b0324794_07085388.jpg


春巻きはお嬢様の大好物。

でも、作るのが面倒だからあんまり作らないけど(笑)


筍、にら、もやし、春雨、豚肉を炒めてから冷まします。

それを春巻きの皮で包んで油で揚げます。

活字で書いたらそうでもないけど

これがやっぱり手間ですねぇ(笑)

でも、美味しいと言って食べてくれたから良しとしますか。


b0324794_07090185.jpg


春雨はもう一品、中華サラダにしました。

味付けは簡単に寿司酢で。

出汁も調味料も入っているので、材料にかけるだけ。

仕上げに胡麻と胡麻油をかけると、中華風になります。


b0324794_07090893.jpg



道の駅で買った、大きさも形も不揃いの茄子。

でも、切って調理するから全然問題ナシ。

中華スープ、甜麺醤、豆板醤、酒、醤油、砂糖、胡麻油を合わせた調味液。

辛さは豆板醤の量で調整。

うちは辛いのがあんまり得意じゃないので

小さじ1程度でした。


こう見てみると、けっこう野菜が多いですね。

その分、油もしっかり多いけど(笑)






[PR]
# by kent627996 | 2014-05-12 07:19 | 中華料理 | Comments(4)

九条ネギ焼き



b0324794_07122572.jpg


関西でネギと言ったら、青ネギの事です。

そのネギを大量に使ったネギ焼き。

今回は京野菜のひとつ、九条ねぎを使用しました。

小麦粉、出汁、卵、山芋パウダーを合わせた生地に

小口切りした九条ネギをどっさり乗せて

上から豚ばら肉。

両面しっかり焼いたら、醤油とレモンを搾って完成です。


九条ネギは味と香りがしっかりしているので

ネギ本来の風味が楽しめました。



[PR]
# by kent627996 | 2014-05-11 07:19 | 粉もん料理 | Comments(0)

すき焼き風と卵



道の駅でいっぱい野菜を買ってきたので

それらを使ったすき焼き風。

b0324794_07201529.jpg

定番の白菜はなくて、メインは新たまねぎ。

そこに水菜、三つ葉、茄子、田舎豆腐です。

牛肉と糸こんにゃくはスーパーで買ってきて追加しました。


卵も道の駅で買ったもの。


b0324794_07201081.jpg

二黄卵かも?ってフレーズで売っていた地卵。

その通り、黄身が二つ入っていました。

なんて事ないけど、ちょっと嬉しい。



[PR]
# by kent627996 | 2014-05-09 07:28 | 鍋料理 | Comments(6)



昨日は道の駅の産直に行って、いっぱい野菜を買ってきました。

その野菜を使った料理です。


b0324794_06432069.jpg

蕪、カリフラワー、スナックエンドウをニンニク、鷹の爪、オリーブオイルで。

パスタと茹で汁を加えて塩で味付け。

最後に釜揚げしらすを乗っけて出来上がり。

味付けがシンプルなので、野菜の旨みが味わえました。


b0324794_06431529.jpg
グリーンはエンダイブ、サラダ水菜。

ソテーしたエリンギとズッキーニ、生ハムを上に乗せて

ドレッシングはみじん切り玉ねぎにオリーブオイル、酢、塩、砂糖、レモン汁のイタリアン風。


ドリンクはもちろん、キンキンに冷やしたシャブリでした。


[PR]
# by kent627996 | 2014-05-06 06:51 | イタリアン | Comments(2)

ひな鶏唐揚げ新次郎




せっかく心斎橋に行ったので、晩ご飯を食べて帰る事にしました。

以前にも来た事がある

「ひな鶏唐揚げ 新次郎」ってお店。

初めてきた時は、たまたま入ったんだけど

めっちゃ美味しくて、また来たいと思っていました。


店名にもあるように、ひな鶏が売りのお店。

もちろん、注文します。


b0324794_07502342.jpg

丸々の形で揚げてくれて提供してくれますが、

切り分けて出してもくれます。

小さいけど、手羽、もも、むねと一通りあります。

手羽などはひとつだったから、半羽なのかな。

皮パリパリ、中はジューシーで美味しい。


b0324794_07502822.jpg
家では絶対に食べられない、鶏のさしみ。

お店だからといって、100%安全じゃないかも知れないですが

鶏を生で食べるのは怖いですからね。

でも、ささみ、むね肉、もも肉のたたきと、どれもこれも美味しかったなぁ。


b0324794_07503534.jpg
アボカドとムネ肉のワサビ醤油串。

アボカド好きにはたまらない一品。

ちょうど食べ頃にアボカドにむね肉が巻かれていて

わさびマヨ醤油がかかっていました。


b0324794_07501785.jpg

つくねの卵黄添え。

これも炭火で焼かれていて、外カリッ中フワッ。

甘辛いタレに濃厚卵黄が絡まってお酒が進みます。


そういや最近、鶏ばっかり食べてますね(笑)



[PR]
# by kent627996 | 2014-05-05 08:07 | 外ご飯 | Comments(5)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent