<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レバニラ炒め


b0324794_07531488.jpg


王将で食べるレバニラは豚だけど

家で作るレバニラは鶏。

食べやすく切って、しばらく牛乳に浸して臭み抜き。

その後、水洗いして血合いや脂を切り取って下処理終了。

片栗粉をまぶしてフライパンで蒸し焼きにして取り出し、

もやしとニラを炒めたら、レバーを戻し入れて

醤油と酒で味付け。

好みでニンニクや鷹の爪も。

b0324794_07531937.jpg


カリフラワーは茹でてマヨで鉄板。

黄色いのはインカのめざめ、久しぶりに買ったなぁ。

粉ふき芋にして、クレイジーソルト。

まだ残っているからポテトフライにして食べよう。


[PR]
by kent627996 | 2017-02-25 08:13 | 中華料理 | Comments(2)

新物ホタルイカ


b0324794_07530947.jpg


まだ小さい兵庫産のホタルイカだけど

毎年、新物に惹かれて買ってしまいます。

一番は富山産のプリップリッのホタルイカだけど

まだ出てないので、まずは小ぶりのホタルイカでシーズンスタート。

今回は酢味噌で食べたけど、生姜醤油で食べるのも美味しい。

b0324794_07525254.jpg


これは別の日に食べたタコとワカメの酢の物。

ワカメも新物に惹かれて・・・

あの新物のポップやラベル表示、ほんとやめてほしい(笑)


[PR]
by kent627996 | 2017-02-25 08:08 | 和食 | Comments(2)

鶏塩焼きと茶そば


b0324794_07524117.jpg


鴨肉も美味しいけど、値段を考えると鶏肉かなぁ。

グリルで皮目をパリッと焼いて香ばしくしたら

けっこう美味しいし。

b0324794_07523628.jpg


お茶の風味がほんのりと。

酒のつまみとしてもいける。

b0324794_07530370.jpg


一口サイズの厚揚げ。

実際は一口で食べるのは微妙で二口だったけど。



[PR]
by kent627996 | 2017-02-25 08:03 | 麺類 | Comments(0)

黒毛和牛の焼肉


ようやく週末。

ずっと忙しくて帰りも遅く、ご飯を作る時間がなくて。

それでも、何かしら食べないと生きていけないから食べてますが(笑)

b0324794_07524749.jpg


いつ食べたものが分からないけど

たしか割引シールの貼ってあった黒毛和牛。

叙々苑の焼肉のたれで食べたら、美味しかったなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-02-25 07:58 | 牛肉料理 | Comments(0)

アンコウ鍋


関西では鍋の代表と言ったらやっぱりてっちり。

そして関東の鍋と言ったらアンコウ鍋。

最近はこっちのスーパーでもよく見かけるようになってきて

うちでもちょくちょく食べています。

b0324794_05461499.jpg


平茸やエノキ茸、白菜、白ネギ、春菊、焼き豆腐。

そして下茹でしたアンコウと乾煎りした肝。

それらを醤油ベースのつゆにちょっと味噌を足して

土鍋でグツグツと。

b0324794_05462080.jpg


色んな部位があって味も食感も楽しめるのがアンコウ。

やっぱり最後の〆はこれ。

b0324794_05460974.jpg


フグの雑炊も美味しいけど、これもコクがあって美味しい。

でもやっぱり関西人、どっちか選べって言われたらてっちりだなぁ。





[PR]
by kent627996 | 2017-02-15 07:46 | 鍋料理 | Comments(4)

蕗の薹天ぷら


b0324794_05454292.jpg


この山菜のほろ苦さ、子供には分からないだろうなぁ。

これが美味しいと感じられるのは、大人になった証拠。

そしてこちらも春の食材。

b0324794_05455785.jpg


菜の花のお浸し。

塩茹でした菜の花を、麺つゆと和からしにしばらく漬け込んで

出来上がり。

何かつぼみを食べるのって元気になる気がする。

もう少ししたら、筍も出てくるので楽しみ。

野菜だけでは何なので、お刺身も少し。

b0324794_05460408.jpg


本マグロの赤身。

赤身とは言え、さすがは本マグロ。

脂が乗ってて美味しかった。

大トロや中トロよりも、赤身がいいと感じるのは

歳を取った証拠ですなぁ。





[PR]
by kent627996 | 2017-02-13 22:29 | 和食 | Comments(2)


猫好きなのに、猫アレルギー・・・。

見ている分にはいいんだけど

狭い空間でたくさんの猫がいる場所は、くしゃみが止まらない。

猫カフェに行くのは2回目なんだけど

やっぱり鼻がぐずぐずしだして、くしゃみが。

b0324794_22330089.jpg


でも、猫、可愛いんだよなぁ。

しかも、猫カフェの猫は接待のプロなので

逃げる事も人見知りもせず、自分勝手で気まま。

それが猫好きの心をくすぐる(笑)

b0324794_22330862.jpg


出勤していた猫は7~8匹だったかな。

ほとんど寝ている。

で、お客さんはうちらを入れて8人。

ほぼマンツーマン。

でも、キャバクラのように一人に一匹はついてくれない。

猫が近くに来てくれるのを気長に待つのだ。

b0324794_22331942.jpg


また行きたいなぁ。

もちろん、マスク持参で。

b0324794_22331307.jpg


猫のおやつじゃなく、人用。

食べ終わった皿を、テーブルに飛び乗った猫が舐めてた。




[PR]
by kent627996 | 2017-02-08 22:41 | おでかけ(大阪) | Comments(4)

野菜のチーズ焼き


b0324794_08124436.jpg


カリフラワー、ロマネスコ、ジャガイモ、ニンジン、プチトマトに

チーズとマヨをかけてオーブンで焼くだけ。

エビやベーコン等、いっさいナシ。

でも、美味しかった。


[PR]
by kent627996 | 2017-02-08 20:51 | 野菜料理 | Comments(0)

広島風お好み焼き


広島初日に府中焼きを食べたんだけど

やっぱり定番の広島焼きも食べなきゃ。

そこで地元の人は行かないって言うお好み焼き村に行きました。

いいもん、観光客だし(笑)

たくさんの店がある中、2Fの入ってすぐにある「ちぃちゃん」に。

b0324794_19061869.jpg


少し早めの時間だったので、お客さんは誰もいなかったんだけど

焼きあがって食べ始める頃には、ほとんどの席が埋まるくらい大盛況。

b0324794_19062570.jpg


基本の肉そば玉に、僕はチーズ、お嬢様はイカ天をトッピング。

b0324794_19063282.jpg


何度か広島焼きを食べた事がありますが

卵が半熟なのは初めて。

b0324794_19063931.jpg


ソースを塗っている間に、溶ろけるチーズを鉄板に。

b0324794_19064896.jpg


それをお好み焼きの上に乗せて、食べやすく6等分に切ってくれます。

b0324794_19065811.jpg


府中焼きも美味しかったけど

定番のお好み焼きも美味しかったなぁ。


粉もん好きな関西人だけど

実は大阪風のお好み焼きよりも広島風のお好み焼きの方が好き(笑)



[PR]
by kent627996 | 2017-02-02 19:16 | 粉もん料理 | Comments(6)

牡蠣を堪能


宮島表参道商店街で焼き牡蠣。

b0324794_07591488.jpg


b0324794_07590208.jpg


b0324794_07590700.jpg


2個で400円でした。

観光地価格だけど、やっぱり食べてしまいます。

での、正直言って広島の牡蠣よりも、相生の牡蠣の方が美味しいなぁ。

b0324794_07592131.jpg


フェリー乗り場近くには牡蠣カレーパンが売っていました。

こちらも1個400円。

b0324794_07592769.jpg


b0324794_07593278.jpg


牡蠣が2個入っていて、カレーのルーは少な目。

味は美味しいようなそうでないような(笑)

お嬢様は美味しいって言っていたから、美味しいんだと思います。



[PR]
by kent627996 | 2017-02-02 08:18 | おでかけ(広島) | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent