうこれが今年最後の秋刀魚塩焼きかな。

すだちも数が少なく、値段も上がっていました。

余っていたレンコンは鶏ひき肉を挟んで揚げます。

b0324794_04562507.jpg


生姜の絞り汁がたっぷり入っているので

軽く塩を振っていただきました。

合せたお酒はやっぱり日本酒。

b0324794_04561503.jpg


八海山の冬季限定「越後で候」原酒。

ちょっとアルコール度数が高いので

ロックで飲んだらちょうどいい感じです。



[PR]
by kent627996 | 2016-10-23 05:01 | 和食 | Comments(2)

タコのアヒージョ


今日食べたものじゃないけど。

b0324794_04152004.jpg


またスキレットの登場。

タコ、エリンギ、マッシュルームを

ニンニク、鷹の爪、塩の入ったオリーブオイルで

ゆっくりと火を通して出来上がり。

小エビは冷凍ストックしてあったものを入れておまけ。

そのままでもいいけど、やっぱりこの食べ方。

b0324794_04151269.jpg


バケットに旨みたっぷりのオイルをつけて。

オリーブオイルと言えども、そこはオイルなので

やっぱりカロリーはあります。

なので、ビビりながらつけました(笑)


[PR]
by kent627996 | 2016-10-18 18:27 | イタリアン | Comments(4)

スキレットステーキ


b0324794_17501604.jpg


ちょっと焼きすぎたか・・・。

いい具合に焼くのってほんと難しい。



[PR]
by kent627996 | 2016-10-14 19:58 | 牛肉料理 | Comments(8)

秋刀魚のパエリア


少し前に放送が終了した「とと姉ちゃん」

立ち上げた出版社で発刊されている暮らしの手帳。

その中に載っていた料理を作ってほしいと頼まれて

作ったのがこの秋刀魚のパエリア。

b0324794_17465681.jpg


トマトやチキンコンソメは使っていなくて

秋刀魚とエリンギ、にんにくの出汁だけでお米を炊いています。

味付けは塩胡椒とレモン汁のみ。

正直、パエリアというよりも炊き込みご飯に近いんだけど

日本人にはこっちの方が馴染みやすい味です。



[PR]
by kent627996 | 2016-10-13 18:16 | 和食 | Comments(4)


今日からまた出張に行ってしまったお嬢様。

関空まで送って行ったんだけど

けっこうレアポケモンがゲット出来て、ちょっと嬉しい。

一昨日の土曜日の事ですが

新阪急ホテルにあるオリンピアでバイキングランチに行ってきました。

ここは毎年暮れに仕事関係で行くんだけど

お嬢様は行った事がないので、予約してGO。

ハイキングは二人とも好きじゃないので

行く事はほとんどありませんが

ここはけっこう美味しいから、ちょっと楽しみでした。

b0324794_19054726.jpg


ステーキはもちろん、寿司や天ぷらなど

作り置きじゃなく、リアルタイムで作ってくれます。

b0324794_19055267.jpg


こういう所って炭水化物は食べちゃいけないとか

元を取るために

色々とコツがあるみたいだけど

やっぱり好きなものを食べるのがいいなぁ。

寿司とカレーを食べる(笑)

b0324794_19053721.jpg


ここにもご飯が・・・。

b0324794_19053441.jpg


これは中華の盛り合せ。

他にもパスタや天ぷら、ピザなど

もうお腹がはちきれんばかり。

でも・・・

b0324794_19055512.jpg


これはやっぱり別腹なんですよねぇ。

あっ、そういや途中で抹茶ソフトクリームも食べたっけ(笑)

普段デザートはほとんど食べないお嬢様でさえ

ケーキやパンケーキを食べてた。


あまりに食べたので

夜はさっぱりと素麺一束のみ。

やっぱりうちはバイキング向きじゃないな。

美味しいものをちょっとずつ、お酒と一緒に楽しみたいなぁ。


[PR]
by kent627996 | 2016-10-10 19:24 | 外ご飯 | Comments(2)

静岡で食べたもの


車で旅行する場合、一番の魅力は自由に行動出来る事。

電車や飛行機だと時間通りに動かないといけません。

それはそれでいい時もあるんだけど。

高速道路で移動の場合、楽しみはSAに寄って地域の特産品を

少しづつ食べ歩き(走り?)です。

最初は朝ごはんをかねて甲南PAでラーメン。

b0324794_15293371.jpg


忍術焦がし醤油ラーメン。

忍者の黒服をイメージしたラーメンでしょうか。

普通に美味しかったです。

この後の食べたものは順不同です。

b0324794_15283870.jpg


名古屋コーチンの唐揚げ。

b0324794_15283149.jpg


あん巻き。

b0324794_15293763.jpg


浜松餃子。

b0324794_15283457.jpg


コーチン親子丼。

餃子にしても親子丼にしても、2人で1つ。

SAの食べ物はどれもこれも美味しいんだけど

アルコールが飲めない・・・(当たり前だけど)

餃子なんてビールと飲んだら最高なんだけどね。


静岡に着いて入ったお店では・・・

b0324794_15284810.jpg


桜海老のかき揚げ。

b0324794_15284250.jpg


マグロぶつ。

b0324794_15292591.jpg


焼き黒はんぺん。

b0324794_15293004.jpg


焼き枝豆。

これ、美味しかったなぁ。

帰ってから家でも何度か作りました。

お土産も食べ物ばかり。

b0324794_15291794.jpg


手羽唐揚げとか

b0324794_15285145.jpg


桜海老としらすとか

b0324794_15284562.jpg


鰹節の小袋付きのポテチ。

ほんま、よーけ食べた(笑)



[PR]
by kent627996 | 2016-10-06 19:59 | 外ご飯 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent