本マグロの鉄火丼



b0324794_21043470.jpg


ちょっと奮発して、本マグロの赤身を使った鉄火丼です。

筋も全然なくて、赤身なのに口の中でとろける感じ。

b0324794_21044636.jpg


軽く10分ほど漬けにして

酢飯の入った丼にたっぷりと乗せました。



[PR]
# by kent627996 | 2014-10-02 21:10 | 丼料理 | Comments(4)

茄子のたたき



茄子を買ったんだけど、大量の茄子の消費料理って

麻婆茄子くらいしか思いつかず

何かいいのがないかなぁってネットで検索したら

いいのがありました。

それがこの茄子のたたきです。


b0324794_20500342.jpg


素揚げした茄子と焼いてほぐした鯵の開きを

たっぷりの薬味と一緒にポン酢で食べる料理。

たたきって名前があるように、高知の料理らしいです。

b0324794_20495625.jpg


じゃこおろしともやしのナムル風。

野菜中心の献立になってよかったなぁ。



[PR]
# by kent627996 | 2014-10-01 20:53 | 野菜料理 | Comments(0)

犬鳴ポークのトンカツ



b0324794_20093972.jpg


泉佐野のブランド豚、犬鳴ポークのトンカツ。

最初はシンプルにソテーしようと思ったんだけど

P子さんちのブログを見て、急遽トンカツに変更しました(笑)


犬鳴ポークはこれ。

b0324794_20100122.jpg


以前、居酒屋で食べた事がありました。

肉質は普通に美味しいんだけど、脂に甘味があって

普段食べている豚肉とはやはり違います。

半分の厚みに切って、衣をつけてトンカツにしたら

けっこうなボリュームになりました。

b0324794_20100872.jpg


お米は食べなかったけど

一緒に漁港で買ったしじみを使った赤だし。

デパ地下の食品売り場もそうだけど

朝市に行くとワクワク感があって楽しいです。


[PR]
# by kent627996 | 2014-09-30 20:19 | 豚肉料理 | Comments(4)



昨日は残念ながら、渡り蟹が手に入らなかったので

田尻漁港の日曜朝市に出かけてきました。

ここは日曜日にしか開催されていないけど

新鮮で美味しい地物の魚介が安く買えるので、朝早いのにもかかわらず

たくさんの人で賑わっている所です。


b0324794_20274432.jpg


このようなお店がたくさんあって

基本、発砲スチロールに入っている魚が一盛りいくらかの感じです。

b0324794_20273307.jpg


鯵が10匹入って150円と激安。

ただ、大きな魚も小さな魚も、鱗も内臓もそのままなので

自分で魚を捌けないといけませんが。

この鯵は全部三枚おろしにして、このようになりました。


b0324794_20273817.jpg


オリーブオイル、酢、レモン汁にしばらく漬け込んで、マリネに。

これでも、買ってきた鯵の半分の量。

残りは冷凍にして、また違う料理にします。

で、どうしても食べたかったワタリガニもゲット。

b0324794_20275023.jpg


もちろん、活ワタリガニ。

3匹で1300円。

塩を入れた鍋で茹でて、身をほぐして。

b0324794_20275890.jpg


オリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒めて白ワイン。

ホールトマトを加えてしばらく煮込んでから

バーミックスでなめらかに。

ほぐしたカニ身を加えて、茹で汁と塩コショー、生クリームで

味をととのえて出来上がり。

カニの甲羅は飾りで(笑)




[PR]
# by kent627996 | 2014-09-28 20:45 | イタリアン | Comments(2)



ここんとこ、週末は仕事が多かったのと

出かける事があっても、ショッピングモールだったりと

遊びに出かけていなかったので、ドライブもかねて和歌山に

ラーメンを食べに行ってきました。


朝からいい天気で、絶好のドライブ日和。

高速道路に乗って、1時間ちょっとで和歌山市内に到着です。

和歌山ラーメンで一番有名な「井出商店」の前を通ったら、すごい行列だったので

あきらめて、こちらのお店に。

b0324794_17285969.jpg


本当は違う店を目指していたんだけど

何となく美味しそうだし、ここでもいいかって事で。

b0324794_17285239.jpg


どうやら、和歌山ラーメンの代名詞とんこつ醤油ではなさそう。

お店の名前のように醤油を前面に押しているラーメンのようです。

b0324794_17291279.jpg


出てきたラーメンは、ちょっとメニューの写真と違うような気も・・・(笑)

魚介スープと醤油、それに背脂も入っているのかなぁ。

色は濃いけど、それほどしょっぱくもなくて美味しいスープでした。

もう一回来たいかと言えば、正直、また来たいです。

好き嫌いはあるだろうけど、それくらい個性があるお店でした。


ラーメンを食べたあとは、少し足を伸ばして和歌山マリーナシティに。

b0324794_17380708.jpg


駐車場に車を停めて、歩いていると

ポルトヨーロッパ内の運河でイルカの調教をしているのが見えました。

ここは運河をボートに乗りながら、イルカが並走して

まじかでジャンプが見られるアトラクションがあるらしい。

でも、入場料1500円とボート代3600円を考えるとちょっと・・・。

2人分だと諭吉さんがいなくなってしまいますからね(笑)


b0324794_17375968.jpg


奥に見えるのが、黒潮市場。

海鮮が売っていて、テラスでBBQが出来ます。

うちはラーメンを食べてきたので、何も食べない&買わなかったけど。

実は渡り蟹が欲しかったんだけど、売っていなくて。

明日、違う所に買いに行く予定です。

売っているといいんだけどなぁ。



[PR]
# by kent627996 | 2014-09-27 17:48 | おでかけ(和歌山) | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent