<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミックスフライ


b0324794_08130347.jpg


エビ、イカ、ホタテ、カキと

豪華なミックスフライ。

ただ、どれもこれも小さいからお値段はリーズナブル(笑)

キッチンが油ハネして汚れるけど

惣菜と違って、揚げたて熱々を食べられるのはやっぱり魅力。

自家製タルタルも一緒に。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-30 22:57 | 洋食 | Comments(2)

ステーキ丼


11月29日は、いい肉の日。

関西人は肉=牛肉。

スーパーをそれを見越して、肉のセール。

ステーキ肉を1枚買って、2人でシェア。

b0324794_22300511.jpg


大きいステーキ肉だったので

半分にしても十分な量。

醤油、みりん、はちみつ、生姜、ニンニクの合せだれで味付け。

ご馳走様でした。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-29 22:34 | 牛肉料理 | Comments(2)

2才の誕生日


昨日は実家で飼っている犬の2才の誕生日でした。

b0324794_17000204.jpg


ペットショップで誕生日ケーキを買って持参。

残念なことに3つに割れてしまったけど

逆に3回に分けてあげる事が出来ます。

b0324794_17001329.jpg


あっという間に終了。

次に会えるのはお正月。


[PR]
by kent627996 | 2016-11-27 17:02 | おでかけ(兵庫) | Comments(2)

バター醤油うどん


名前の通り、バターと醤油のうどんです。

b0324794_23353641.jpg


茹でた冷凍うどんに炒めたベーコン、バター、卵黄を乗っけて

b0324794_23354255.jpg


上から醤油をたらーっと。

b0324794_23354846.jpg


あとは素早くかき混ぜて食うべし。

一玉なんて全然たらへんわ(笑)




[PR]
by kent627996 | 2016-11-27 16:58 | 麺類 | Comments(2)

ハッシュドビーフ


b0324794_08130905.jpg


ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは

デミグラスソースベースかトマトベースかの違いだそうです。

では、ビーフシチューとの違いはと言うと

薄切り肉かシチュー用のブロック肉かの違いだそう。

それではビーフストロガノフとの違いはと言うと・・・。

もう、面倒になってきた(笑)

でも、久しぶりに食べたハッシュドビーフ、旨かった。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-25 23:41 | 洋食 | Comments(2)

じゃがいものチヂミ


b0324794_07030661.jpg


久しぶりにチヂミを作って食べました。

豚肉、じゃがいも、ニラを

おたふくのチヂミの素に混ぜてフライパン。

お好み焼きに比べるとおやつ感覚だけど

ビールにはよく合いました。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-24 22:38 | 粉もん料理 | Comments(4)

金目鯛のアクアパッツァ


週末のご飯になりますが。

b0324794_20250061.jpg


ワイン通からしたら、ボジョレーってどうなんだろうって言うけど

僕はけっこう・・・いやかなり好き。

ジュースみたいにガブガブ飲めるからだけど。

b0324794_20250906.jpg


市販のクリスピー生地を買ってきて

トマトソースととろけるチーズモッツアレラ、舞茸を乗せて焼いて

最後に生ハムとバジルをトッピング。

b0324794_20251617.jpg


メインは金目鯛のアクアパッツァ。

と言っても、金目鯛のアラだけど。

でも、アクアパッツァには出汁がよく出るアラの方が

かえっていいのかも。

ニンニク、アサリ、ムール貝、ヤリイカ、プチトマトを白ワインと水で

コトコト煮て、仕上げにイタリアンパセリ。

味付けは味見をしてから塩を少々。

残ったスープは次の日にご飯を入れて、リゾットにしました。

b0324794_20252633.jpg


生米から作ったので米がアルデンテ。

フライドオニオンと粉チーズで仕上げ。

最後まで余すことなく頂きました。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-22 20:40 | 魚料理 | Comments(2)


紅葉の季節、京都に行く人が多いけど

大人はやっぱり奈良だなぁ。

特に色づいた葉っぱと鹿の組み合わせは、京都には真似出来まい(笑)

b0324794_12123719.jpg

やたら人馴れしているのが難点だけど。

近寄っても無視、でも、鹿せんべいを買うと大勢で寄ってくる。

そこが可愛いとこでもあるんだけど。

b0324794_12124097.jpg

気候もいいから、まったりとしていますなぁ。

b0324794_12124885.jpg

今回のテーマは鹿と紅葉。

b0324794_12254521.jpg

花札の絵であるこんな感じのもの。

b0324794_12164850.jpg

朝早くに行くと駐車場も空いているし

何しろ人が少ないのでいいですね。

b0324794_12121609.jpg

浮御堂もほとんど人がいなくて(でも、ここでもアジア系の人が・・・)

少し朝もやもかかっていて、いい雰囲気です。

b0324794_12121036.jpg

ほんと、奈良ってまったりしていいとこだなぁ。

京都みたいな観光地にならないでほしい。




[PR]
by kent627996 | 2016-11-21 12:31 | おでかけ(奈良) | Comments(4)

更科そば


ようやく仕事が一段落&お嬢様が帰国。

そして料理を作るのも久しぶりです。

b0324794_10261017.jpg


更科そばの生タイプが売っていました。

味はそこそこだったけど、のど越しは良かったなぁ。

b0324794_10261555.jpg


鶏もも肉をフライパンに乗せて、フライ返しで押さえつけながら

皮目をパリパリに。

出てきた脂で白葱を炒めて鶏肉と一緒に食べると

お酒が進みます。

b0324794_10260538.jpg


舞茸の天ぷらもサクッと。

でも、舞茸高かったなぁ・・・。

普段なら100円くらいなんだけど、今回は180円。

でも天ぷらで食べるなら、舞茸が一番美味しいから仕方ないか。

さて、今日は何を作ろうかな。



[PR]
by kent627996 | 2016-11-19 10:41 | 麺類 | Comments(4)

最近食べたもの2


また忙しくて、ご飯を作る時間もありません。

それにお嬢様も今いないので

仕事帰りにコンビニで惣菜とビールを買って飲む毎日。

なので撮りだめている料理の写真でブログアップ。

b0324794_06112593.jpg


酢飯の上にづけにしたマグロと市販のたたき。

b0324794_06122146.jpg


鯵のフライ。

自分でパン粉をつけて揚げたての鯵フライは最高。

ウスターソースとの相性もバッチリ。

b0324794_06120177.jpg


これから寒くなっていっそう美味しくなるブリ。

刺身用の柵を買って半分凍らせて切りやすくしてから

包丁でスライス。

b0324794_06115597.jpg


刺身用だから、さっとくぐらせて旭ポン酢で。

b0324794_06114978.jpg


ほんと久しぶりにケンタッキーのフライドチキンが食べたくて

近所の店に。

何年も行っていないから、メニューに戸惑いつつ

チキンとポテトのセットを購入。

2つだけ食べて、残りは次の日に。


そろそろ明るくなってきたから

仕事に出かけるとしますか。




[PR]
by kent627996 | 2016-11-13 06:25 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent