<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トマト麻婆茄子


野菜室にあった茄子。

シンプルに焼き茄子にしようかとも思ったんだけど

こちらで見かけたこれを真似して作ってみました。


b0324794_22332202.jpg


茄子とトマト、同じ夏野菜だし

トマトってナス科なので相性が悪い訳ないですもんね。

豚挽き肉を炒めて、出てきた脂で茄子を炒めてから

そこに湯剥きしたトマトを加えます。

調味料の量はけっこう適当で

鶏がらスープ、豆板醤、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、ごま油、片栗粉を

合せたものでしばらく煮込んで出来上がり。

仕上げに長ネギのみじん切りを入れて完成。


やっぱりトマトの酸味が茄子に合いますねぇ。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-25 22:44 | 中華料理 | Comments(10)


今日の昼ごはんは外で。

何を食べようか考えるのも外ご飯の楽しいところ。

いつもは自分で弁当を作っているので、今日は何かなーって楽しみがないし(笑)

そういや、昨日こちらで美味しそうな担々麺を見かけて食べたいなって思っていたら

いいお店がありました。

b0324794_21232626.jpg
アサヒビール直営の中華料理店の朝陽閣さん。

冷たい冷麺セットも魅力だったんだけど

ここは初志貫徹でコク旨白胡麻担々麺セットを注文。

b0324794_21233457.jpg
別添えの朝天辣油(チョウテンラーユ)ってものがあって

これで辛さを調整してくださいとの事。

辛いのは好きじゃないから、ちょっとだけ投入。

あまりにも辛すぎると、しゃっくりが出てしまう体質なもので(笑)

味はけっこうマイルドで食べやすい感じ。

麺もちょっとモチモチしていて、スープにも合っているなぁ。

でも、チャーハンはあんまり好みじゃない味。

美味しくないんじゃなく、あくまでも好みの問題なんだけど。


食べた後はちょっと時間もあったので、スタバでお茶。

新商品のフラペチーノを注文し、会計をしたら

店員さんが「アンケートが出ましたがご存知ですか?」と。

「ちょっと分かんないです」と言うと

簡単なアンケートに答えたら好きなドリンクが一杯もらえるとの事でした。

b0324794_21234092.jpg
そういや、何年か前にも当たりのレシートが出たっけ。

その時はアンケートはなくて、普通にレシートを見せたらもらえたなぁ。

これ、トールサイズだけど一杯無料でもらえるので

一番高くてトッピング全部乗せのドリンクを注文してやろうかと思っていますが

結局、小心者なので無難なドリンクをもらうんでしょうね。

前回の時は、アイスコーヒーのショートを注文して

店員さんに「ほんとにいいんですか?どれでもいいんですよ」って言われたっけ(笑)




[PR]
by kent627996 | 2017-07-24 21:46 | 外ご飯 | Comments(4)

ミラノ風カツレツ


お昼にステーキを食べたので、晩ご飯は魚系かなぁって思っていたんだけど

リクエストはカツレツだと?

どんだけ肉食女子なんだ(笑)

b0324794_20262244.jpg


はいはい、作らせてもらいますよ。

細かなパン粉に、粉チーズ、パセリ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜた衣を

肉たたきで薄く伸ばした豚ロース肉につけて

フライパンで揚げ焼きに。

仕上げにバターをひとかけ入れて、衣を香ばしくして出来上がり。

カットトマトで作ったトマトソースで食べたら

昼に食べたステーキも忘れるくらいさっぱり味。

これがトンカツソースだったら、ちょっと重たかっただろうなぁ。

そこまで計算していたのかお嬢様。恐るべし。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-23 20:34 | 豚肉料理 | Comments(2)


お嬢様がいきなりステーキを食べた事がないと言ったので

土曜日のランチはがっつりお肉をご馳走。

b0324794_20190963.jpg


普通の店舗は立ち食いなのですが、ここはフードコート内にあるので

座れます。

しかも、この日は朝昼兼用だったので食べた時間は10時半。

なので、注文も席もゆったりしていました。

b0324794_20191512.jpg


僕はリブロースステーキ300グラム。

部位によっては筋っぽい所もあったけど

赤身と脂のバランスがいいですねぇ。

b0324794_20192001.jpg


お嬢様はヒレステーキ200グラム。

一口もらったけど、さすがヒレ肉だけあって柔らかい。


最近、仕事が忙しくて元気がなかったけど

けっこう喜んでもらえてよかったです。

次の日からまた中国出張だからね。




[PR]
by kent627996 | 2017-07-23 20:25 | 外ご飯 | Comments(0)

ふるさと納税で鰻丼


b0324794_20131144.jpg


鰻がどーん!っと。

鹿児島産の鰻が一人一匹。

美味しかったんだけど、半身でいいやとちょっと思った(笑)



[PR]
by kent627996 | 2017-07-23 20:16 | 魚料理 | Comments(0)

高校野球予選


大阪で予選を勝ち上がって甲子園に出るって事は

強豪校出ない限り、かなり難しいです。

運が良ければ3回戦くらいまでいけるけど・・・。

b0324794_19554244.jpg


今年の夏も一回戦で終了。

当然、プロと違って下手だけど、一生懸命さはプロ野球と比べ物になりません。

プロ野球は嫌いだけど、高校野球は好きって人がいるのもわかります。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-23 20:12 | おでかけ(大阪) | Comments(0)

b0324794_06133561.jpg

生パスタはこちらで購入。

やっぱり生はモチモチで美味しいですねぇ。

家で作るパスタは具をたっぷりに出来るのがいいところ。

鮭もほうれん草もたっぷり入れました。

b0324794_06133952.jpg

お肉も少し。



[PR]
by kent627996 | 2017-07-17 06:29 | イタリアン | Comments(4)

ビーフシチュー


おでんとビーフシチューは家では作らないと決めています。

2人分だけ作っても美味しくないし、大量に作って

何日も食べるのも嫌だし。

でも、本当の理由はそれじゃなくて、手軽で美味しく食べられる商品があるから。

それがセブンイレブンの金のビーフシチュー。

b0324794_06132468.jpg


肉はトロトロで、シチューの味も濃厚。

野菜が少ないので、ジャガイモとブロッコリーを茹でて追加しました。





[PR]
by kent627996 | 2017-07-17 06:23 | 牛肉料理 | Comments(2)

豚バラとキャベツ煮


b0324794_06125508.jpg


シンプルで美味しい。

豚バラ塊肉を1㎝幅くらいにカットして

ニンニクと一緒にじっくり炒めます。

十分に脂が出たら、大量のキャベツ(2人分でキャベツ半分くらい)を加えて

蓋をして蒸し煮に。

味付けは塩胡椒だけ。

キャベツのかさが減ってクタクタになったら出来上がり。

16穀米と一緒に食べます。





[PR]
by kent627996 | 2017-07-17 06:18 | 豚肉料理 | Comments(2)

ゴーヤチャンプルー


b0324794_20123591.jpg


今回のゴーヤーチャンプルーは

料理研究家の土井善晴さんのレシピで作りました。

十分に水抜きした豆腐だけをちょっと焦げ目が付くまで焼いてから

一旦取り出します。

次にゴーヤだけを炒めて、これまた取り出します。

最後に豚肉を炒めてから、取り出しておいた豆腐とゴーヤを戻し入れて

味付け。

ちょっと手間な作り方だけど、それぞれ食材別に炒めているので

火の通り方はバッチリでした。

さすがは土井先生。


[PR]
by kent627996 | 2017-07-12 19:07 | 野菜料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent