<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


b0324794_21310739.jpg


美味しそうな大和牛の角切り肉が売っていたので

カレーに。

肉に合わせて野菜も大きくゴロゴロっと。

ジャガイモ、ニンジンは大きく、マッシュルームはそのまま。

玉ねぎはほとんど溶けてしまったけど。

ルーは隠し味的なものは一切入れずに

市販のルーだけ(ゴールデンカレーとジャワカレー)

シンプルなカレーも久しぶりに食べると美味しい。


[PR]
by kent627996 | 2017-03-31 21:34 | エスニック料理 | Comments(0)

カレイの煮付け


料理はそれなりに作っているんだけど

なかなかアップ出来ないのでどんどんたまっている状態。

昨日は少し早く帰れたので、煮付けを作りました。

b0324794_07134636.jpg


カラスカレイほどの脂は乗っていないんだけど

身離れがよくてしっとりした感じ。

さっと煮てから、魚を取り出して

煮汁を煮詰めてカレイの上に。

b0324794_07140258.jpg


長茄子を輪切りにしてから素揚げして

麺つゆ、生姜、ネギの中に。

少し時間が過ぎてからが食べ頃です。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-30 07:18 | 和食 | Comments(4)

ミックスフライセット


最近、洋食が気になります。

家で作る揚げ物は熱々が食べられるのでいいいんだけど

色んな種類となると、やっぱり家で作るには限界があります。

そこで色んなセットのある洋食屋さんに。

b0324794_17385114.jpg


この前の休みの日に食べたミックスフライセット。

グラスビール、ご飯、味噌汁付きで1050円。

ハンバーグ、ビーフカツ、エビフライ、クリームコロッケに

ポテサラとキャベツの千切り。

ここにナポリタンスパがあれば完璧なんだけど

それはちょっと贅沢。

衣が立っているって言うのはまさにこの事。

パン粉なのか油なのか、揚げ方なのか分からないけど

プロの技ですよねぇ。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-25 17:44 | 外ご飯 | Comments(4)

豚汁定食


天六にある十八番という中華料理屋さん。

安くてボリュームがあっていつもいっぱいの人。

残念ながら天五店は閉店してしまったんだけど

天六にある本店は営業しています。

b0324794_19565653.jpg


朝の5時から開いているので、朝定食も豊富。

これは豚汁ミニ定食とスクランブルエッグ。

定食が300円とスクランブルが100円。

ミニ定食と言ってもご飯はたっぷりあります。

他にも味噌汁やかす汁もあるんだけど

どれも大量で作っているからか、家ではこの味は出せませんね。

なので、朝早く仕事に出かけるガテン系の人も多く

朝からたっぷり食べて出かけていきます。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-24 06:39 | 外ご飯 | Comments(2)

近江牛焼肉


b0324794_19570928.jpg


さすが近江牛、柔らかいのはもちろんの事、

香りがいいです。

ちょっと甘めだけど、叙々苑の焼肉のたれも美味しい。

このたれとマヨのかかったキャベツの千切りが最高。

白いご飯もいいけど、キャベツもいいなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-22 20:02 | 牛肉料理 | Comments(4)

じゃこえびの唐揚げ


b0324794_16201581.jpg


大阪湾や瀬戸内海で獲れる小さなエビ。

こっちではじゃこえびって言うけど、たぶん正式な名前じゃないと思う。

まだ生きているえびもいたくらい新鮮なえびでした。

さっと洗ってから小麦粉をまぶして、油でカラッと。

b0324794_16202072.jpg


塩を振って食べたら、口の中はえび感たっぷり。

こりゃビールが進みますなぁ。

b0324794_16202812.jpg


こちらも地の物。

新玉葱としらす。

鰹節とポン酢でさっぱり味なのでいくらでも食べられそう。




[PR]
by kent627996 | 2017-03-20 16:25 | 和食 | Comments(2)

きしめん


b0324794_08112307.jpg


やっぱりきしめんは鰹節。

喉越しがいいから、あっというまに完食。

以前、味噌煮込み風のきしめんを食べたけど

こっちのほうが好きだなぁ。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-16 20:31 | 麺類 | Comments(2)

生駒山上~暗峠へ


そろそろ気温も高くなりハイキングにいい季節になってきました。

土曜日、生駒山上から暗峠経由でハイキングに出かけてきました。



まずは生駒駅から歩いて鳥居駅前まで徒歩。

鳥居駅前から宝山寺駅までまずは一本目のケーブルカー。

乗り継いで生駒山上駅まで二本目のケーブルカー。

b0324794_08024028.jpg


この日は山上の遊園地が冬季休園中なので

お客さんもまばらで、ほとんどが山頂からのハイキングの人。

b0324794_08024349.jpg


テレビ塔の横を通り抜けて分かれ道。

左側の暗峠方面に。

b0324794_08024858.jpg


途中、展望台があったのでコーヒータイム。

自然の中で飲むコーヒーは最高。

b0324794_08025815.jpg


民家の間の細道を抜けてきて暗峠に到着。

b0324794_08025338.jpg


石畳がキレイな峠。

これ、一応国道で車も通れる道。

けっこう有名な酷道?でバイクや自転車などで来る人も多い。

もちろん、一番多いのはハイキングの人。

b0324794_08030534.jpg


しかし、この狭さと勾配を見たら

車で来ようとは思わないな(笑)

タイヤ痕が過酷なのを物語っています。


街に着く頃には足がパンパン。

登りもしんどいけど、下りは普段使わないような筋肉を使うので

すねやふくらはぎ、お尻が痛くなった・・・。

b0324794_08030748.jpg


お昼は新石切駅近くにある蕎麦屋で定食。

かやくご飯って久しぶりに食べたなぁ。

これに温かい蕎麦orざる蕎麦がセット。

運動した後だけに、いっそう美味しかったー。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-14 07:13 | おでかけ(大阪) | Comments(2)

和風たらこパスタ


b0324794_08111244.jpg


クリーム系もいいけど

和風味のパスタも美味しい。

特にたらこは和風味がよく合うと思います。

ほぐしたたらこに酒をふりかけ、茹でたパスタに

昆布茶とバターを少量。

最後に小口切りのねぎと刻みのりで出来上がり。

しつこくないから、いつも一人前100グラムのパスタだけど

これなら大盛でもよかったなぁ。

たらこはここで購入。

b0324794_06433316.jpg


南港の大阪ATCにある、かねふくのめんたいパーク。

出来たての明太子やたらこが買えます。

でも、買ってきた商品は小分けして冷凍したけど(笑)



[PR]
by kent627996 | 2017-03-12 06:48 | 麺類 | Comments(2)


b0324794_08111828.jpg


新じゃがは皮付きのまま。

小さくてもホクホクしていて美味しい。

最初は豚バラ肉で作ろうと思っていたんだけど

いい感じのブロック肉が売っていなくて

骨付きのスペアリブにしてんだけど

これが正解。

トロトロ感はないけど、肉を食べているって感じで

甘辛い味にピッタリでした。



[PR]
by kent627996 | 2017-03-10 19:06 | 和食 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent