<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

まったりモード


一月末から春節祭で中国関連の仕事をしているお嬢様が

仕事が一段落になるので、ちょこっとお出かけする時期です。

それに一年間貯めた500円貯金もそこそこになるし(笑)

なので今日からお出かけてしてきます。


大阪城公園駅前にいた猫。

b0324794_07422945.jpg


ポカポカ陽気で植え込みの上で昼寝。

人馴れしているのか、寄って行っても逃げるどころか

全く関心なし。

b0324794_07423730.jpg


たぶん、野良猫なので生きていくのは大変なんだろうけど

この時はお腹もいっぱいなのかまったりモードでした。

もう一匹、向かい合わせにいた猫。

b0324794_07422040.jpg


ん? なんか様子が。。。

b0324794_07424420.jpg


舌をしまい忘れるほどリラックスしているのかい。

なんかほっこりさせてもらいました。



[PR]

by kent627996 | 2017-01-29 07:49 | お出かけ(大阪) | Comments(4)
2017年 01月 28日

回転すしでエビマヨ


くら寿司という回転寿司は

寿司以外でも色んなメニューがあるお店。

迷走しているとか言われているけど

僕はいいと思うけどなぁ。

そんなくら寿司で新メニューのエビマヨを食べました。

b0324794_08532410.jpg

揚げたてのエビ天に特製マヨがかかっていて

これはけっこう美味しい。

ビールによく合います。

b0324794_08533284.jpg

てっさ。フグの刺身です。

値段は390円。さすがにトラフグじゃなくマフグだけd

それにしてに390円とは驚きの価格です。

きちんとフグ皮がついているのも嬉しい。


他にもカレーやラーメン、天丼、カレーパンなど

何でもあり。

寿司屋というよりもファミリーレストランみたいな感じですね。




[PR]

by kent627996 | 2017-01-28 09:02 | 外ご飯 | Comments(2)
2017年 01月 24日

ミラノ風カツレツ


b0324794_21492651.jpg


トンカツ用のロース肉を薄くなるまで叩き

細かいパン粉とパルミジャーノを混ぜた衣をつけ

揚げ焼きにしました。

薄い肉だとおつまみになるのが不思議。

b0324794_21494209.jpg


これは惣菜で買ったハッセルバックポテト。

いつもサラダはRF1で買うんだけど

たまには違う店で買ってみようって事で。

この他にもう一品買ったけど・・・。

やっぱり値段は高いけどRF1のほうが美味しいなぁ。


この前奈良に行った時に、奈良漬けを買いました。

亡くなった父親が好きだったのでお仏壇に。

でも、うちは二人ともあんまり好きじゃないので

何かいい食べ方はないかなぁとネットで検索してみて

こういった風に食べました。

b0324794_21493549.jpg


細かく刻んだ奈良漬けとクリームチーズを合わせて

クラッカーに乗せただけだけど

これがけっこう美味しい。

ラムレーズンっぽい感じでした。



[PR]

by kent627996 | 2017-01-24 22:03 | 豚肉料理 | Comments(6)
2017年 01月 22日

ハイウェイウォーク


この日だけ、高速道路上を歩けるというイベント。

b0324794_16382493.jpg


午前はマラソン、午後はウォーク。

もちろん、ウォークのほう(笑)

b0324794_16383082.jpg


子供連れが多かったなぁ。

b0324794_16383531.jpg


ウォークのほとんどはトンネル内。

真新しい舗装の上を歩きますが、景色が見えないので

ちょっとつまんない(笑)

b0324794_16384231.jpg


この道路を使う事はほとんどないだろうなぁーっと思いつつ歩いていると

折り返し地点に到着。

b0324794_16384777.jpg


久しぶりの外界。

太陽ってありがたいなぁ。

b0324794_16390115.jpg


こんなところとか

b0324794_16385342.jpg


試乗も出来て

b0324794_16390809.jpg


カルテットの演奏など。

3キロ歩いてゴール。

b0324794_16391361.jpg


貴重な体験だったけど・・・

何となく消化不良な感じでした。



[PR]

by kent627996 | 2017-01-22 16:46 | お出かけ(大阪) | Comments(2)
2017年 01月 21日

山菜そば


b0324794_09244331.jpg


山菜はパックに入った水煮。

国産と中国産とがあって

値段は2倍。

外食だと中国産を含め外国産を使っているのは当たり前だし

出張中にお嬢様はずっと中国産しか食べていないので

今さら国産にはこだわらないけど

やっぱり選べるなら国産を買ってしまいます。

それより買ってきたお寿司の添加物の方が気になるかも・・・。

今の時代、安心安全な食べ物ってほとんどないのかもしれませんね。


今日は天気がいいので、少し変わった場所をウォーキングしてきます。



[PR]

by kent627996 | 2017-01-21 09:33 | 麺類 | Comments(6)
2017年 01月 19日

ニューイヤーコンサート


ここ2年はクリスマス時期にやっていたんだけど

今年は年明けの1月でした。

b0324794_18504166.jpg



b0324794_18504691.jpg


開園時間は15時なので

いつものように奈良にはお昼に行ってご飯を食べるのが

恒例になりつつあります。

今回はひがしむき商店街にある「おかる」

b0324794_18505616.jpg


昔からある店で、若き日のお嬢様と一緒によく通って食べたなぁ。

中は新しくなってリニューアルしましたが

店員さんは相変わらずフレンドリーで高飛車な感じは全然しません。

と言うのも、ここは行外国人を筆頭に

観光客がたくさん来て行列が出来る店だからです。

そういう所って忙しいからなのか、一見客だからなのか

接客の悪い店がけっこうあるんだけど

ここはそんな事なく居心地のいいお店です。

b0324794_18510234.jpg

モダン焼きってお好み焼きか焼きそばを食べようと悩んだ時には

ピッタリのメニュー。

各テーブルに鉄板があるけ

ここは全部店員さんが作ってくれるタイプの店。

b0324794_18510724.jpg

看板にあるようにお好み焼きの他に名物なのが

明石焼き。

よく考えたら、お好み焼きは大阪、明石焼きは兵庫の名物。

でも、ここは奈良。

でも、美味しいから場所はどこでもいいですけど(笑)

b0324794_18505174.jpg

何か一品って事で、貝柱バター焼き。

他にもそばめしとかねぎ焼きとか食べたかったんだけど

それはまた今度に。




[PR]

by kent627996 | 2017-01-19 19:06 | おでかけ(奈良) | Comments(4)
2017年 01月 16日

サーモンクリームパスタ


この前買った生パスタがまだ2つ残っていたので

クリームパスタにしました。

b0324794_22243904.jpg

縮みほうれん草とスモークサーモンで

鉄板の組み合わせ。

b0324794_07522878.jpg

これは別の日に作って食べたポトフ。

2人前分しか作らなかったから

味は悪くないんだけど、やっぱりイマイチ。

BBQで大鍋で作るポトフとは大違い。

たっぷりの野菜とソーセージ、ベーコンで作ったほうが

当たり前だけど美味しい。

今年の花見BBQはポトフにしようかな。




[PR]

by kent627996 | 2017-01-16 22:29 | イタリアン | Comments(0)
2017年 01月 14日

BLTサンド


サンドイッチって朝か昼のイメージがあるけど

ちょっとボリュームのあるサンドイッチなら

夜に食べても大丈夫。

b0324794_07520690.jpg


ベーコンレタストマトにオーロラソース。

もうひとつは

b0324794_07521141.jpg


卵サンド。

パンはライ麦のサンドイッチ用のパンで、軽くトーストしてあります。

これに市販のスープで、お腹も満足。



[PR]

by kent627996 | 2017-01-14 08:12 | パン | Comments(4)
2017年 01月 14日

ミルク珈琲あんぱん


マツコの知らない世界で紹介されていて

どうしても食べたくなった。

上島珈琲は以前から行っていて、プリペイドカードも持っているんだけど

これは知らなかった。

b0324794_07025538.jpg


モーニングで行く事が多いから

デザート感覚のこの商品を食べる機会がありませんでした。

b0324794_07030070.jpg


ちょっと小ぶりのあんぱんで

中にはミルククリームとコーヒーで炊いたあすき餡が入っています。

この餡がめっちゃ美味しい。

コーヒーの風味がするから、コーヒーとの相性はバッチリです。




[PR]

by kent627996 | 2017-01-14 07:51 | パン | Comments(2)
2017年 01月 14日

手打ちパスタでカルボナーラ


正月明けからずっと忙しくて。

っと、まずは言い訳から(笑)

社会人としてはダメな部類の人間ですね。

それでも、それなりに料理を作って食べています。

b0324794_07023424.jpg


幅広のフィットチーネは市販の生パスタ。

ちょっと割高だけど、便利な世の中になったもんだ。

たっぷりのベーコンでカルボナーラにしました。

b0324794_07024255.jpg


ローストビーフも美味しかったんだけど

カリフラワーの美味しい事。

実家に帰った時に大きな大きなカリフラワーをもらいました。

食べきれるかなぁーって心配だったけど

結局全部食べてしまった。

b0324794_07024764.jpg


気持ち程度、生野菜も。

ベビーリーフだけだと、ちと寂しいのでスモークサーモンもちょっと。

でも、逆にそれが寂しくなったー(笑)



[PR]

by kent627996 | 2017-01-14 07:09 | イタリアン | Comments(2)