生きくらげ入りニラ玉



b0324794_20060260.jpg



生きくらげ、肉厚でプリプリの食感でした。

最初は卵だけで炒めようと思っていたんだけど

一緒に買い物に行ったお嬢様がニラも一緒に入れて欲しいと

買い物かごに入れてきました。


b0324794_20055552.jpg



餃子は王将の生餃子を買ってきて、家で焼きました。

自分で作る餃子は何だかイマイチなので、しばらく作っていません。

自分で作ると材料を選べるので、安心安全なんだけどなぁ・・・。

今度、もう1度だけ手作り餃子にチャレンジしてみようかな。


[PR]
# by kent627996 | 2014-08-04 20:18 | 中華料理 | Comments(2)

銀まるのお刺身と鯛めし


昨日は久しぶりにミナミの法善寺に行ってきました。

先月末に誕生日だったので、お嬢様がご飯をご馳走してくれる事に。

何度か行った事かあって、刺身と鯛めしが売りのお店です。

まずは飲み物を注文すると、付きだしが出来てます。


b0324794_15562013.jpg


七輪に炭火で、ヒイカを炙ります。

生でも食べられるほど新鮮なので、さっと炙るだけ。

これからの刺身が楽しみです。


b0324794_15560778.jpg

コストパフォーマンスを考えると割安ではないのですが

刺身はどれもこれも新鮮そのもの。

もちろん、その日の水揚げによって種類が変わります。


b0324794_15564567.jpg

b0324794_15562677.jpg

ボタンエビの頭は後ほど、焼いて持ってきてくれます。

b0324794_15555551.jpg

大好きなウニも新鮮。

生わさびをすって、冷酒と一緒にちびちびと。

生ものを食べた後は、小鉢料理。

b0324794_15563337.jpg

肝子煮と言って、何の魚かは分からないけど

全然クセもなくて、すーっと胃に入っていきます。

b0324794_15561487.jpg

貝柱とわけぎのぬた和え。

量が少ないのが残念だけど、こういったものはバクバク食べるものじゃないしなぁ。

でも、もうちょっと食べたかった(笑)


お品書きを見て、気になったのがこれ。

b0324794_15565922.jpg

見た目は普通の鮎の塩焼きですが

天然友釣り鮎だそうです。

表現はちょっと変かもしれませんが

食べた感想は、身がとてもクリーミー。

焼き方も絶妙なんだろうけど、とても美味しかったー。

ちなみにこれ一匹で1200円ほどしました・・・。


焼き魚とくれば、最後は煮魚。

b0324794_15560074.jpg

ウマズラハギの煮付け。

新鮮なので、身はプリップリッ。

ただ、これは好みなんだけど、僕はもう少し煮汁に甘味が欲しかったなぁ。


〆は土鍋で炊いた鯛めし。

時間がかかるので、入店と同時に注文しておきました。

b0324794_15565156.jpg

ご飯茶碗に盛ってくれた後は、土鍋ごと持ってきてくれます。

この日はお腹が一杯だったので、一膳だけ食べて

残りはおにぎりにしてもらってお持ち帰りしました。


b0324794_15563969.jpg

お嬢様、ごっつあんでした。

また来年、お願いします。



[PR]
# by kent627996 | 2014-08-03 16:19 | 外ご飯 | Comments(6)

ツナマカロニサラダ



b0324794_08264290.jpg


マカロニサラダにツナを入れると

コクがアップして美味しくなります。

塩もみした胡瓜とさらし玉ねぎ、下茹でした人参も一緒に。

マヨと隠し味として、ニンニクのすりおろしを少々入れました。


[PR]
# by kent627996 | 2014-08-03 08:29 | 洋食 | Comments(2)

茄子カレー



b0324794_19134560.jpg



素揚げした茄子をトッピング。

これでカロリーがプラスですな(笑)


昨日の夜に作っておいて

あら熱を取ってから冷蔵庫に。

この時期、カレーを常温で置いておくのは危険ですもんね。


お肉は薄切り牛肉。

カレー肉よりも薄切りのほうが好きです。

経済的にも助かります(笑)



[PR]
# by kent627996 | 2014-07-31 19:18 | エスニック料理 | Comments(4)

粗挽き肉で麻婆茄子



b0324794_08065848.jpg

この茄子も道の駅の産直で買ったもの。

大きくてはりつやのある茄子が3個で80円。


大きめにカットして、豚挽肉も粗挽きを使ったので

いつも作る麻婆茄子とは一味違った仕上がりでした。


b0324794_08070676.jpg


これも同じく産直でかった空芯菜。

にんにくと塩、仕上げに醤油少々と胡麻油でシンプルに。


たくさん野菜を買ったので、今週もまだまだ野菜料理が続きます。


[PR]
# by kent627996 | 2014-07-30 08:13 | 中華料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent