<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BLTサンド


弁当用にって思っていたんだけど

作れなかったので夜ご飯にしました。

b0324794_06533802.jpg


BLTサンドと卵サンド、それとハーブチキンサンドの3種類。

パンは軽くトーストしてバター。

夜にパンを食べるのは久しぶり。

炭水化物だけど、野菜もたっぷり入っているから

まぁいいか。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-30 06:58 | パン | Comments(2)

豚バラもやし蒸し


b0324794_18474638.jpg


もやし一袋が一人分。

洗ったもやしに豚バラ肉を乗せて

軽くラップしてレンチン。

蒸し鍋で蒸す方が美味しいけど

何と言ってもレンチンはラクチン。

旭ポンズで食べると、何でも美味しくなります。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-27 18:52 | 豚肉料理 | Comments(4)

蛸と九条葱のパスタ


b0324794_08314882.jpg


蛸の頭の部分はみじん切りにして旨みをパスタに。

足の部分は薄切りにして、食感と味を楽しむ2段構え。

九条葱も下の白い部分は小口切りにして

上の緑の柔らかい部分は斜め切りにして2段構えに。

味付けは塩のみで、ゆで汁、白ワイン、オリーブオイルで乳化。

やっぱり蛸は旨みがあるなぁ。

九条葱も香りが強くシャキシャキ。

b0324794_08315341.jpg


緑一色なサラダだけど

アボカド、チェダーチーズ、玉ねぎ、カリフラワーが入っています。

赤っぽい食材を入れればよかったかなぁ。



土曜日にルクアの蔦屋書店に行きました。

b0324794_08321073.jpg


ここは朝7時からオープンしていて

ゆったり過ごせるのが特徴です。

この日、お嬢様は家に仕事を持ち帰っていましたが

家ですると家事やら何やらで集中しにくいので

ここにお邪魔しました。

WIFIも電源もあるので、デスクワークの仕事ならできます。

それにちょうどいい感じのザワザワ感がかえって集中できるみたい。

スタバも併設されているし、簡単な食事を出すお店もあります。

b0324794_08315852.jpg


いろんなタイプの椅子や場所があって

本好きならワクワクする空間。

お嬢様が仕事中、僕はいろんな本を楽しめました。

もちろん、座り読みだけじゃなく

購入して帰りましたよ。

ちなみに席は場所や時間によって有料になるので注意。

この日は7時半くらいに入ったんだけど

その時間帯なら好きな席が選べます。

さすがに10時くらいになると、人が増えてきましたね。

これが日曜日だともっと混雑するのかも。

b0324794_08320525.jpg


朝早くに行って、昼くらいに帰るのがいいかもしれません。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-26 08:48 | イタリアン | Comments(2)

ポンガラカレー


お昼時に梅田近くにいたので

ランチは以前から気になっていたカレー屋さんに。

阪急サン広場B1Fにあるポンガラカレー。

ここはスリランカカレーの食べられるお店。

カレーや副菜の種類や量によって何種かのプレートがあります。

その中で注文したのがスリランカプレート。

b0324794_20160270.jpg


これはカレーが2種、副菜が5種と野菜多目のカレー。

これとは逆のカレー5種、副菜2種やカレーが選べるのもあります。

食べ方はまず、それぞれのカレーや副菜を一口ずつ楽しんでから

b0324794_20160873.jpg


残りはぐちゃ混ぜにして食べるのが

お店お勧めの食べ方らしいです。

お米はインド米と日本米が選べるんだけど

ほとんどの人はインド米をチョイス。

このカレーを楽しむにはやっぱり粘りのないインド米なんだろうなぁ。

混ぜて食べた感想は、スパイスの香り、食感、味と

複雑に合わさって、これは旨い!

食べた後はラッシー(小)がこれまた美味しい。

あっ、これは別料金120円。

ちなみにこのプレートは1100円です。

b0324794_20154903.jpg


今度はカレー5種のポンガラカレーだな。



[PR]
by kent627996 | 2017-06-23 20:33 | 外ご飯 | Comments(6)

カサゴの煮付け


とれとれの湯でまったりした後は

隣接しているとれとれ市場で魚を買って帰りました。

トロ箱に鯵2匹、カサゴ3匹、イトヨリ1匹、メジナ1匹、小さなカンパチ1匹が

入って1500円。

もちろん下処理してくれて、発泡スチロール、氷込みの値段。

これはだまって買いでしょう。

まずは帰ってきたその日の夜の献立。

b0324794_20262164.jpg



新鮮なので身はプリプリ。

さっと煮てから一旦取り出し、煮汁だけを煮詰めます。


b0324794_20262729.jpg


鯵は3枚におろして細切りにして

大葉、みょうが、しょうが、味噌と一緒に混ぜます。

ちょっと醤油をつけていただきました。

残りの魚は次の日です。



[PR]
by kent627996 | 2017-06-20 20:42 | 魚料理 | Comments(2)

二人キャンプ(3)


b0324794_09414203.jpg



ランタンに火を入れて、少し肌寒くなってきたので

焼酎のお湯割り。

b0324794_09413748.jpg


シェラカップで飲むお湯割りもなかなか美味しいですね。

b0324794_09413002.jpg


地元で作った鯵の干物。

これも炭火で焼くと美味しいですねぇ。

夜にはたくさんの星が見えるんだけど、夜は少し雲が出てきたので

残念ながら見えなかった・・・。

都会は夜でも明るすぎて、明るい星しか見る事が出来ないので

楽しみにしていたんだけどなぁ。

ここは22時消灯なので、早めに寝袋にくるまって就寝します。


翌朝は6時に起床、6時半に朝食と普段のサイクルと一緒(笑)

b0324794_09515919.jpg


ホットサンドメーカーにパンを挟んで

b0324794_09520564.jpg


火の上に乗せます。

b0324794_09521738.jpg


少し焦げたけど、それもまたアウトドア料理。

8時過ぎには撤収して、白浜に寄りました。

b0324794_10021229.jpg


日帰り温泉でのんびりと。

朝早いので、あまり人もいなくていい気持ちだったー。

風呂上りにはもちろんキンキンに冷えた生ビール(もちろんお嬢様だけ)

b0324794_10034647.jpg


僕はこの刺身定食。

刺身にはやっぱりご飯です!(負け惜しみ)


今度は秋になってからまたキャンプしたいなぁ。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-19 11:23 | おでかけ(和歌山) | Comments(0)

二人キャンプ(2)


b0324794_09252795.jpg


場所はリゾート大島というキャンプ地です。
(この写真は帰りに撮りました。大雨です)

受付で1600円×2を払って、空いている場所に車を横付けにしてテント&タープを張ります。

b0324794_09282248.jpg


テントの中はこんな感じ。

4~5人用のテントだけど、寝袋を2つと荷物を入れたら快適に過ごせるのは2人までかなぁ。

b0324794_09324411.jpg


火をおこしてキャンプの楽しみ、食事の時間です。

b0324794_09321539.jpg


2人だけなので、食材も現地で買って量も少な目。

b0324794_09321998.jpg


アルコールも食事もまったりゆったりで、これが夫婦2人キャンプのいいところ。

少し前に行った、みんなでワイワイとグランピングも楽しいけど。


b0324794_09283474.jpg


日も落ちてきて、空が赤くなっていきます。

b0324794_09284157.jpg


愛車をパチリ。





[PR]
by kent627996 | 2017-06-19 11:22 | おでかけ(和歌山) | Comments(0)

二人キャンプ(1)

土曜日に一泊でキャンプに行ってきました。

キャンプのいい所は思い立ったらすぐに出発出来るところ。

もちろん、コテージやバンガローじゃなくて自分でテントを立てなければいけないけど。

場所は本州最南端の紀伊大島。

実は白浜より南に行くのは初めてですが

今は便利になって高速道路が伸びていて

大阪からは2時間ちょっとですさみ南まで、そこから一般道を走って1時間で

キャンプ地に到着しました。

その前に少し足を延ばして橋杭岩に。

b0324794_09123829.jpg


ちょうど干潮時だったので下に降りる事が出来ました。


b0324794_09132216.jpg


和歌山には外洋に面してる場所が多いので

波の影響なのかこのような景観地が多いのも特徴の一つ。

ちょうど昼時だったので、近くにあった道の駅で昼食です。

b0324794_09160815.jpg


生マグロを使った丼で、ねっとりしたマグロでした。

もうちょっとマグロの量があったら嬉しいんだけどなぁ。

腹ごしらえをして、いよいよ大島のキャンプ地に向かいます。



[PR]
by kent627996 | 2017-06-19 11:20 | おでかけ(和歌山) | Comments(0)

猪肉の生姜焼き



以前購入していた猪肉の賞味期限がせまっていたので

それを生姜焼きにしました。

b0324794_06303824.jpg

見た目は脂が多い肉だけど

その脂が猪肉の特徴。

b0324794_06303332.jpg

ちょっとクセがあるかなぁーっと思ったんだけど

この肉は処理がよかったんでしょうね。

全然臭みがなく、むしろ豚肉よりもクセがありません。

脂部分も甘くて、美味しかったなぁ。

今回は生姜焼きにしたけど

これは鍋にした方が絶対に美味しいだろうなぁ。

この美味しい脂が出汁に溶けて

野菜やきのこ類がいっそう美味しくなる感じ。

現に生姜焼きに添えたキャベツの千切りがめちゃ旨でした。



[PR]
by kent627996 | 2017-06-17 06:31 | 和食 | Comments(2)

出石蕎麦と鶏塩焼き


出石蕎麦と言えば、小さな皿で一口サイズで食べるんだけど

家なのでざるに盛り。

お土産用なので、現地で食べるのとはちょっと違うけど

風味があって美味しい蕎麦です。


b0324794_07504660.jpg


蕎麦に合うのは鴨肉なんだけど

この日は肉専門店で買った肉にしました。


b0324794_07505449.jpg


グリルで焼くと香ばしいですねぇ。

つゆにつけて食べると、の脂が混じって

それで蕎麦を食べるといっそう美味しくなります。




[PR]
by kent627996 | 2017-06-14 20:44 | 麺類 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent