<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

カキオコ


牡蠣料理の最後は、牡蠣たっぷりのカキオコ。

b0324794_09500760.jpg


粉少な目のキャベツに天かすとネギ。

その上に、フライパンで炒めて水分を飛ばした牡蠣をたっぷりと。

b0324794_09501168.jpg


豚肉は乗せないで、具は牡蠣だけ。

その方が牡蠣の旨みをたっぷりと堪能できます。

b0324794_09501622.jpg


最後に目玉焼きの上に乗せて、ソースとマヨ。

b0324794_09502402.jpg


牡蠣とソース、マヨの相性は抜群です。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-30 09:54 | 粉もん料理 | Comments(6)
2016年 12月 28日

牡蠣飯


牡蠣料理の第2弾は牡蠣飯。

b0324794_06494423.jpg


牡蠣を少量の水で茹でて、その茹で汁と調味料でご飯を炊き、

蒸らすタイミングで牡蠣を戻し入れて仕上げました。

その前にちょっとしたつまみで日本酒。

つまみは市販の刺身とかだったので、写真はないけど

チョイスした日本酒はこれ。

b0324794_06494939.jpg


滋賀県のお酒、松の司。

初めて飲んだんだけど、すっきりでキレのある味で気に入りました。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-28 08:18 | 和食 | Comments(4)
2016年 12月 27日

蒸し牡蠣


b0324794_06493357.jpg


相生の牡蠣をお取り寄せ。

殻付きとむき身の両方。

とりあえず、殻付きの方はヘルシオで蒸して定番のポン酢。

まだ大ききないけど、身は殻いっぱいに入っているので

食べ応えはあります。

もう一つはニンニクとウイスキー。

b0324794_06493860.jpg


もちろん牡蠣にはこれですよねぇ。

b0324794_06500155.jpg


今回のシャブリはちゃんとした店で買ったので

味も香りも最高。

何だかんだ言ってもやっぱり牡蠣にピッタリです。


[PR]

by kent627996 | 2016-12-27 06:57 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 26日

挽肉入りオムレツ


b0324794_08140231.jpg


まぁまぁうまく焼けた。

中はチキンライスじゃなくて、挽肉。

b0324794_08140870.jpg


挽肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンをバターで炒めて

赤ワイン、ケチャップ、塩胡椒で味付け。

少し片栗粉でとろみをつけて、卵の中に。



世間ではちょっと冷めたポケモンGO。

うちではまだ現役です(笑)

これってちょっと年配者向けのゲームなんだろうなぁ。

b0324794_08175837.jpg


いい年して、サンタピカチュウを可愛いと思った。

個人的にはカビゴン押しなんだけどね。

今までのiphoneはGPSの精度が良くなかったんだけど

数日前にiphone7に買い替えて、すこぶる順調。

寒いからポケモンゲットには行かないけど(笑)


来年に買い替えようと思っていたスマホだけど

お嬢様、空港の手荷物検査で知らないうちにスマホを

没収と言うか盗まれたというか、失くしました。

こっちからお嬢さまの携帯に電話をしたら、何やら中国語で話す声が聞こえてきました。

どうやら手荷物の預かり所に保管されているみたい。

じゃあ、今から取りに行きますって訳にも行かず

結局は新しいのを買うことに。

手違いなのかどうか分からないけど、やっぱり海外は気を付けないといけないですね。

何十回も行ってるお嬢様ですらこれだもの。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-26 08:32 | 牛肉料理 | Comments(0)
2016年 12月 25日

キリンシティでクリスマス


いや別に予約したり特別な感じじゃなく、

難波に買い物に行ったついでに入っただけ(笑)

車で行く事が多いんだけど、この日は電車で行ったので

昼からビールが飲めます。

b0324794_17062438.jpg


最初はやっぱりブラウマイスター。

おつまみは肉、魚、野菜とバランスよく。

b0324794_17063949.jpg


じゃことじゃがいものガレット。

塩気があるので、ビールには合いますねぇ。

b0324794_17063213.jpg


熊野鯛のカルパッチョ。

初めて聞いたんだけど熊野だから和歌山の鯛かな。

でも、ちょっと味の方は水っぽい感じがしました。

味付けは良かったのにちょっと残念。

b0324794_17064425.jpg


あか牛の塩焼きは柔らかく、臭みがなくて美味しかった。

年を重ねてくると、脂の多い肉は少しでいいので

やっぱりこういった赤身の肉がいいなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-25 17:14 | 外ご飯 | Comments(2)
2016年 12月 21日

スープカレー


野菜がたっぷり摂れるのがスープカレー。

b0324794_08080770.jpg
じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、茄子、しめじ、ピーマン、卵と骨付き鶏肉。

最初に野菜と肉をある程度食べてから

〆にご飯を。

カレーを食べたっていうよりも、カレー味の野菜を食べたって感じ。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-21 17:45 | エスニック料理 | Comments(4)
2016年 12月 20日

鶏団子胡麻豆乳鍋


b0324794_22351712.jpg


ミツカンの胡麻豆乳スープの素が美味しい。

前にも買って鍋にしたんだけど

今回は鶏団子と餅巾着、白菜、しめじ、えのき、豆腐、

それとちぢみほうれん草。

b0324794_22352244.jpg


この時期だけの露地栽培のほうれん草。

見るからに旨みが詰まってそうで

実際、食べても見た目通りで味が濃くて甘味もあります。

この鍋を食べて、汗をかいて一晩寝たら

体調も万全になりました。

これで年末年始はバッチリ!


[PR]

by kent627996 | 2016-12-20 22:41 | 鍋料理 | Comments(6)
2016年 12月 18日

いきなりサーロインステーキ


久しぶりのブログアップになりました。

ちょっと体調も崩していたんだけど

もう回復。

数日前に食べに行ったいきなりステーキ。

以前、ランチステーキを食べた事があったんだけど

ちょっと筋っぽく固かったので、今回はちょっと奮発して

サーロインステーキ300グラムです。

b0324794_17402454.jpg
お勧めのレアで注文。

ソースをかけたら、すごい湯気。

これはテンションが上がりますねぇ。

b0324794_17403406.jpg
ランチ肉と違って、全然柔らかい。

外国産特有の臭みもなく、これなら満足の味。

ご飯は注文せず、お肉とサラダで2600円ほど。

しょっちゅうは行けないけど

半年に一回くらいなら、自分にご褒美って事で行ってもいいなぁ。




[PR]

by kent627996 | 2016-12-18 17:48 | 外ご飯 | Comments(2)
2016年 12月 12日

すね肉のシチュー


お嬢様が帰ってきたから、ちょっとだけ手の込んだ料理です。

b0324794_07334722.jpg


すね肉をバターでソテーしてから

圧力鍋で20分加圧。

そのあと、野菜を入れてコトコト煮込む事30分。

すね肉のシチューの出来上がりです。

b0324794_07335241.jpg


じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム入り。

ブロッコリーも入れようと思ったんだけど

粉チーズを振ってオーブンでグリルしました。

b0324794_07335749.jpg


茹でるより、こっちの方が好きだな。

ブロッコリーの青臭さ(嫌いじゃないけど)もなくなるし

旨みが凝縮されている感じ。

b0324794_07340114.jpg


バケットの上には、舞茸、エリンギ、しめじを白ワインでソテーしたものと

とろけるチーズを乗っけてトースターイン。

いつものように二人で一本のワインをあけました。


一昨日帰ってきたお嬢様だけど、また今日から出張へ。

みんなそうだけど、年末で忙しいんだろうなぁ。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-12 07:42 | 牛肉料理 | Comments(2)
2016年 12月 10日

手羽先と大根の煮物


b0324794_19573954.jpg


大根の煮物と言えば、ブリが多いんだけど

今日はちょっとそんな気分じゃなかったので

手羽先で作りました。

味付けはあっさり風だけど、鶏のコクが染みているので

これはこれで美味しい。

これをつまみながらCSを見ていたら

深夜食堂の映画が放送されていて、赤ウインナーが出てきてました。

それを見たら無性に食べたくなり、冷蔵庫にあった赤ウインナーを

炒めてました(笑)

b0324794_19574304.jpg


タコさんにしたけど、切込みが少なく4本足に(笑)

ハイボールと合わせたら最高。



[PR]

by kent627996 | 2016-12-10 20:02 | 和食 | Comments(2)